東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

山形駅周辺で夕食

2017-08-25 00:00:00 | 2017O字型南東北旅
 JRのメトロポリタンは豪華なレストランが付いているが、ラストオーダータイムがギリギリ迫っているので、諦めて駅周辺の居酒屋を探すことに。

 JR北海道?と見違えるほど、萌黄色で施された看板。「しらふ」って、もしかしたら、函館本線の駅舎まるごと民宿にしている「比羅夫(ひらふ)」??
 「ほろよい」。北海道の駅名に「なになに幌」と付く駅名が多い。「幌」といえば、真っ先の思いつくのは日本一秘境のコボロ駅。花咲線にもある、「オボロ」。花咲線ではないけれど、帯広付近にも「うらほろ」と言う駅もある。都会になるけれど、札幌市内に上野幌という駅もある。上野だけだとかつて北の玄関口上野駅だけど、「幌」がくっ付く珍しい駅。
 たぶん、店内では北海道の関する鉄道グッズに囲まれているんじゃないかな~??
 残念ながら、今回は行かなかったけど、偶然目にした「琉球料理」店。山形に来て、オキナワ料理!?まあ、沖縄とはしばらくご無沙汰なので、琉球料理!!と入ったものの、ゴールデンウイークのせいか、店内は大混雑。受付のところに入店待ち名簿なるものがあって、それを見るとかなり時間を要す。
 仕方がなく、全国で展開しているチェーン店の居酒屋へ。

 お通しにレモンのチューハイ。

 友人はキウイフルーツのチューハイ。かんぱーい!!

 大根サラダ。梅干しを乗っかけて。

 山形だしを使った、冷奴。「山形だし」はこのあたりだと有名だそうです。

 サラダ。私も友人もかなりベジタリアン。

 焼き物。メニュー名は酔っていて失念。


 今度は串焼き、北海道産ししゃも。

 駅前のセブンイレブンで見かけたご当地もの。

 山形はローカルなイメージがするけど、かなり垢ぬけている街。

 JR系ホテルもバッチリ!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は運休日

2017-08-24 07:36:44 | 2014~2022青ヶ島
 8月24日。例年なら太平洋高気圧が撤退するはずなのに、勢力が強まっています。今日も全国的に猛暑日になるでしょう。台風13号は中国大陸に上陸中です。今後、もし、台風が発生したとしても、高気圧に覆われている日本列島に接近することはなく、西へ抜ける見込みです。
 「ゆり丸」は台風5号が去った8月10日から今月末までほぼ100%時刻表通りに動きそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最東端の有人駅・根室駅をパパラッチ(その3)

2017-08-24 00:13:43 | 2017_夏_日本最東端から鉄路旅
 夏の甲子園、花咲徳栄高校が日本一を果たせました。「花咲徳栄高校」は数年前から強豪校となりました。初めて校名を聞いたとき、北海道最東端だというのに勝ち進むのはすごいな~と感動してしまったのは確か。滝川から根室までの根室本線のうち、釧路から根室までの路線名を「JR花咲線」という愛称もあるし、今はなき花咲駅もあることから、根釧地区と連想してしまった方も多いのでは・・・。
 花咲徳栄(埼玉県)の字幕を見て、今まで北海道かと思っていたけど、埼玉県だったのか!と。(笑)
 甲子園の優勝旗が津軽海峡を越えたのは、2004(平成16)年のこと。ネットで調べたら、苫小牧高校と出ているので、田中君の功績?と思ったら違うようです・・。
 ちなみに苫小牧の地名を手話にすると、どのような表現をするか確認したところ、鼻をかむ動作をして、工場という表現で「とまこまい」。王子製紙工場があることで有名です。今回の北海道旅で覚えた手話地名は「根室」「釧路」「富良野」「苫小牧」。
 青ヶ島も、「青」、指文字の「ガ」に「島」の表現をするが、読み取った人は「アオシマ」と勘違いし、中国のチンタオ(チンタオと言って漢字は青島)なんですねと返される。「あの・・・中国じゃなくて、あお・が・しま」。八丈島(「八」に「丈」の筆跡をなぞるように表現して「島」)の南にある、小さな島だと説明しても「そんな島あったっけ~」・・・・。

