東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

次回就航予定は2月28日

2025-02-26 07:48:22 | 2025青ヶ島

 青ヶ島行き「あおがしま丸」の次回就航予定は、2月28日金曜日です。昨日(25日)は八重根発着、かなり時化ていたのか、八丈島に帰還した時刻は17時35分でした。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大糸線をエンジョイ中 | トップ | 加古川駅到着 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SIW)
2025-02-27 16:49:23
>crayon さんへ
納得です。11/25 伊豆諸島開発のHPのお知らせで
八重根漁港利用開始のお知らせと併せて 八丈のタクシー会社の予約電話番号を掲載したのですね。
御蔵島を抜港した時は余裕ですが、御蔵島で手間取ると橘丸をおりて八重根漁港出港まで20分ぐらいしかないので。
返信する
Unknown (crayon)
2025-02-26 23:03:03
>SIW さま
>こんばんは。いつも情報ありがとうございます。25日は底土発と案内があったような気がする(私の勘違いかも)のですが、急遽八重根漁港に変更されたのですね。
昔の還住丸時代は、八重根漁港発着なので、東京からのかめりあ丸(当時)で底土港に降りたらタクシーを捕まえて移動していましたが、どちらも底土港発着だったら、東京からの物資(宅配便、生鮮食料品)をその場で積み替えられるし、旅客も同じ港での乗替えは便利かな。
返信する
Unknown (SIW)
2025-02-26 09:22:23
おはようございます。
三宝港の岸壁に波がかぶる荒れた中船もおおゆれで内地からの2回分の貨物を下ろすのにかなり時間がかかっていましたね。
底土についた橘丸も上下にかなり揺れていて、青ヶ島丸の同時接岸は無理な状況 接続はできませんが、八重根漁港発の判断は正解だったと思います。
あおがしま丸定期便運用当時、八重根魚港を母港化するとし岸壁の延長と荷扱い所や待合室等の工事と水深5.5mへの浚渫工事が計画され昨年完工。くろしお丸も下田にドック入りする前日に接岸訓練をしていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2025青ヶ島」カテゴリの最新記事