こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

流通問題、有り

2012年07月02日 14時13分57秒 | Weblog
自分が扱っている「北海道ゆめぴりか」は、ホクレン管理・JA管理・新砂川産(生産者グループ指定)・たんぱく6.4以下・特別栽培米である。

今回、生産者が直接販売しているという、「北海道ゆめぴりか」を手に入れることができたので、その玄米を確認してみたところ、「この品質での流通を認めてしまってては、ブランドが壊れてしまうだろう」というレベルであった。

ためしに、自分の扱っているお米と、そのお米を並べてパックにしてみたところ、お米の大きさ・色・青米の混入率に違いがあった。
味については、まだ食べていないから何とも言えない。

もっとも違っていても、その違いが美味しさや食感に影響しないのであれば、なんら問題はない。
しかし、そのお米については「美味しくない」の範囲を超えて、「不味い」と言い切られてしまっている。
それについては、大問題なのだ。

産地が勢いに乗っている時、こういう流通からなるトラブルが、必ず出てくる。
このトラブルを、どう整理していくのか。
北海道の中での、生産者・農協・ホクレンとの、しっかりとした話し合いが必要であろう。

このブランド化計画が、もしも壊れてしまったりしたとき、次に打つ手は、もうない。
どんにに優れた品種が誕生しようが、美味しいお米が誕生しようが、「ゆめぴりか」という優れた品種を壊してしまったというダメージの大きさは、計り知れない。

そのなかで、まじかに迫っているSBS米とTPPに、戦いを挑んでいくことは、まず無理だということは、誰でも判ることであろう。

日本の将来を背負う「ブランド米」として育っていくのか。
「やっぱり、北海道は、まだまだ」といわれてしまうのか。

すべては、今回のようなことを、産地として解決できるのかで決まるだろう。
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腰痛てぇぇ~っ

2012年07月02日 10時20分03秒 | Weblog
昨日の榛名山ドライブ?は、走行距離300kmを超えている。
自分としては、なんともない距離なのだが、今日になってツケが回ってきた。

腰が痛くてしょうがないのだ。

身体にフィットするシート感は好きなのだが、若干お尻が沈みがちになってしまう。
シートの高さを上げたり下げたり、背もたれの角度をかえてみたりもしたのだが、どれも微妙なのだった。

特に昨日は小雨だったら、特に立ち寄る場所もなく、自動販売機に立ち寄る以外は、すべて車で運転し続けていたので、なおさら。

クッション入れるのはカッコ悪いし・・・・
身体が慣れてしまうまで、我慢するしかないかな。
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