東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

数年ぶりの新得駅

2021-04-22 00:00:55 | 2021_春_JR北海道

 
 まもなく新得です。
 ここでも数年前(2017年、平成29)年でも奇妙な体験。釧路発札幌行きの「特急おおぞら」号で新得駅に降りる前だからと9%のチューハイを一気飲みで空けてしまった。すると酔いが急激に回り、新得駅に停まっても爆睡中。姿なきどなたかが(あんた、ここに降りるんじゃなかった?)と言わんばかりに肩をトントン。故意ではなくどうしても、どうしても・・・のピンチな場面に限って現れてくれる幽霊さんは守護霊かもしれません。困ったときに助けに来てくれるからと期待する確信犯のときはもうお見通し。絶対に現れてくれない。2006年か7年頃も奥多摩周遊道路。人がいるはずがない場所に人が立っているのが見えたので、減速。バス停のある麓まで乗せて欲しいとか、リアクションがあれば乗せてあげようか、なんて思っていたけれど、うつむいたまま何もリアクションがなかったので、そのまま通り過ぎ。カーブから転倒したバイクが飛び出し、危うく私の車と接触しかけそうになった。人が立っているのに気づきブレーキを少しかけたおかげもあったのか事故を回避。怒りが収まった頃にさっきのはもしかしたら幽霊かも?と薄々気づき、ジローさんに道路のそばで人が立ってたの見えた?と聞いたところ、そんな人はいなかったと。見た目は100%普通の生きている人。幽霊という感じは全くなかった。

 そのときのルポは こちら

 本当に現代科学で解明できない不思議なこともあると実感・・・。


 あわてて飛び降りたときも、このあたり。懐かしいです。新得駅は2面3線の構造になっており、釧路行きの下りは1番、札幌行きの上りは2番のはずだけど、上りが1番ホームに入線することもあるそうです。

 2年前の2017年。この駅名票を撮ろうとカメラを取りだそうとするが、となりの座席に置き忘れっぱなしに気づく。車掌さんに大きく手を振りながら「止まれ!!」と訴えるわけはいかず、心の中で、(車掌さーん、よろしく頼みまっせ)。
 今はこの事件をきっかけにして、旅行中の飲酒は御法度。列車から降りる前に、指差し呼称励行。職場でも、書類に指差し呼称の代わりに、赤鉛筆で念入りに1つ1つチェック。「まあ、大丈夫でしょう」という気持ちはあとになって大きな失敗やミスを犯すことを肝に銘じて。

 となりの駅は「十勝清水」。もう車のナンバーは帯広エリアなんです。ちなみに最東端の駅、根室は「釧路」ナンバー。

 「あの・・・すみませーん!」と駅員さんに助けを求めたのも、あの位置。駅員さんはよく異動するので、数年前に対応してくださった同じ駅員さんがまだいらっしゃるというわけではなく・・・。

 新得駅前の風景。のどかな田舎風景です。

 ここから根室本線が出ていますが、2016(平成28)年8月31日に襲った台風10号の災害により、新得から東鹿越間はいまでも不通。

 JR北海道が「ふらのバス」に委託し、JR代行バスとして運行。新得駅出発時に有効な乗車券を持っているか新得駅員さんの改札が行われるはずだけど、今回は省略。車内の様子を見ると、乗客はまばら。「ふらのバス」への委託料はこの区間を利用する収入よりかなり上回っているかも知れない。只見線の不通区間を走る代行バスはワゴンのジャンボタクシーだったんですけど、今回は立派な貸切バス。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

藍色に黄色。用途はわかりにくい?

2021-04-21 00:46:42 | 郵便局・切手


 職場の郵便物差し出しは後納郵便契約されている企業向けなので、差出は正午まで。正午を過ぎて、どうしても明日中に届けたい郵便物または、こちらが負担する形で返信用封筒を同封して依頼するときや、届いた郵便物に料金が不足しているので、切手を貼付してくださいってハガキが届いたときに切手を使うときがあるので、切手の備え付けはあります。今回は140円切手を使いたいのにあいにく在庫切れ。
 「140円切手ってもうないんですよね」
 「50円切手3枚使うとか・・・」
 目が点になりました。
 「これって弔事用なんでしょ?」
 「????」
 「これはね・・・喪中はがきに貼るものなんです」

 切手出納簿を確認すると、若い20代が普通にこれを使っているわ!!このデザインは弔事用だって気づかなかったのか・・・?

