マクド迷走
マクド(関西人以外の方は、マック)が迷走を続けています。
記事転載。
日本マクドナルドホールディングス(HD)の2013年12月期の連結決算は、
売上高が前期比11.6%減の2604億円、
営業利益は同53.5%減の115億円、最終(当期)利益は同60.1%減の51億円と、
2期連続の減収減益だった。
2004年に原田泳幸氏が社長に就任して以降、
快進撃を続けてきたマックも、大きな曲がり角に直面している。
前期に続き、客離れに歯止めがかからなかった。
5月6月以外はずーっと前同割れ。
「客を引きつけるメニューを提供できなかった」
(事業会社、日本マクドナルドのサラ・カサノバ社長)ことが大きいようだ。
急激な円安の影響で原材料費が上がったことも、収益を圧迫した。
過去をさかのぼると
前社長、原田氏が社長に就任後、2011年12月期まで8期連続増。
就任前は7期連続のマイナスだったから、まさにV字回復だった。
「作りたて」メニューの提供、家族連れをターゲットにした店舗改装、24時間営業店舗の拡大、
100円マックなど低価格メニューでの集客、そして工夫を凝らした高価格メニュー――など
「原田改革」がことごとく当たった。
しかし事業会社、日本マクドナルドをサラ・カサノバ女史に社長を譲ってからが厳しい。
1月の既存店売上高は7か月ぶりにプラス
「古き良きアメリカ」をコンセプトにした「ダイナーダブルビーフ」など新商品を展開したことも奏功。
しかし本当の要因は、採算の悪い店舗の閉店を進めていることにあり、
結果、売上高の減少につながった。
2013年末の店舗数は3164店舗と2003年から16%減となっている。
これが吉とでるのか凶と出るのか?
マックに挽回策はあるのか。
戦略の一つは家族連れ向けの店舗改革だ。子ども向けの遊具を設置した店舗を増やしてリピーターを増やす方針を打ち出した。
宅配店舗も大幅に拡大する。
ビーフ中心だった新メニューをチキンにも広げ、魅力ある商品開発にも力を入れる。
この勢いが持続するのか、それとも再び失速するのか。マックの新戦略の行方に注目が集まる。
ですってw
長いw
マックが原田体制の下、注文後の調理による無駄の廃止と100円マックなどによる集客力向上により
効果をだしてきたのですが、
原田氏が一線を退いたあと、高価格高品質路線に変更。これが裏目に出てジリ貧の状態。
っていうことらしい
そんな中・・
19日の日経で原田氏も退陣って出てましたね
新体制に代わるんだ・・・
たしかに、最近のマクド(マック)の新商品は、奇をてらってて「美味くない」
ソースやマスタードが、へんな香辛料の香りがしたりしてねえ。
極めつけは、あのポテトにつけるチーズ・・・
あれは無いわww
誰が試食してるねん?そいつに責任があると思うわ
そのくそまずい新製品が、セットにすると700円から800円もするのではねえ・・
1回はものめずらしさで食うけど、2回目は無いわ。
同じ値段を出せば、モスバーガーやフレッシュネスバーガーが食べることができるもんね。
当然、おいしいものを食べたい人は少々高くてもモスやフレッシュネス、
もしくは、ファストフード以外の店に行きますね
今、マクド(マック)で美味いのは
ハンバーガー、チーズバーガー、マックチキンの旧100円未満トリオですわ
チキンフィレオ、フィレオフィッシュは、あの質であの値段は無いですわ
コスパ悪すぎ。
マクドは、嫌いじゃないのでもっと真剣に商品開発して
日本人の口に合うものをつくってほしい。
そうすれば、高くてもリピーターが発生するのだ
すくなくともわしは、リピートするぞ。
マクドナルドが大切にしてきた「マニュアルを超える」31の方法 | |
クリエーター情報なし | |
中経出版 |