 えきねっとで予約した内容の切符を根室駅で発券し、あとは8時22分の汽車に乗るだけ。ホームから見える風景を撮影したいので、早く改札に入りたい。
 駅員さんの簡単な身振りで(お待ちください)、(両手で10)。「しばらくお待ちください。発車10分前に改札いたします」という意味になるので、改札口の前で少し待ち。
 本州と少し違うのは、JR北海道の自動改札機のない有人駅は、発車10分前に改札。「改・集札時間外鎖錠中」。
 北海道は豪雪地帯の為、早くホームに入って、滑って転落するなど事故を防ぐ措置かと思う。発車10分前になって改札して、乗客の動きに駅員さんの目がしっかり行き届く、というのが私の憶測。

 8時01分到着の運転士さんが駅事務室でしばらく休憩し、乗務。釧路を5時35分に発車する「快速はなさき」号が8時01分に根室に到着して、同じ運転士さんが8時22分発釧路行きに乗務。
 
 釧路に着くには10時45分。勤務時間は5時から11時までのおよそ6時間。これを同じ人が毎日・・・というわけではないけど、輪番で乗務していると思います。JR花咲線の始発はどちらも朝早い。根室発5時31分、釧路発5時35分。今の季節なら、しばれることはないけど、厳冬期は大変だろうな、きっと。(しばれる=北海道方言で凍えるという意味)
 根室 → 【区】東京都区内 の乗車券を提示し、スタンパーで入鋏済。その4に続く。根室駅を語るだけで長編か!?
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2ケ所の故郷からコラボ

2017-08-23 22:49:47 | 2014~2022青ヶ島

 青ヶ島のお友達から釣れたてのお魚が「超速達」便で届きましたっ!!送った翌日はもう内地の新東京郵便局を中継しているということは、21日にゆり丸で運ばれ、三根郵便局の業務用冷蔵庫で一晩保管。22日のANA第2便(八丈島14:05→羽田15:00)の飛行機座席下の冷蔵貨物室で空輸。新東京郵便局羽田分室からトラックで江東区まで運ばれた時刻は17時20分。千葉中央郵便局へ運ばれ、冷蔵庫で一晩。そして、翌朝、自宅へ配達。発砲スチロールの箱を開けてみたら、チルド(冷蔵)なのに、氷がまだ解けていなくてコロコロ・・・その中から12尾ものオナガダイや金目鯛、アオゼ(青鯛)。うわー、すごい!ここに居ながらにして、青ヶ島直送!!

 夏の間はさっぱりした梅肉ソースのカルパッチョ。上の段は、昨日、山口からヒラマサ1本が送られてきたときのもの、下の段は青ヶ島から今日届いたもの。2つの故郷からのコラボになりました!!

 頭なんだけど、身がたくさんついているので、アラの煮つけ。骨についた身をほぐして根こそぎきれいに食べるのは、まるで青ヶ島版のケンタッキー(笑)
 いつも、本当にありがとうございますっ!山口の日本海側、青ヶ島も海が凪いでいると、いつも新鮮なお魚、とっても嬉しいです!!3日くらいは連続でお刺身になりそう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日も就航ーっ!です

2017-08-23 07:31:09 | 2014~2022青ヶ島
 8月23日、水曜日。本日は21日ぶりに晴れてきます!!東京では35度の猛暑予想が出ております。台風13号は中国の華南周辺なので、全く影響はありませんでした。あおがしま丸代船「ゆり丸」は本日20分繰り上げし、8時30分、底土港を出航します。東京からの「たちばな丸」は三宅島、御蔵島予定とおり寄港し、8時50分底土港入港予定。同時発着ではなく、先に「ゆり丸」が出てしまうので、お乗り継ぎはできません。9月から9時30分出航の「あおがしま丸」が復帰する予定なので、あと少しの辛抱・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっと山形駅