 自宅に現行の50円切手(かもしか)がたくさん在庫があるので、交換するしか。
 なぜ、発送事務に多量の弔事用の50円切手をフォルダに入れてあるのか、ちょっと不明。1995(平成7)年に発行され、52円に値上げされる2014(平成26)年まで使われたものだけど、かなり昔の担当者がこのデザインのほうがかっこええと思って、購入してしまったのでは。局員さんも「仏事用なので事務としての使うのは不向きですがよろしいですか」って念のため確認しておけばよかったかも知れません。もう後の祭りなんですが・・・。

 このデザインを見ても何の用途なのか気づかないことが多いみたいだけど、私の世代の同僚に見せたら「仏事用なんですね」とすぐわかってくれました。「じつはね・・・切手フォルダにこんなの入っていて、若い人たちが普通に使っているんですよ!」「若い人は手紙やはがきを書かないから気づかなかったかもしれないね」切手を集めていなくても、仏事的なデザインだとぴんとわかるはずなんだけど・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は条件付です

2021-04-20 07:24:51 | 2014~2022青ヶ島

 4月20日。全国的に晴れるところが多く、条件は付かず就航できると予想はしていましたが、条件付き出航が決定されました。明日(20日)、明後日(21日)は積み荷作業のため、運休日です。まもなくゴールデンウィーク。今の中国ウイルスが全国的に感染者が拡大する前の3月頃にゴールデンウィークの計画を立てられた方が多いかと思います。ワクチン注射もはじまり、その頃は全国的に減少に向かうと見込んでいたのですが、また状況が変わり、今後、大阪府や東京都など緊急事態宣言が発出する地域もあったりして、かなり振り回されている感じがします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

重安駅

2021-04-20 00:00:53 | 2020_秋_JR九州放浪記


 次は重安駅。駅舎は向こう側にあり、その間に線路があるので構内踏切で渡る必要があります。駅舎側の線路は使われていないようです。

 構内に線路がたくさんあるのは、むかし、石灰石積み込み施設の名残。

 美祢線は本数の少なさからにすると「地方交通線」に分類されるべきなんですが・・・国鉄の再建時に幹線または地方交通線に仕分けする際に当時の美祢線は貨物列車が頻繁に運行されていたために「幹線」と指定され、2013(平成25)年に貨物輸送は廃止されてもそのままになっています。
 JR北海道の最北端に向かう宗谷本線は「地方交通線」だけど、最東端へ向かう根室本線は「幹線」。国鉄時代に制定されたものだけど、あれから40年経過した現在の変化により実態と合わなくなった路線も多くなっています。

 仕出し弁当屋さんの建物。窓ガラスに養生テープが貼られていて、まるで戦時中のようだけど・・・2020(令和2)年の9月に発生した2個の台風は九州に向かい、「令和元年9月、千葉県を襲った台風15号と匹敵するほどの強さになるでしょう」と報じられたこともあり、鹿児島中央から九州各地に向かうときに車窓からは雨戸のない窓ガラスに養生テープの民家を多く目にしました。

 令和元年9月、千葉県を襲った台風は非常に熾烈でした。養生テープを貼るなどの対策をしていなかったため、風圧で窓ガラスが割れて怪我をするのではと身に危険を感じ、雨戸のある1階に避難したほど。雨戸がついていなければ段ボールで窓に貼り付け、ガムテープで補強したほうがよさそうです。

 次は美祢線の中心駅、美祢駅です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は欠航です

2021-04-19 07:19:07 | 2014~2022青ヶ島

 大阪府における中国ウィルス感染者数は6日連続で1000人超えています。東京都も毎日500人前後の新規感染者が出ています。まん延防止措置や緊急事態宣言は名ばかりで外国みたいに違反すると厳しい制裁がないため、このままゴールデンウィークに入り、連休明けの数値は恐ろしいほど跳ね上がるかもしれません。先行き不透明でちょっと不安ですが・・・。
 本日のあおがしま丸は、海上状況不良のため、欠航となりました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カタカナの駅名

