こだま707号 新大阪行 7:57 17番線
ひかり503号 岡山行 8:03 16番線
すでに停まっている7時57分発の新幹線を「ひかり505号」と勘違いし、誤乗。先代のN700A系なので、ドア真上の案内表示は真っ黒のままで何も表示されない。「この列車はこだま707号新大阪行きです」と文字が流れていたら、座席に座って、乗り間違えているのはすぐ気づくはずです。各駅停車の「こだま」だから、案内はしないのか、どうかは不明だけど、案内に何かの表示は出なかった。
巡回中の車掌さんに指定席券の提示を求められたときに誤乗だと気づき、新横浜駅で乗替え。
JR東海管内で完結する新大阪行きだというのに、JR西日本所有の車両が使われています。
私が乗るのは、次の8時21分岡山行きです。
1964(昭和39)年10月1日、東海道新幹線開業当時の新横浜駅周辺は何もない田舎の田園風景であり、各駅停車の「こだま」しか停まらない駅だったというのに、現在は東京、品川、新横浜と「のぞみ」全便停車。
よし、間違いありません。
こだま号は古いN700A系、こちらは新しいN700S系なので、液晶の案内表示では、ちゃんと列車名表示。こっちのほうがわかりやすいです。ちなみに、JR東海所有でした。さっき乗った「こだま」はガラガラでしたが、こちらはほぼ座席は埋まっている状況でした。
定刻通り、9時2分 静岡駅到着。ここから東海道本線の金谷駅まで向かいます。
9:06 浜松行 → 金谷 9:37
9:21 浜松行 → 金谷 9:53
9:41 豊橋行 → 金谷 10:12
10:09 浜松行 → 金谷 10:41
大井川鉄道
10:48 川根温泉笹間渡行
駅構内で朝食なので、9時41分発に乗れば、もう十分間に合う。次の10時9分発でも、7分後に接続できる。
当初計画では、次にひかり505号で10時2分に到着して、10時9分発の電車にダッシュして乗るつもりだったので、今回はかなり余裕です。