2017-08-23 00:01:00 | 2017O字型南東北旅
 辛うじて犬川駅を撮影、その後は日没。

 羽前小松駅、中郡(ちゅうぐん)駅も停まりましたが、もう疲れたのか撮影せず・・・。
 ここは成島駅。

 西米沢駅。

 西の次は南米沢。北九州も西小倉で日豊本線に分岐すると南小倉。南と名乗っているから「小倉南区」かと思ったら、まだ小倉北区内。もともとは小倉区だったけれど、1974(昭和49)年に北区と南区に分かれた。南区は自然豊かな田舎を抱えており、特に日田彦山線の呼野(よぶの)駅は北九州市内の駅でありながらIC交通系カードをタッチする簡易タイプや自動券売機も全然ない無人駅。小笠原の南島もよかった。母島の南崎も。

 ついに、米坂線の終点、米沢駅。

 奥羽本線は山形新幹線と一緒なので、在来線も軌道幅を新幹線に合わせるようにしているので、狭軌の米坂線が奥羽本線に乗り入れるのは物理的に無理。そのため、行き止まりになっています。

 米沢駅での乗り換えタイムは短いので、すぐに山形行きに乗りかえ。
 211系をモデルにした、交流2万ボルトの719系5000番台は山形新幹線用の1435ミリ台車を履いている車両。新幹線が通って、今度は同じ場所に普通電車が通る時刻表のパターン。
 山形新幹線と名乗っていても、マルス券面の経由欄は「奥羽」と印字。秋田新幹線も「田沢湖線」。
 福島から新庄まで148.6キロもあります。新幹線は速いからわずか50分っ!!

 たかはた駅。ついこの間の幽霊番組も「たかはた えつこ」と名乗る女性の方が深夜のタクシーに乗って、料金を踏み倒し。もちろん、相手は幽霊だから、現金を徴収できる術はない。

 山形駅改札口でこの切符を提示すると、経由欄をしっかり確認し、下車小印を押印。さすがに県都、山形。ここまで来るのに、何度か途中下車しているのに、細かい経由欄を確認するのに面倒くさいからと、よく見もせずに「どうぞ~」と下車小印も押さない。ちゃんと仕事をしていない怠慢。もし、「枕崎 → 【区】東京都区内 経由:指宿枕崎・鹿児島中・新幹線・博多・・・(いろいろ)」の切符で東北各地の改札口で正々堂々と提示しても、(東京に向かうオタクやな、まあ、いい。通れ!)なのかも知れない。思いっきり経路外乗車ですね、経路外区間の運賃を頂戴しますとしっかり指摘しなさいっ!!経路外とわかりつつ、提示しながら通過すると、詐欺罪適用になってしまいます。全国のJR6社の中で1番厳しいのはJR西日本。西日本のどこに行っても、長くて複雑な経由欄をしっかり見て、ここを通るか確認が取れたら下車小印を押印。車内改札も然り。 こちら も変わっている切符で乗車したときの様子掲載。

 宮城県の県都、仙台駅。しかも仙台支社の拠点地。旅行はこれからだというのに、いきなりパンチ穴を開けて無効扱いっ!!お前の目は節穴かっ!?その後、慌てて赤ボールペンで訂正し、修正印・・・。

 今夜の宿はJR九州ホテル(鹿児島&博多)で泊ったときはかなり快適なので、今回も山形駅の中にあるJR東日本ホテルのメトロポリタン。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日も就航です

2017-08-22 07:31:28 | 2014~2022青ヶ島
 8月22日火曜日。台風13号の勢力が弱まり、あっという間に西のほうへ抜けていったので、予想していた「うねり」はなく、本日も通常通り就航します。当初予想は「条件付」でしたが、付かなくなりました。今週いっぱいは時刻表通り就航でしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最東端の有人駅・根室駅をパパラッチ(その2)

2017-08-22 00:00:00 | 2017_夏_日本最東端から鉄路旅

 7月22日、土曜日。もう1ヶ月前なのに、まるで昨日のように思い出されます。最東端の有人駅、根室駅の売上に協力すべく、えきねっとで予約したものを全部発券して欲しいとリクエスト。
 JR北海道における「えきねっと」サービスが始まったのは去年(2016)年12月1日から。それまでは道内の列車と本州方面の寝台車、東北新幹線のみ取り扱うJR北海道の列車予約システムはありましたが、予約システムに関わる投資は取りやめにして、全国どこでも列車の予約が可能なJR東日本のシステムを北海道に拡張することにより、利便性を図ろうとしたところが素晴らしい英断。
 東日本のえきねっとで予約して、発券箇所は北海道だとしても、東日本発券を意味する(2- )ではなく、発券会社で発券されるので、その会社の収入になる。

 東日本のえきねっとで予約して、西日本のMV機でテスト発券した時は西日本の(4-タ)で印字されるので、西日本の発行となる。豊富から徳満って北海道、宗谷本線の駅。えきねっとは変な駅から変な駅まで自由自在に買えるのに、JR西日本のe5489は営業規則第20条に則り、駅において発売する乗車券類は、その駅から有効なものに限って発売する。となっているが、えきねっとは東日本のシステムなので、西日本の駅でも極端な駅を発駅とする切符でも買えてしまいます。
 西日本のe5489で予約して東日本で発券すると、西日本発行の(4- )。要はJR東日本は他社に寛容ってことになります。

 お客様への宣言
 真心を込めた接客
 切符一枚に責任を持ちます。
 トリプルチェック!!!

  チェック1 入力画面の確認
  チェック2 発券した券片の確認
  チェック3 お客様との相互確認

 だけど、えきねっと予約は自分で希望する列車を選んで、座席の位置までもパソコンの画面を見ながら指定しているので、チェック1、チェック2は省略して、チェック3。
 発券した切符を並べ、
 「この切符で間違いはないか、お確かめください」
 「はい、間違いないです」

 気になるものを見っけ!!過去の遺産となっているものが窓口に堂々と置かれているんじゃないですかね!!「日付はよいか。」とダッチングマシンにテプラで貼られている徹底っぷりに感銘。
 郵便局の通信日付印も公印のひとつなので、間違えた日付で押印することは絶対に許されない。硬券に入れる日付も、この日の日付でなければならない。マルス端末はオンライン回線なので、特に日付の設定をしなくても自動的にその日の日付で印字されるが、硬券は人の手で更埴しなければならない。
 「あの・・・硬券って売っていますか?」と聞いてみました。
 「はい、当駅と東根室駅の入場券、発売しております」
 「じゃあ、2枚ずつください」
 「ありがとうございますっ!!」

 ダッシングマシンにスライドし、カチャッ!!スライドするのに簡単そうに見えても、実はコツがいる。この駅員さんは慣れた手つきで処理。

 平成29年になっても、昔ながらの硬券なんて、今でも生き残りはJR北海道だけなんですね。
 ダッシングマシン風の日付スタンプを自宅と職場に2つ持っていて、職場での押印頻度はあまりなくなりましたが、紙文書で回覧するときにダッシングマシン風の日付スタンプで回覧開始日の欄に押しているけれど・・・変わっている日付のフォントに「それって、昔の切符のヤツでしょ?」と言われたこと皆無。みーんな非鉄なのかな?

 上は硬券に刻印した日付、下は本日の日付。自宅に本物のダッシングマシンを持っていなくても、ゴム印の回転スタンプなんですっ!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日も就航です

2017-08-21 07:16:18 | 2014~2022青ヶ島
 8月21日月曜日、あおがしま丸代船「ゆり丸」は、いつもより20分早めの8時30分に出航します。11時50分に三宝港入港予定です。台風13号の影響はあまりなく、明日も就航できるでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

沖縄が恋しくなったら・・・

2017-08-21 00:00:01 | 麺類・パスタ

 これです!ソーミンチャンプルー。素麺は意外と賞味期限が長い。去年のものなのに、賞味期限は2018年と刻印。家にある素麺をかき集め、ランチはオキナワ風のソーミンチャンプルー。あらかじめ、自分の好みの材料(家の冷蔵庫に入っている野菜何でも)を炒めておく。沖縄のスパムや、ケンタッキーをほぐしたものがあれば美味しいですが・・・ウィンナーと豚肉で代用。麺を1分30秒茹でた直後、氷がたくさん入っているポールに入れて締めておく。その後、オリーブオイルを少々絡めておけば、麺と一緒に炒めても、麺がベトベトつかなくなり、食感も美味しくなりますっ!!根室のエスカロップ、川棚温泉の瓦そば、博多らーめん、沖縄のソーミンチャンプルーなどなど。その土地に出かけ、美味しいと思えるものを自宅でパクリ。

