東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

今日も就航でーす!

2018-04-03 07:14:01 | 2014~2022青ヶ島
 4月3日火曜日。新年度初日の社員駐車場は熾烈な争奪戦。やっと空きスペース見つけた!と思ったら、バカでかい車。何度もミラーを見ながらハンドル小刻みで切りながら・・・が1番大変。向かいの斜め横に平べったくて細長い車もあって、バックするときにコッツーンと当たってしまうそう。みんな、そこが停めにくいからと避けている理由がわかった。社員駐車場はとても狭いんだから、こういう迷惑なクルマより軽か普通乗用車で来いってば。今日は昨日よりもっと早い時間に出かけなくちゃ…。

 今日も船は通常通り就航いたします。4月に入って、時刻表通り好スタート、2日連続です。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

豪華なレストラン列車スタンバイ

2018-04-03 00:00:00 | 2017_夏四国一周

 発行箇所がVP東京@2発行になっているのは、JR東日本の東京駅八重洲口びゅうプラザ。八重洲口といえば東海道新幹線側なので、JR東海の窓口だらけ。四国の観光列車のお食事券を出せる旅客鉄道会社線の窓口はJR四国JR東日本JR西日本JR九州の4社のみ。JR北海道は四国まで遠く離れているので、需要はなさそうなので外しているのは解りますが、なぜか東海は外されている。JR東海管内の特急をネット予約するのに、自社では取り扱っていないので、ライバルのえきねっと(東日本)かe5489(西日本)のサイトで確保。えきねっとは東海のどの区間でも自由に買えるのに、e5489のネット予約は制限あり。東海道新幹線と接続する特急券でないと買えない。たとえば、身延線の特急「ふじかわ」。甲府から富士宮までとe5489での予約は確保できて、券売機で発券を試みると勝手に取り消されていた。理由を聞いたら、JR東海の在来線で完結する区間は発売できない。新幹線と接続する静岡までなら発売可能とのこと。東日本のえきねっとのほうが購入しやすい。

 びゅうプラザ内にある熱転写タイプのMV30型で購入。(2017年8月6日)この機械は今でも健在だけど、現在は熱転写用紙ではなく、感熱紙で補てんしている。感熱紙にインクリボンで印字しても、きちんと圧着できていない状態なので、印字にムラが出る。去年8月のときは熱転写用紙なので、くっきりきれいに印字。古いMV30が減少し、熱転写に対応できるロールはもう製造しなくなったんですかねぇ・・・・。
 びゅうプラザのお姉さんにこの券を提示しながら、この列車のお食事券をお願いしますと依頼すれば発券してくれます。

 多度津駅発車!!もともと四国はディーゼル王国だったのに、瀬戸大橋で本州とつながった年から予讃線の高松-松山と土讃線の多度津-琴平間を電化。青函トンネルを開通したときも、江差線の木古内から函館間もそれまではディーゼルだったのに電化。超高速運転ができるような車両を開発しているので、電化区間を拡張する予定はないそうです。

 運転士さん、車掌さん、駅員さんだけではありません。車両を動かせる線路を守る保線員さんのおかげでもあります。JRを支える縁の下の力持ち。

 善通寺駅通過~!!幼稚園の先生と園児たちが手を振っていたので、私たちも手を振る。

 今のところ空席が目立ちますが、琴平でほとんどは席が埋まるでしょう。

 お食事券をアテンダントさんに渡すと、このようにスタンバイ。お食事券をお持ちでない方は、軽食メニューも用意されているので、それを注文するとよいでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平成30年度始動

2018-04-02 07:27:54 | 2014~2022青ヶ島
 今日は平成30年度に入って、最初の平日。「あおまる」は通常とおり就航します。今日は新入社員の入社式や、人事異動が行われ、フレッシュな気持ちでスタート!!前の古い職場では、窓から四季の移り変わりを楽しめたけれど、今は全然見られなくなりました。(*´Д`)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

関西本線の秘境?

2018-04-02 00:08:47 | 2018春ー関西本線&E353系

 三江線沿いの江の川を連想してしまいそう。こちらは木津川。京都府の木津川市から流れています。ここはもう京都府内。京都といえば、日本を代表する古都しかも、東京に遷都する前の日本を司る中心地なんだけど、ここは里山なんですね・・・。
 (汽車の音を楽しめるように動画に音を出せるようにしてあります。スマホ閲覧時にはご注意ください)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

謎めいた尾盛駅保線作業員休憩所

2018-04-02 00:00:00 | 2017甲信越・中部・大井川鐵道

 今度は、尾盛駅の保線作業員休憩所の建物に入ってみます。熊が出た場合に備え、一時の避難場所なので施錠されていません。社内電話が2台。汽車がなかなか来ない!!と、助けを乞うための電話かも??

 ん?中央のテーブルに鏡がありますね。いったい、何のため??

 らくがき帳もあるんですね・・・。

 クルミがあるのはタヌキの仕業?と書かれてありました。なるほど、鏡の前にクルミを置くなんて普通は考えられませんな・・・。
 小幌駅に行って、尾盛駅に来られたというのは、私と同業者!?次の汽車が来るまでの暇つぶしは落書き帳に書かれているメッセージだけでも面白い。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日から4月1日

2018-04-01 23:45:45 | 日記・エッセイ・コラム
 ついに三江線が昨日までの運行で終了となりました。100キロを超える長距離路線を廃止するのは民営化になって初めてのことです。部分開業は1930(昭和5)年、全線開通にこぎつけたのは1975(昭和50)年。45年かけて全線開通。あれから43年で廃止とは・・・。最盛期では、キハを4両連結でにぎわっていたのに、沿線の過疎化や人口減少が進み、三江線を動かすだけでも年間で十億単位の赤字になってしまう。観光列車を走らせてもよいほど光風明媚な風景が続く路線なのに、もったいないこと。ツイッターで最終日の様子や、廃止になって1日目の4月1日の様子をツイッターで投稿される方がいらして、まるで私もそこにいるような感覚になりました。最終日は、3両編成では超満員で乗れない方が出るかも知れないとJRバスを用意するほどでした。
 大混雑ではない、日常の三江線を旅したときは、とてもよかった。平成27年と出ているので、もう3年前ではないですか。

 三江線がなくなり、4月1日で新駅ができたのは、両毛線(栃木県)の足利駅から富田駅の間に「あしかがフラワーパーク」駅開業。足利駅は足利市の中心駅なので、「みどりの窓口」はあるかと思ったら、もうとっくに12年前に撤去!!
 両毛線、日光線、烏山線・・・今気づいたら、「未乗区間」。意外と関東や関西は「未乗」が多すぎる。

 今日から三菱東京UFJ銀行が真ん中の「東京」を取り、三菱UFJ銀行に改名。もともとは「三菱」「東京」「東海」「三和」で、三菱と東京が合併し、「三菱東京」。「東海」と「三和」が「UFJ」。それが合併し、1つになったため、みつびしとうきょうゆーえふじぇい と長い名称。子供のころ、下関駅前に田舎なのに「東京」を冠している看板(東京銀行下関支店)や、小倉駅前に三菱のマークがついている店舗もあったのは覚えている。三菱電機のマークと全く同じロゴなので、電気屋さんかと勘違い。青い「MITSUBISHI」ロゴマークだったのに、最近になって三菱マークも一緒に表示。「あおがしま丸」「おがさわら丸」も三菱重工業です!!

 「みずほ」は第一勧業と富士を合併。手話表現は「いなほ」と同じ。「三菱UFJ」の表現は、3つの菱マーク。「三井住友」は「三」+「井」+「住む」+友達の「友」。しかし、私のようなオジさんだと、昔の住友ロゴマークにならい、両手の2本の指を重ねて表現。ネットショッピングで買い物した時のこと。ネットショッピングのIDは父の名前でログインし、カードは私の名義で決済しようとしたら、「エラー」。カード番号間違えて入力したかも?と再度入力してもダメ。いったいどうなってんだ!?と何度も繰り返したら・・・・・不正使用検出がカード会社に行き、ロック。実店舗でカード使おうと思っても、「すいません。そのカード決済通らないんです」思い当たることは、ネットショップで何度もエラーが出たから!?となると、解除の電話をしなければならない。幸いにも、その企業は手話・筆談でのお問合せ受付サービスが付いているので、通訳オペレーターを介しても会員本人からの通話とみなされる。コールしたら、通訳オペレーターさんが画面に表示。古い住友マークの表現で「住友カードさんですね」でも、相手は手話のプロなので、古い表現でも「はい、さようでございます」で通じました。手話・筆談サポートが付いているのは、三井住友カードさんと、JCBさんのみです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エープリルフール?

2018-04-01 21:38:41 | 日記・エッセイ・コラム
 どなたが投稿したのか不明ですが、ツイッターの記事。さっき、行ってみたら、その記事は消えていました。

 JRカード(JR6社共通)で決済するとマルス券に「クレジット」と表示されるが、4月1日から「JR」と印字。
 JR東日本のビューカードはJR東日本管内で決済すると「東C」、他社は「C制」だけど、4月1日から全国どの駅でも「東C」と印字される。
 JR東海のエクスプレスカードも同様、新幹線のみ「海C」だけど、4月1日から他社の駅で普通乗車券を購入しても「海C」。
 JR西日本のJ-WESTカードも新幹線のみ「西C」だけど、4月1日から全国どこでもそのカードで決済すると「西C」。
 JR九州のJQカードで決済すると、全国どこでも「九C」。

 とマルス券の画像付きで。
 
 東日本の駅でJR九州のJQカードを差し出すと「九C」と印字されるのかな~。「九」の文字が入っているから九州なんだぞ!と余計に目立つな・・・と思ったら、これはどうもエープリルフールらしい。
 
 乗車券・特急券の左上に「C制」が印字されるのは、クレジットカードで買われたか区別するため。旅行をキャンセルし、払い戻しを申し出も、「C制」ならカードの口座に払い戻し。現金で購入されると、何も表示されないので、全国どこでも現金で払い戻せる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今後の見通し

2018-04-01 00:32:32 | 2014~2022青ヶ島
 4月 1日 日曜運休
 4月 2日 〇 就航 台風3号は弱まり、高気圧に覆われる
 4月 3日 〇 就航 良く晴れていて、海は凪いでいる 
 4月 4日 〇 就航
 4月 5日 芝浦
 4月 6日 ―― (予測不能)
 4月 7日 ――

(2018年 4月 1日 0時30分現在の予想)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018年 3月 あおがしま丸実績

2018-04-01 00:24:42 | あおがしま丸実績
 3月 1日 芝浦
 3月 2日 × 欠航
 3月 3日 〇 就航 
 3月 4日 〇 就航 臨時(日曜日
 3月 5日 × 欠航
 3月 6日 × 欠航
 3月 7日 × 欠航 
 3月 8日 芝浦
 3月 9日 × 欠航
 3月10日 × 欠航
 3月11日 〇 就航 臨時(日曜日)
 3月12日 〇 就航 条件付
 3月13日 〇 就航 
 3月14日 辰巳
 3月15日 芝浦
 3月16日 × 欠航 
 3月17日 × 欠航
 3月18日 〇 就航 臨時(日曜日)
 3月19日 〇 就航
 3月20日 〇 就航 条件付 9:00出航 低気圧の影響
 3月21日 × 欠航 低気圧の影響 
 3月22日 芝浦
 3月23日 × 欠航
 3月24日 〇 就航 
 3月25日 日曜運休
 3月26日 〇 就航
 3月27日 〇 就航
 3月28日 辰巳
 3月29日 芝浦 台風3号発生
 3月30日 〇 就航 条件付 8:30出航
 3月31日 〇 就航 条件付

 就航予定日数 20日 就航した日 13日 欠航 7日
 就航率 65.0%
 就航予定日数は時刻表に記載した就航日の数。
 欠航の日数は、就航予定日数から就航した日を差し引きた数。
 ちなみに去年
 2017年 3月実績は 
 就航予定日数 19日 就航した日 13日 欠航6日
 就航率 68.4%
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール