徐々に通勤ライドの距離を伸ばしてゆこうと、R274を経由するコースを走ってみた。
共栄から札幌方面への緩やかな登りは強い向かい風のため、不本意ながらもギアを軽くしてヒイコラ登ってゆくしかなかった。登り切った後もずっと向かい風だったので緩やかな下りを利用しての高速クルージングを楽しむことはできなかった。
それでも、残っていたハンドルのスペーサーを抜いてハンドルを最も低くしたおかげで、低い姿勢をとりやすくなった効果は実感できた。肘を曲げて低い姿勢をとっていると二の腕の後側が辛くなってくるが、ロングライド時にも重要な筋力なので、腕立て伏せで鍛えておかねば。
去年の春は、この時期頃にエルフィンでMTBライダーに登坂でおいてゆかれて悔しい思いをした。
その悔しさが、苦しい登りの時でももう一段加速できるような脚を目指してトレーニングするモチベーションとなった。今年は彼について行けるだろうか?
共栄から札幌方面への緩やかな登りは強い向かい風のため、不本意ながらもギアを軽くしてヒイコラ登ってゆくしかなかった。登り切った後もずっと向かい風だったので緩やかな下りを利用しての高速クルージングを楽しむことはできなかった。
それでも、残っていたハンドルのスペーサーを抜いてハンドルを最も低くしたおかげで、低い姿勢をとりやすくなった効果は実感できた。肘を曲げて低い姿勢をとっていると二の腕の後側が辛くなってくるが、ロングライド時にも重要な筋力なので、腕立て伏せで鍛えておかねば。
去年の春は、この時期頃にエルフィンでMTBライダーに登坂でおいてゆかれて悔しい思いをした。
その悔しさが、苦しい登りの時でももう一段加速できるような脚を目指してトレーニングするモチベーションとなった。今年は彼について行けるだろうか?