 晩御飯はアジに生姜、醤油、みりんなどあらかじめ漬けておいたものをフライ。かけるソースはマヨネーズでOK。どちらも塩分控えめにしておいたけれど、調味料に必ず塩分は含まれている。量はどうなんだろうな~。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

犬川駅

2017-08-21 00:00:00 | 2017O字型南東北旅

 JR今泉駅ホームの向かい側は「山形鉄道」の今泉駅。山形鉄道も、もともとは日本国有鉄道の長井線。1980(昭和55)年に輸送の役目を終えた赤字ローカル線をリストラする国鉄再建法成立。特定地方交通線第1次(昭和59年~60年)、第2次(JR民営化直前)、第3次(JR民営化間もなく)のグループに分かれ、一気に廃線。長井線は第3次なので、いったんJR東日本に引き継いで、1988(昭和63)年10月25日に第三セクターの山形鉄道フラワー長井線に継承。

 もともとは同じJR東日本としてスタートしたはずなのに、山形鉄道のホームは1988(昭和63)年に継承した当時のままで、JR東日本の米坂線だけ近代的な設備に変わっている。

 たとえば、これ。駅名票はLEDに変わっているのに、山形鉄道のは蛍光灯のまま。
 千葉県市原市の五井駅も昭和30年代でストップしたままの小湊鉄道とJRが同居。1番線、2番線はJRで3番線、4番線は小湊鉄道。JRから小湊に乗りかえると昭和時代にタイムスリップしたかような不思議な雰囲気になる。ここ、今泉駅も同様でしょう・・・。

 次は、犬川駅。来年(2018)年の干支は戌(イヌ)。ずっと昔、犬のデザインが好きだからと、2円切手ばっかり買いあさっていたため、今も多量在庫。今見たら、ソフトバンクのお父さん犬(白い北海道犬)に似ていますが・・・デザインの意匠は、「秋田犬」。左のは昭和28(1953)年8月発行。36年も印刷し続け、消費税3%が導入された平成元(1989)年まで。意匠をそのまま引き継がれ、2のフォント変更やNIPPONの文字入り。1円、2円、3円は1色で濃淡をつけるデザイン。
 消費税8%に伴い、平成26(2014)年4月1日からハガキ52円、封筒82円に値上げし、ずっと昔とっておいた2円切手の復活!と思いきや、今はメールやLINEが文字による通信手段が普及しており、手紙を書く機会がめっきり減ってしまいました。

 私が撮ってきた犬川駅はピンボケになっていて失敗。友人のはしっかり撮れていました!

 毎年の年賀状は干支の駅名が付く駅から縁起のよい駅名の組み合わせで発券したものを載せるわけですが・・・候補地のひとつに入れておきましょう。
 変な駅から変な駅までお願いします、と「みどりの窓口」の駅員さんに発券させるのは恥ずかしいですけれど・・・JR東日本のえきねっと会員になれば、自宅のパソコンがマルス代わり。変な駅から変な駅までの乗車券を申し込み、機械相手の指定席券発売機(MV機)で発券。要は自分で作れちゃうんです。JR北海道の列車予約もJR東日本の「えきねっと」システムに移行。えきねっとで道内完結の列車だと券面に東日本発行で他社線にまたがるを意味する(2-タ)と印字されるのではなく、自社完結の(1- )と印字されるので、発売手数料を差し引かれることはなくJR北海道の収入になります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リアルタイムで根室の情報を発信し続けるサイト

2017-08-20 20:14:28 | 2017_夏_日本最東端から鉄路旅
 なぜか日本最東端の根室を気に入ってしまい、毎日リアルタイムで根室駅と東根室駅の情報を発信し続けるブログを「お気に入り」に登録してしまいました。
 ご当地入場券を紹介したところ、オーナーさんから感謝のコメントが寄せられました。こちらこそ、情報を発信してくださるので、本当にありがとうございますっ!!引用したときのURLを貼り忘れてしまったので、ここで改めて・・・

 ・夢空間☆花咲線の会『♂茉莉花†日誌』~道東ねむろ

 このブログのすごいところは、毎日、根室駅と東根室駅の様子が見られます。本州ではまだ夏休みなんですが、北海道の夏休みは短い。もう学校が始まっているんですね。その代わり、冬休みは長いそうです。

 ・小幌駅ノート

 このホームページのすごいところは、札幌に住んでいながら、月に数回は小幌駅に行ってご自身の設置した小幌駅ノートや、超大型硬券入場券のメンテナンス。周辺に散らかっているゴミの片づけなどなど・・・。水瀬雅美さんと豊浦町役場の小幌駅コーナーなどで本名があがっていますが、最初はあの日本一秘境駅のコボロを愛しているなんて女性はありえない、男性でも「正美」「政美」という方もいるので、男性だと決めつけてしまいましたが、ホームページの文章を見ていると女性っぽいニュアンス。もしかしたら、「おねえ」なのかも知れない?男性か女性か・・・うやむやにしていたら、某雑誌に女性の方と記載。しかも雑誌に乗っていた小幌駅をバックに立っていたモデルと同じくらいだそうです。若い方なんですね。小幌駅が有名になる前からずーっと前からノートを管理されています。どういう経緯であの誰も寄せ付かない小幌駅をメンテナンスするようになったか知りたいですね・・・。
 豊浦町役場の小幌駅コーナーをさっき行ってみたら、
 
 小幌駅で観光客実態調査を実施します
 平成29年8月10日(木)
 豊浦町では、観光戦略の策定に向けて、町内観光施設等において、観光客実態調査を実施しています。
 小幌駅においても、次の期間中、構内にモニターカメラを設置し、入込客数を把握することとしております。
 なお、本調査により入手した映像データは統計分析のために利用することとしており、目的外以外の利用はありません。
【実施期間】
第一期  平成29年8月18日~平成29年8月31日
第二期  平成29年9月15日~平成29年9月30日

 うわー、すごいですね。小幌駅にカメラを設置して、下車客と乗車客を正確にカウントするそうです。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゆり丸予想

2017-08-20 09:45:20 | 2014~2022青ヶ島
 8月20日、フィリピンの東側で熱帯低気圧が発生しました。台湾を経て西側の中国大陸に向かう予想が出ていますが、同じ海でつながっているので、少ながらずうねりが届く可能性はあります。

 8月18日 〇 就航
 8月19日 〇 就航
 8月20日 日曜運休
---(ここから予想)---
 8月21日 〇 就航
 8月22日 △ 就航 条件付 8:50発 台風13号の影響 
 8月23日 △ 就航 条件付 8:50発 西からのうねりが多少届く
 8月24日 芝浦
 8月25日 〇 就航 貨物 8:50発
 8月26日 〇 就航 貨物 8:50発

(2017年 8月20日 9時45分現在の予想)

 欠航はない予想ですが・・・台風13号があそこの位置にあっても、土用波の影響で条件付きで出航する可能性が出ています。これはあくまで私の予想ですので、100%その通りになるとは限りません。海上状況が変わり、欠航になる場合もあります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オガサワラが恋しくなったら・・・

2017-08-20 00:13:24 | 麺類・パスタ

 限定出荷の文字に弱く、ゲット!!今でしか入手できない「小笠原パッションフルーツ」。
 あの・・・青ヶ島もパッションフルーツの産地なんですー!!「青ヶ島パッションフルーツ」だったら、世界遺産に匹敵するほど有名になるかも知れない。

 夏野菜たっぷりの生パスタ・ナポリタン。このお皿で1人前だけど、うちの父が案の定、足りないと言うので、もう1杯追加。2倍!!
 この夏、オガサワラに行った友人からの話。船内レストランの味はバッチリ!美味しかった、とのこと。島塩ステーキがあまりにも不味すぎる!!とアンケートでクレーム入れたのが効いたらしい。オガサワラマルのレストラン、美味しかった!と評価されていればよかった!
 レストラン自慢のおが丸島塩ステーキとはどんなものなんだろ?と期待していたが、出されてきたものはすっかり冷めきっていて、肉は上質ではなくかなりボロい。噛んでも硬い。美味しくないわ!!と半分残したけれど、今年のはかなり、改良されたようです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最東端の有人駅・根室駅をパパラッチ(その1)

2017-08-20 00:00:00 | 2017_夏_日本最東端から鉄路旅

 7月22日午前7時55分。ホテルからここまでおよそ5分。ホテルを出た直後、雨はやみ、にわか雨に。傘は用意してあるけれど、出すほどではなかったのでよかった。せっかく最東端の有人駅、すかっと晴れて欲しかったのに~!!

 改札口は発車10分前に改札をするので、扉は施錠中。切符を持たぬものは通せんぼの自動改札機があればいいですが・・・1日6本の駅に自動改札機とはかけ離れていますしね。ちなみに最東端の自動改札機は釧路駅。西日本や九州のローカル線は朝早いのが苦手なのか、駅員さんが出勤してくるのは7時か8時頃なのに、根室は毎朝5時20分に窓口を開け、5時31分発の汽車の改札も実施。そんなに混んでいるというわけではなく、数名程度なんですが・・・。改札口は閉まっているので、ここからホームを眺めることにしました。

 昔は「日本最東端の駅」の看板だったけれど、最東端の駅は東根室駅だ!と激しいツッコミが相次いでいたため、日本最東端有人の駅に差し替えたそうです。

 8時01分到着を待つ、駅長さん。制帽に赤いと金色のラインが施されていれば、1番偉い管理職なので、駅長さん。
 駅舎は昭和時代からそのままで何度か改修して今の形になりました。1面1線のホームですが、向こう側に何本かの留置線が敷いているのが見えます。
 ずーっと昔だったら、数本の留置線ではなく、ずーっと奥まで線路が敷かれてあって、貨物列車も留置していたんじゃないかな・・・。グーグルマップで確認すると、ホーム向かい側の土地が空白地帯になっていました。

 日本最東端のマルス端末。オンライン回線なので、もちろん、ここからでも全国JR6社の座席を管理する東京都国分寺市の鉄道情報システムに直結。最北端は稚内駅、最西端は佐世保駅、最南端はJR九州沖縄支店・・・と思ったら、2017(平成29)年3月31日を以って閉店。沖縄県内唯一のマルス端末も撤去されているので、今は指宿枕崎線の指宿駅が最南端。沖縄支店が閉鎖された理由は、インターネットで列車を予約できる時代になったためだそうです。
 仮に青ヶ島や小笠原に住んでいても、JR東日本のえきねっと会員登録して、島に居ながらにして希望する列車の予約も可能になりました。ただし・・・サンライズ(東京-出雲市・高松)や臨時列車の予約がネットでできないのが難点。えきねっとで予約成立すれば、JR東日本とJR北海道のみどりの窓口またはJR西日本の一部の駅で切符に引き換え可能。

 根室駅の駅員さん、とっても対応が丁寧なのはお客さんが見えないところで駅オリジナルの訓示。

 お客様への宣言

真心を込めた接客
切符一枚に責任を持ちます。

トリプルチェック!!!

チェック1 入力画面の確認
チェック2 発券した券片の確認
チェック3 お客様との相互確認

 ここから私からの解説。

チェック1 マルス端末は入力する項目がかなり多く、お客さんの要求している列車名と、発駅、着駅を画面で確認。
チェック2 チェック1で間違いないと確定し、発信ボタンを押下し、発券。印字された列車名と発駅、着駅を券面でしっかり確認。
チェック3 お客様に提示し、列車名と、発駅、着駅、発車時刻などを指で差しながら間違いはないか、相互確認。

 これは駅務の訓示だけど、自分の担当する業務でも同じように言える。今のところでは文書の取扱いが多く、見落としや間違いだらけで迷惑をかけないように・・・と。文字だらけの羅列で最後まで全文読むのが面倒くせぇ・・・「こうなのかも知れない」と出任せで処理していたら、発信者に自分のフルネームが載っているし、後になってクレーム言われるのも怖い。
 根室駅発行の切符は発券すると、道内だけではなく、九州まで行くこともある。マルスを操作する駅員さんはここにいるけれど、切符が全国各地を旅している、ということになります。根室駅の端末は旧型の日立製MR32型。(新型は黒いフレームのMR52型)山手線全駅東京支社なので、全駅MR32型。新宿でも渋谷も同じ機種。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール