東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

本日のダイジェスト

2019-02-16 22:11:47 | 2019_冬_JR東海未乗区間消化
 2月16日。ふてニャンがどうしても故郷へ帰りたいとのこと。こんなに寒い時期に出かけなくても、暖かくなってからでもいいのに!!と羽田空港まで早朝出発便をお見送り。羽田空港に着いたのは6時を過ぎただけなのに、もう人が雑踏!!手荷物検査場の締め切り時刻に関しては厳しくなり、締め切り時刻は20分前。手荷物を預けるコーナーでは長蛇の列・・・。
 ジローとふてニャンは自分で搭乗口まで向かうのは難しい。人間の姿をした、イヌとネコですし・・・。去年は「スマイルサポート」に依頼したにも関わらず、自分で行け!と検査場許可証を交付しただけで突き放され、何がスマイルサポートなんだ!?と猛烈に抗議。その1年後・・・「お客様が搭乗口までお見送りされますか?」と聞かれたので、そちらにお願いしてよろしいでしょうか?とお願いしただけでも心地よくご案内します、と引き受けて下さったので、去年よりもサービスがよくなった証。去年は突き放されたときに交付してもらった許可証なるものを検査場で渡せば、そこからはスタッフ付き添いで搭乗口まで連れてもらえると思い込み。すると、あなたを検査しますと手荷物検査。ここで見送るんじゃなくて搭乗口まで!?なんとサービスの悪さにカチンと来たのは確か。JALはもともと国営だから親方日の丸的な対応。(国鉄が民営化された1987年から日本航空も民営化)
 朝早くからジローとふてニャンのお世話から解放され、フリー。自宅に戻って面白くないので、JR東海の未乗区間消化旅へ。

 横須賀線のうち、久里浜―鎌倉間が未乗区間なので、それを片付けに、羽田空港から京急線で京急久里浜へ。


 早朝の久里浜駅です。京急線とは200m離れた場所にありました。

 あんたはお役所か!?営業時間9時15分から17時30分まで。アジア最東端の「みどりの窓口」がある根室駅は1日6本しかないのに、朝5時20分から窓口を開け、ほぼ12時間後の17時まで窓口が閉まる。根室駅に比べると本数が多い横須賀線の始発駅なのに、この営業時間は・・・。

 いつも見慣れた電車です。

 おや!?千葉県のボロ房線君津まで。この電車に乗れば自宅に帰れるけど、今回は遠慮しときます。

 大船に出れば、最寄りの新幹線駅は小田原だけど、今回は未乗区間の伊東線も乗るので、ずーっと普通電車で。


 伊豆多賀駅。ゴミ1つもない、ホームに1枚の切符が落ちているのが見えます。視力は両眼とも1.5のはずだけど、目をよく凝らして見ても、140円区間の文字は認識できるが、乗車駅は頭に「小」の文字がかすかに見える。

 熱海から東北本線に直通する湘南新宿ラインの恩恵を受け、最も遠いところは栃木県の黒磯。もちろん途中の小山も。

 ということは・・・栃木県の小山から静岡県の伊豆多賀まで140円でサツマノカミ!?
 
 小山からここまでだとしたら、相当な金額になるはず。JRを欺くなんて、立派な詐欺罪および窃盗罪に相当しますよ!!とんでもない、ひでーヤツもいるもんだなぁ・・・。
 JR西日本みたいに、「機動改札」のオレンジ色の腕章をした特別改札隊員が厳しく検札してもらわないと!!

 その切符を確認するために降りるわけじゃないので、カメラの遠望モードで確認。


 小山ではなく、小田原から140円。まあ、近距離の範囲ですが、改札を通過するために最低金額の140円ですかね。遠くても近くてもキセルに変わりないから、3倍の増運賃を徴収するなり処罰すべきですよ!!


 時間稼ぎに新幹線を使わず、ずーっと普通電車で移動し、愛知県の大府からの武豊線も片付けに・・・・。

 半田駅前の風景は、これですかね!?降りたとたん、かなり不安でした。コンビニもない、飲食店もない、どうやって!!!

 なんとか・・・無事に解決。早朝出発のこともあり、今日は少し早いけれど、就寝。
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今日の船は欠航

2019-02-16 21:07:06 | 2014~2022青ヶ島
 2月16日土曜日。朝早くからバタバタしており、今、やっと落ち着きました。東京から東海にかけては、よいお天気だったのに今日の船は欠航となりました。新幹線を使わず、普通電車のみで超オタ旅行中です。
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今夜の宿は青森駅前

2019-02-16 00:00:00 | 2018GW枕崎→稚内一筆書き
 2019(平成31)年2月15日。東海道新幹線をはじめ、ほぼ全国のMV機(指定席券発売機)に不具合が発生。朝から「調整中」「発売中止」などの張り紙がされていて、新幹線に乗り遅れた方が・・・・。
 3月16日におおさか東線の新大阪から放出(珍しい読み方だけど、「はなてん」)間の11.1キロ開業するため、5駅を新規に【阪】大阪市内に編集するなど改修を行ったのが原因らしいです。

 2018(平成30)年5月3日の大湊駅。

 10度でした!!数日前は鹿児島県の枕崎。4月の終わりになれば、もうすっかり初夏。指宿枕崎線のキハ47はエアコンが入っていたのに、すっかり北上してしまった青森県。まだまだ「冬」。

 大湊駅の発車時刻表。1日9本です。今は無き、山口県の美祢線大嶺支線(平成9(1997)年廃線)のダイヤを初めてみたときは1日6本。1日6本!!すごいな~とあのころ、衝撃を受けたんですが・・・あれから20年過ぎ。人口も減少し、マイカー社会になりつつ。北海道・札沼線の末端区間の1日1本や、夕張支線(2019年4月1日廃線)の1日5本や、花咲線(根室本線)の1日6本でも驚かなくなりました。

 野辺地に戻って・・・ここはもともと東北本線だけど、現在は青い森鉄道に転換。駅名標がJR東日本仕様になっているのは大湊線への乗換駅だからでしょうか。

 青い森鉄道の電車ですが、もともとはJRの701系。東北本線で走っていた電車をそっくり青い森鉄道に譲渡したため、ラインカラーを「青」に変更しただけで車内の雰囲気はJRのまま。


 浅虫温泉駅。温泉宿に泊まるとしたら、チェックアウトは遅めになる。遅い出発だと翌日のプランを立てるのに困難になるので、駅前のビジネスホテルのほうが便利。

 青森駅に着きました!!北海道まで1本のレールが結ばれたのは1988(昭和63)年3月。もう今年で31年目になるんですか。もう早いな・・・・。昭和63年といえば、山口県の何もない田舎暮らし。当時のジローさんは他の部屋に煙が漏れ出ないように密室の状態で紫煙をくゆらせるから、キーッ!!と怒ってばっかりだったな、あの頃。マルイドセブン1箱の価格220円だったと記憶。今は、いくらですかね・・・?30年間で2倍の440円だけど、それでも安い。せめて千円までに値上げしておかないと!!!タバコ離れが進み、どこに行っても禁煙が当たり前の世の中になりますように。

 青森駅舎。

 JRバス東北なのに、車体のカラーリングはJR北海道のH5系じゃないですか!?
 
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