2021-04-19 00:00:48 | 2021_春_JR北海道

<JR北海道>
 トマム(石勝線)・ニセコ(函館本線)・臨時駅のラベンダー畑(富良野線)
 【企業名を冠した駅名】
  サッポロビール庭園駅(千歳線)・ロイズタウン駅(札沼線・来年の2022年春開業予定)
<JR東日本>
 Jヴィレッジ (福島県・常磐線「ヴ」はJR初)・鹿島サッカースタジアム(茨城県・鹿島線)
<JR東海>
 池の浦シーサイド駅(三重県・参宮線 2018年から廃駅)
<JR西日本>
 ユニバーシティ駅(大阪府・桜島線)
<JR四国>
 オレンジタウン駅(徳島県・高徳線)
<JR九州>
 スペースワールド駅(福岡県・鹿児島本線)・ハウステンボス駅(長崎県・大村線)

 カタカナの駅名って全国にどのくらいあるのか調べてみたら、上のとおりになりました。多くのお客さんが降りて行かれる準備をするとか、車内が少し騒がしくなり・・・

 通路では親子連れのお客様が・・・。

 ドアが開くと、大勢のお客さんが降りていかれるので、今のうちとぱちり。

 トマムで春休み中の親子連れを対象とした大きなイベントがあるのか、向こうでバスが待機。車内改札を省略しているので、きっぷ入れのポストに投げ込まれる前に車掌さんも出口に駆け寄ってちゃんと乗車券および特急券も回収しておかないと。青春18きっぷシーズンなので、車内で目的地までの乗車券も所持しているか責務を果たしたまえ!おそらく、乗客にとって検札はうざったいと思うかも知れませんが・・・旅客営業規則第228条の2「旅客は、係員の請求があるときは、いつでもその所持する乗車券類の改札を受けなければならない。」となっていますので、車掌さんも臆することはせず、徹底的に検札を。

 1981(昭和56)年に石勝線が開業したばかりの駅名は「石勝高原駅」。国鉄からJRに変わる2ヶ月前の1987(昭和62)年2月に「トマム」駅に改称。近くのホテルに「トマムトラベルセンター」があり、指定席を発券できるマルス端末もありましたが、2015(平成27)年から廃止。次は、新得駅です。新得まで来れば、帯広まで43.8キロ。もうすっかり道東の帯広エリア。ちなみに新得から釧路まで172.1キロ、根室本線の終点、根室までとなると307.5キロ。北海道に来ると、どうも距離感覚が麻痺してしまうので、この距離を本州に当てはまるととてつもない遠いところだと実感。根室駅で稚内までのきっぷを買うと 

「根  室 → 稚  内
  経由:根室線・石勝・千歳線・函館線・宗谷
 4月19日から4月24日まで有効

 ¥12,650 
 根室駅MR発行 (1ー ) 」 距離は868.5キロもあり、乗車券の有効期限は6日もあります。
 
これを本州にあてはまると・・・

「新 青 森 → 熱  海
  経由:新青森・新幹線・東京・東海道 
 4月19日から4月24日まで有効
 
 ¥11,330
 新青森駅E1発行 (2ー ) 」 距離は818.3キロ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

残しておきたい大正の古き良き時代

2021-04-18 00:01:29 | 日記・エッセイ・コラム


 昔からずーっと変わらずの風景。このあたりは厚狭川の源流に近いので、水もすごく澄んでいます。

 これぞ、昔ながらのニッポンの原風景。

 国鉄のキハ40だった頃は勾配を登るときはフルノッチ。フルノッチとは、ハンドルを最大加速の位置に動かし、床下のエンジン1基のモーターが苦しそうに響きや爆音を奏でながら走行していたのに、今のキハ120は静かに軽々と山間を駆け抜け。

 ここは単線なのでレールが見えたら、駅に近づくサイン。

 ここは開業当時の駅舎を構える、於福(おふく)駅。

 開業は大正9(1920)年10月30日。今日は令和2(2020)年9月27日。ちょうど駅舎も100歳を迎えます。

 大正、昭和、平成、令和。4世代だけど、明治から続く5世代の駅もあります。日本一現存する最古の駅舎は愛知県の武豊線、亀崎駅。明治19(1886)年建立。熊本県の八代から鹿児島県の隼人を結ぶ肥薩線も、もともとは鹿児島本線として明治時代に開業。肥薩線の駅はほとんど明治の遺産になっています。しかし、2020(令和2)年7月、九州豪雨によりいくつかの肥薩線の鉄橋が流失、球磨川の洪水により沿線の駅舎に砂利が流れ込むなどの甚大な災害を被り、明治時代の駅舎を再開する目処はたっていません。

