10月5日月曜日。本日も通常とおり就航します。日本の遙か南で熱帯低気圧が発生し、24時間以内に台風14号になる見込みです。進路はまだ定まっていないようですが、気象庁のホームページでは西へ進む予想が出ています。
鹿児島市内行きの路線バスからの眺め、桜島です。鹿児島に来たのは、2018(平成30)年4月終わり頃、「枕崎 → 稚内 経由:ジグザグ」の乗車券で最南端から最北端への旅以来。鹿児島でゆっくりできたのは、2016(平成28)年12月だったかな、宮崎空港線、日南線や指宿枕崎線など南九州の未乗区間を片付けに。12月だというのに夏日のように暑かった記憶が・・・。
鹿児島中央駅。九州新幹線開業前は「西鹿児島駅」。鹿児島本線や日豊本線のターミナル駅、かつては東京発西鹿児島行きの日豊本線経由の寝台特急「富士」もありました。1574.2キロ、要所時間は東京を18時に出発して西鹿児島には翌日の18時32分到着。「おがさわら丸」の24時間に等しいです。
西鹿児島駅の面影を少し残しつつ、
今はもうド派手に改築されています。西鹿児島駅時代は改札を出ると、眼下に階段が広がっていた光景は今でもおぼろげながら覚えています。
みどりの窓口。2年前の2018(平成30)年4月下旬のときは新入社員の若い女性に指導先輩員付き添い、枕崎から稚内までの乗車券を提示し、枝分かれする別途乗車券をリクエストしたときにJR九州以外の他社に戸惑いながらの操作。新幹線の発車時刻が迫ってきたので、発券途中で打ち切り。続きは博多駅で発券。
今回も若い女性の方だったんですけど、超オタのリクエストでも躊躇せず、スムーズに瞬時発券!!
経由欄はすべて事前に作成しておいたエクセル表で例えば、
鹿児島中央 鹿児島線2 鹿児島
鹿児島 日豊 大分
大分 豊肥 熊本
熊本 新幹線 久留米
久留米 鹿児島線1 原田
原田 豊肥 折尾
折尾 鹿児島線1 門司
門司 山陽 幡生
幡生 山陰 長門市
長門市 美祢線 厚狭
厚狭 新幹線 東京
このように表示させておくと、マルス端末が次の線名候補が出て、操作もスムーズになります。変な経路でも係員を惑わせないような方法。
鹿児島中央から鹿児島間は厳密に言うと、鹿児島線2になりますが、経由欄には省略されています。鹿児島が日豊本線、鹿児島本線の終点の駅になります。
大昔のパタパタマルスだったら、今のように自動的に候補が出てくるわけではなく、
真っ黒のブラウン管に緑色のフォントで
[カコシ2]ー[ニツホカ]ー[ホウヒ]ー[ ]ー[ ]ーこんなふうに電報略号のコードを1つ1つ入力。大昔はコンピュータの通信に「バイト」単位でやりとりしていたので、3文字ないし4文字のカタカナコード。「バイト」とは、コンピュータが取り扱えるうデータの最小限。フロッピーも720バイトまたは1.4メガバイト。デジカメ1枚撮るだけでもう容量オーバーになります。そんな時代なので、パタパタマルスは最小限のデータでやりとり。
1文字でも間違えると「経路指定誤り」とエラー。昔だったら、悪戦苦闘してしまいそうですが、今の時代はかなり便利になりました。
クレジットカード付きのスゴカが更新し、自宅で受け取り。クレジットカード付きはどうしても5年の期限が付くので、残高を他社で使い切ってからまっさらの状態なので、オートチャージの設定。
11時12分手続き完了。発券に時間がかかったら、鹿児島中央駅弁を購入して車内でいただくつもりでしたが、あっという間に瞬時に発券してくれたので、およそ40分の待ち時間。
在来線の自動改札前を通過して、エキナカのレストラン街へ。ここに来たら、ランチは九州ラーメン!!