
今年で10周年を迎える エコプロダクツ2008 が、先週末 東京ビッグサイト で大々的に開催され、多くの人出で賑わいました。


今回は cyberbuzz さんにお誘いを頂いて、会場に赴き 日産自動車株式会社 さんのブースで
NISSAN が開発を進める未来の自動車と環境についての取り組みに関して、詳しいお話を伺ってきましたのでご紹介。




今回の展示の目玉は、走る時にCO2を排出しない電気乗用車 (2010年発売予定)
音も静かで匂いも出ない電気自動車は、環境への配慮がいっぱい


電気自動車の一般普及に欠かせないのは、新しいリチウムバッテリーの開発

従来のリチウムイオンバッテリーと比較して身体積1/2以下で1.5パワーを実現する
コンパクトリチウムイオンバッテリー

![]() | ![]() |
NISSAN の描く電気自動車の走る環境にやさしい街
お買い物中にもできちゃう充電

![]() | ![]() |
電気自動車だけが走る騒音も排気ガスもないクリーンな環境





あらゆるパターンで可能な充電シーン、風力発電も街の風景
電気自動車は確かに現在では、お値段的にまだまだ高い設定にはなるそうですが
国の補助があり、神奈川県では自治体の補助も予定されている上に
燃料コストがガソリンに比べてかなり削減されるので
長い目で見ると絶対にお得だと、力強く説得されました!












また一方では、きびしい規制を受けているディーゼル車の排出ガスを
世界トップレベルまできれいにする技術も開発したそうです。

NISSAN の開発したクリーンディーゼルは、低燃費、低コスト、低回転でも大きなトルク
ガソリン車並みの優れた静粛性で、試乗体験をされた方々が
口々にその静かさと、加速感と、コストの安さと、クリーンな排気に驚いているそうです。


私は車に関しては全く詳しくないので、細かい点に関しての気の利いたコメントはできませんが
排気ガスや騒音には結構悩まされているので、クリーンな車社会の到来は大歓迎!
NISSAN の環境への取り組みには、大いに期待しています。
NISSAN の新しい取り組みに関しては こちらのサイト でも詳しく説明されていますので、是非ご覧になってくださいね。



時代に逆行しそうな予感。
エネループよりもリチウムイオンバッテリーが使い勝手がよく好み。
高価なものの進化がすさまじいですね。
今後のバッテリーを使う電化製品の軽量・コンパクト・ロングラン化に期待します。
しかし、今までは最高速度が劣る、連続運転時間が短い、電気を充電できる「スタンド」が少ないなどの課題がありました。そのため、これまでの電気自動車の投入は、市内しか走らないで済む、役所の公用車だけでした。
ただ、リチウムイオンバッテリーに関しては確かに日進月歩です。これで、連続運転時間がガソリンカーに追いつけば、自家用車への普及もありえます。幹線道路沿いの住民にとっては救いの神になりますね。
車、買い替えですか?
お宅のご夫婦が、今度はどんなのを選ぶか、わたしまで楽しみです。
やはりリチウムイオンバッテリーはいいですね。
私の電動自転車は、ニッケル水素バッテリーの物で
次第に寿命が短くなってきているので
少し高くてもリチウムイオンバッテリーのものにすればよかったのかな?と、少し後悔しています。
小型の電化製品も、バッテリーの寿命と大きさ次第で、さらに持ち運びや使い勝手がよくなりそうですよね。
ガソリンで動くものの仕組みって、そんな風になっているんですか?
全然分かってませんでした。
公用車の電気自動車を、あちこちの市で見かけますが
そういうことだったんですね。
色々勉強になりました。
日産さんの計画では、コンビニやスーパーの駐車場でも充電できたりするような仕組みを実現したいそうです。
エコに繋がる上、値段も安く、環境にやさしく、充電も簡便になるとすれば一気に普及するということも考えられますね。
みたいな話もありますが
コストを考えるとやはり電力なんでしょうねー。
船でも最新鋭の客船は、モーターを使ってます。
その元になる電力事態は、
ディーゼルの発電機を使うのですが、
直接、駆動力をディーゼルにするより、
エコらしいですよ
使った油の再生は、集めるのにコストがかかりそうで実用化は難しいですよね。
空気汚染や騒音を考えても、電気カーは本当にエコなようです。
そうなんですか、船も電力化ですか。
知らないところでエネルギーも進化しているんですね。