北越急行ほくほく線はもともと国鉄の「北越北(ほくえつほく)線」として1968(昭和43)年に着工されましたが、膨らみ続ける国鉄の赤字により途中で工事を凍結。地元が第三セクターとして建設し、1997(平成9)年に全線開通すると、首都圏から富山、金沢方面のショートカット路線としてJR西日本の特急「はくたか」を走らせ、上越新幹線の越後湯沢駅で接続。
速度160キロで走行可能な線路の規格になっており、北陸新幹線開業前ではJRが北越ほくほく線に使用料を払っていたため、収益は全国の第三セクターの中で断トツだったそうです。
北陸新幹線が開業すると、特急「はくたか」は新幹線に譲ってしまいました。
まつだい駅。十日町市市はここまでで次の駅から上越市に入ります。
ほくほく大島駅。
「はくたか」のように160キロ出せないんですけど、駅と駅の間が長く80~100キロは出しているようです。
虫川大杉駅。
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