 中国ウィルスがなければ、今年の年賀状は「 特 牛 → 於 福 経由:山陰・美祢線」の切符を考えていたかも知れません。結局、もう、コロナはごめんですという意味を込めて、「君 津 → 後 免」を発券。「君」の字を分解すると、コ ロ ナ になります。疫病退散のアマビエをもじって「海老名」(神奈川県・相模線)または「海老津」(福岡県・鹿児島本線)を採用しようと考えた矢先、後免を思い浮かんだので、後免に決定。兵庫県の加古川線に厄神駅もありますが、「君津 → 厄神」だとコロナは災厄をもたらす疫神だという意味になり、ネガティブな印象になる。来年の年賀状は前年の世相をどのような駅名の組み合わせにするか悩んでしまいそう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日海上状況不良、欠航です

2021-04-17 09:21:49 | 2014~2022青ヶ島

 4月17日土曜日。本日は海上状況不良のため、欠航です。明日は日曜日なので、運休。次回就航予定は4月19日です。4月だというのに、まだまだ寒く、暖房中。3月下旬の北海道は暖かい日が続いていたのに、寒さがぶり返しているみたいです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道勇払郡占冠村

2021-04-17 00:00:49 | 2021_春_JR北海道


 占冠駅通過。ここでも過去、苦い思い出が・・・・

 過去の思い出話は・・・こちら。千歳空港へレンタカー返却したあと、ビデオカメラがないのに気づき、レンタカーの車内に置き忘れた!!返すときに丹念に調べたから、車内に置き忘れているはずがない。じゃあ、占冠駅だ!!と騒ぐと、友人がカメラの中身を確認。「幾寅駅の、ポストの下ですね・・。写っていますよ、ここに」うきゃああああああー!!取り戻そうと当時サービスが始まったばかりの電話リレーサービスなどあらゆる手段を使い、やっと着払いで送ってもらえました。結論から言うと、幾寅駅周辺の役場(休日の時間外なので、出たのは守衛さん)や交番など官公庁の役人は面倒を見てくれない。もし、私だったら、忘れ物を探して欲しいと頼まれたら、そんなに遠くない場所だったら、ちゃんと確認に出向くんですけどな。駅の横にある立派な建物の南富良野町情報プラザの職員さんが心配して、ポストの下とか探してくれたんですよね。今でもそのカメラは購入してから10年になりますが、まだまだ使えます。軽くてちょっとした動画撮影に便利。

 2017(平成29)年も新得駅で車内にデジタルカメラ忘れました!!と駅員さんにヘルプ。私の座った指定席を告げ、業務用電話で特急おおぞらの車掌さんに連絡。無事に確保、これも着払いで帰ってきてくれました。思い出話は・・・こちら
 
 なぜかこのエリアだと忘れ物ばっかりするので、今回は下車前に座席や上の棚に指差し呼称。「忘れ物なし、よし!」

 南千歳を出た直後は春の装いだったのに、このエリアは雪が積もっていてまだ冬のようだ。

 同じ北海道でも場所により春だったり、冬だったり・・・。



 特急は、家1軒も見当たらない秘境区間を疾走中。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小湊のキハ40が・・・

2021-04-16 22:11:05 | 日記・エッセイ・コラム

 令和2(2020)年の5月、JR東日本から譲り受けたキハ40の2両が長い間、出庫せず五井駅構内の車庫で待機していましたが・・・1号機がな、な、な、なんと小湊色に塗り替えられたそうです。正直に言うと、キハ40としての愛着がわかないほどかなりブサイクになり、非常に残念。どうせなら、おとなりのいすみ鉄道に合わせ、国鉄の首都圏色(たらこ色)にするとか、鉄道ファンの心をときめかせるような工夫をしたまえ!!いすみ鉄道の社長さんは鉄道ファンなので、話がわかるんじゃないかなって思います。小湊の2号機は、只見線色のままずっと活躍して欲しい。
 ツイッターで塗色変更の様子が報じられていましたので、動画を拝借いたしました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は八重根漁港から条件付

2021-04-16 07:27:23 | 2014~2022青ヶ島

 4月16日金曜日。本日の船は表玄関の反対側、八重根漁港から条件付きで出港します。東京からの「たちばな丸」も八重根漁港に入港しますので、お乗り継ぎは可能です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「〇谷」は繁華街、「〇木」は日本の原風景

2021-04-16 00:00:56 | 2020_秋_JR九州放浪記

 タイトルの「〇谷」は繁華街、「〇木」は日本の原風景」。〇に入る漢字は何でしょう?というクイズ、即答できた方はかなり地理や駅名に詳しいかと思います。
 ヒントは、東京に行きたくて都会生活に憧れていた中学のとき。〇木駅に停まったときの駅名票。「ここが谷」だったら、いいな~。

 美祢線沿線ものどかな風景が続きます。

 線路が見えました。ここはどこなんでしょう・・・?

 渋木駅でーす。

 おそらく開業当時の姿のまま保っている貫禄のある木造駅舎。中学のときに通ったときは駅員さんがいたかどうかはちょっと記憶にないんですけど、ウィキペディアで調べてみたら、1985(昭和60)年に無人駅化と記載。
 1924(大正13)年建築の建物が今も健在。今年2021年なので、100年近くになります。

 国鉄時代の駅名票は 「しぶき(大きな文字) 渋 木 SHIBUKI(山口県長門市)」。あの頃、夜でも昼間のように明るい喧騒な渋谷に身を置いてみたいとか、そんな夢を抱いていましたが、あれからもう何十年。渋谷の街よりも、青ヶ島や小笠原とかなーにもない絶海の孤島のほうがいいに決まっていると考えはじめるように。檜原村の山奥や北海道や沖縄もいいし~。

 渋谷なら、多くの人が行き交うスクランブル交差点。その近くに山手線の鉄橋。最近、中国ウィルスどうでもええわ!という感じに再び大勢の人が行き交うようになりました。4月15日の大阪府で新たな中国ウィルス感染者は1208名。ここ数日間、新たな感染者が千人超えの状態です。東京都も729人。

 渋谷は不夜城だけど、1字違いの渋木は日本の原風景。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は運休日です

2021-04-15 07:30:23 | 2014~2022青ヶ島

 4月15日木曜日。本日は毎週木曜日と決められている東京積み荷作業日なので、運休です。昨日(4月14日)の大阪府における中国ウィルス感染者1130人、東京都591人。中国の変異ウイルスは感染力が非常に強いそうです。東京に流入してしまうと爆発的感染が懸念されています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新夕張駅通過

2021-04-15 00:20:01 | 日記・エッセイ・コラム


 春先の雪解け。多量の水が流れるので、一時はこの色になるのであろう。

 3月27日の北海道はびっくりするくらい暖かい日。

 滝ノ上駅通過。次は新夕張となっていますが、2016(平成28)年までは「十三里(とみさと)駅」が存在していた。現在は信号場に格下げされています。

 北海道の面積は九州(福岡県、大分県、宮崎県、鹿児島県、熊本県、佐賀県、長崎県)+中国地方(山口県、広島県、岡山県、島根県、鳥取県)+四国地方(香川県、徳島県、高知県、愛媛県)の16県を合わせたものと同じくらい、すごく広いです。

 九州、中国、四国をあわせた土地を抱えるJR北海道はほとんど過疎地に線路を敷いているようなもの。中国ウィルスにより、道外からの鉄道利用者がかなり減少し、700億円もの赤字が出ています。公共インフラの存続させる経営安定化基金は国民の税金より捻出されています。

 まもなく新夕張。鉄道駅で「新」が付く駅名は、新幹線に多く、在来線のみの「新」はあとから新しく街を形成し、本家の駅名に「新」を冠するんですけれど・・・新夕張の本家は夕張支線の終着駅「夕張」ですが、2019(平成31)年4月1日に廃線になってしまいました。

 新夕張駅通過~!!

 向こう側の線路は2年前に廃止された夕張支線の跡。

 夕張支線が走っていた線路がまだ残っていますが、再び昔みたいにディーゼルカーを走らせることはなさそう。次は、トマムです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日の船は東京待機中

2021-04-14 07:22:33 | 2014~2022青ヶ島

 4月14日水曜日。本日の「あおがしま丸」は海上状況不良のため、東京待機中。明日は積み荷作業です。16日に就航できるかどうかは明日昼決めとなりました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール