新千歳空港を出発してわずか2.6キロ。南千歳駅到着。本当はとなりの千歳に降りれば、飲食店がたくさんあります。購入した乗車券の経由欄は「石勝」と印字されており、千歳に行くとなると南千歳から千歳間は区間外乗車になり、往復400円なーり。
それをケチって南千歳でランチしようと改札を出ました。
対面販売の「みどりの窓口」はありますが、新しい話せる券売機設置。使ったことはありませんが、カメラがついています。もう少し進化し、対面販売と同じくオペレーターさん、私の姿どちらも見えるようにして、複雑な経路を書いたメモを見せながらカメラ越しで筆談できれば・・・。オペレータさんも手話を知っていたら、手話で切符を買えるとか。
近距離用の券売機。
新型であっても、オレンジカードが使えるタイプでした。よかったです。っていうか・・・新千歳空港駅のオレンジカードが使える券売機で最高額のきっぷを購入して、新千歳空港から木更津といったとように乗車変更すればよかったんですけど、こういうセコい使い方をするのも精神的に疲れる。券面の右下に「カ」と印字されるので、オレンジカードを消費する目的で乗車変更だと理解できる駅員さんがいるかどうか。
そもそも、観光客に道内の駅でたくさん買ってもらい、消費先は本州から来た観光客の地元という目的でいろんなデザインのオレンジカードを発行していた時期があり、北海道へ旅行するたびに気に入ったデザインをたくさん購入。「国鉄」「JR北海道」「JR四国」のカードを眠らせたままなかなか出番なし。国鉄やJR北海道のオレンジカードをJR東日本で消費したとしてもどのように配分されるかいまのところ不明。
南千歳駅といっても、ここはもともと旧千歳空港に連結しており、国鉄初の空港駅、「千歳空港駅」として開業。1992(平成4)年に今の新千歳空港に移転したのに伴い、「南千歳」に改名。駅の向こう側は新千歳空港の敷地になります。
アウトレットモール。
ここなら、きっと飲食店はあるはず!!
北海道ラーメンショップ。北海道は縮れ麺が特徴だけど、私の故郷は九州の博多ラーメン。もし、ここが福岡ならすぐ博多ラーメン!と決めてしまいますが、ここは北海道。他に何か美味しいものはあるはず!!
このお店は・・・!?
根室のエスカロップは自分でも作れるので・・・
北海道と言ったら、これでしょ!?と速攻で決まり。スープカレーは札幌のご当地グルメ。続きはまだあります。
4月6日火曜日。あおがしま丸は海上状況不良のため、欠航になりました。明日,明後日は東京積み荷作業の予定ですが、欠航続きのため臨時就航が予定されています。今日もヘリコプターは修理のため運休しているので、交通手段がない絶海の孤島です。
今の時間12時半頃。〇〇のはなし号と同じ3番線にキハ40が入線。上り?と思い、時刻表を確認すると、14時50分 木与行き、その下は16時19分 益田行き。下りの下関行きは12時55分なので、ここで折り返すのかと思ったら・・・
仙崎行き12時33分。
今年の3月ダイヤ改正前までは下関発仙崎行きの直通がありましたが、長門市で打ち切って、別の車両が仙崎行きを設定。
快速〇〇のはなし号 下関10時20分発 長門市12時16分着
普通(各駅停車) 下関10時35分発 長門市12時31分着
快速は通過する駅がたくさんありましたが、幡生駅で長時間停車し、時間を調整。要所時間は結局同じ。
もっと細かく調べ、仙崎行きに接続できていれば、長門市のみどりの窓口で仙崎まで往復のきっぷを購入し、それに乗るつもりだったのに、見落としてしまった。かなり昔往復したことがあるので、これも久しぶりな路線に含まれています。
気を取り直して・・・・
駅舎撮影。ずーっと昔から変わらずの姿です。
駅の反対側に向かうのに市が設置した連絡橋を渡って・・・
活気がありませんねぇ・・・。
シャッターが閉まっている・・・。
家電量販店のヤマダ電気屋さんが入っていた痕跡が・・・。
な、な、な、な、なんと!2019(令和元)年9月30日をもちまして、閉店になりましたとのこと。
1991(平成3)年にオープン、いろんなジャンルの店舗があり、通路側では多くの買い物客で賑わっていたのに、過疎地の人口も減り、インターネットでぽちっとすれば自宅まで届けてくれる。店舗を構えていても、なかなか売れずにコストも嵩んでしまう。次々と店舗が撤退してしまい、複合施設としての機能を維持するのは難しくなったのではと推測。
「みどりの窓口」も然り。今の時代、自宅のパソコンやスマホなどで自分の好きな座席の位置の予約が可能になり、出発する前に券売機などで発券させることも可能になった。中小の駅では「みどりの券売機」が急速に進んでいる状況です。
4月5日月曜日。次第に波が高くなる予報なので、今日の船は欠航になりました。ヘリコプターの機体が故障し、修理、点検、整備などで時間を要し、9日まで欠航が決まっています。
3月27日の新千歳空港。羽田空港からのANA機体。ここは本当に北海道!?と思えるほどの暖かさ。まるで沖縄に来たような感覚。ほんの数ヶ月前、北海道で大雪が降り、滑走路の除雪が追いつかず。欠航が相次ぎ、空港のロビーで一晩過ごすとかそういったこともあったばかりなのに、ウソみたいにジャケットを持ち歩くのが邪魔なくらい。
令和に改元してから真っ先に利用したのは地元のJR東日本。元年のうちに、東海、西日本、四国、九州を利用し、残る北海道はなかなか行ける機会に恵まれず、3年目にしてやっと上陸。中国ウィルスのせいで航空会社、JR各社が赤字に転換、特にJR北海道は非常に厳しい状況になっています。
まずは、空港の「みどりの窓口」できっぷを購入。若い女性の方でしたが、マルス端末で表示される経路順のとおりメモを見ながら3分程度で瞬時に発券。本当は「券面に印字されなかった分を手書きで追記するように」と端末で表示されたものを転記する必要がありますが、必然的に東京からは短距離ルートなので、手書きでの追記は省略したみたい。もし、遠回りになる安房鴨川経由だったら、省略されても困るので、追記してくださいって伝えるかも知れません。
手書きの部分は、「・東京・総武・外房・浜野」だけど、裏面の磁気情報はそのようにインプットされています。
およそ30年前の大型コンピュータだと、変な経路のリクエストをすると、ブラウン管モニターの黒地に緑色の文字。今のように漢字で表示されるわけではなく、カタカナ文字。「チトセ2ーセキシーネムローハコター※???ートホシーソウフーソトホーウチホ」(???は北海道新幹線。電報略号不明)1文字でも打ち間違えると、容赦なく「エラ-」。今のMR52型は次の候補になる路線名を指でタッチやスワイプしながら次につなげる。さっきみたいに「略号アンチョコ帳」を見ながら暗号めいた電報略号をいちいち入力しなくても間違いなく発券できる。これも便利な時代になりました。
ちなみに依頼したメモ内容は
新千歳空港 → 木更津
経由:千歳線・石勝・根室線・函館線・新函館・新幹線・新青森・新幹線・東京・総武・外房・浜野
入力手順 (かっこは線名)
新千歳空港ー(千歳線)ー南千歳
南千歳ー(石勝)ー新得
新得ー(根室線)ー滝川
滝川ー(函館線)ー新函館北斗
新函館北斗ー(北海道新幹線)ー新青森
新青森ー(東北新幹線)ー東京
東京ー(総武)ー千葉
千葉ー(外房)ー蘇我
蘇我ー(内房)ー木更津
木更津の上にある、スタンプは個人情報も入っているので、伏せておきますが・・・
JR北海道さんだけは、なぜか・・・・道内どこの駅でも旅客営業規則第188条(8)使用資格者であることの証明書類の携帯を必要とするものを遵守し、そのようにゴム印で表示しています。JR北海道以外の5社は、わざわざゴム印を押して証書番号を書き写らないんですけど、これが正しいやり方のようです。
旅客営業規則第188条は こちら。
思いのほか早く発券してくれたので、数分後発車する11時6分にします。
快速エアポート号は新千歳空港から札幌に向かうのにたったの39分。空港から都心部へのアクセスが非常に便利な電車です。小樽までは80.4キロ、1時間15分。
駅名票のデザインが変わった!?前回来たときはJR北海道オリジナルのものなのに、今はJR東日本っぽい。
長門市駅北側にある建物。手前にあるものはビジネスホテル、ちょっと奥は複合施設のウェーブ。レストランもあるはずなので、ランチはあそこにしよう。
階段を降りれば、改札口。
経由欄の最後のところに山陽・山陰・美祢線と表示されているので、長門市も経路に含まれていると理解し、途中下車印ゲット。
昔は2台ありましたが、現在は1台。2021(令和3)年2月1日から「みどりの券売機プラス」稼働開始になっているので、そのとなりに新しく設置されているかも知れません。
長門市発100キロ未満の運賃表。
昔ながらの有人改札。改札ラッチに駅員が立つことはなくなっているので、チェーンで閉鎖。
今はもう対面販売の「みどりの窓口」は無くなっています。MR52型のマルス端末も撤去。
現在はオペレーター対応のみどりの券売機プラス稼働時間は6時30分から19時45分までなので、営業時間は変わりません。
みどりの券売機プラスを使ったことはありませんが、経由欄が長くなるきっぷを買うのに難儀するかも。
例えば、新千歳空港 → 木更津
経由:千歳線・石勝・根室線・函館線・新函館・新幹線・新青森・新幹線・東京・総武・外房・浜野
入力手順 (かっこは線名)
新千歳空港ー(千歳線)ー南千歳
南千歳ー(石勝)ー新得
新得ー(根室線)ー滝川
滝川ー(函館線)ー新函館北斗
新函館北斗ー(北海道新幹線)ー新青森
新青森ー(東北新幹線)ー東京
東京ー(総武)ー千葉
千葉ー(外房)ー蘇我
蘇我ー(内房)ー木更津
音声で伝えるも、リモートのカメラでこのメモを見ながら操作したほうが時間も短縮するし、オペレータさんの負担もかからないかも。
JR西日本の「キヨスク」が撤退後は「セブンイレブン」に変わっているところが増えていますが、こちらは地元有志の売店。
4月2日。私宛のゆうパックが届きました。
開けてみたら・・・真っ先に出てきた商品、青ヶ島ドードバッグ。それを見た、ふてにゃんが「まあ、かわいい!!私が使うわ!」と。三宝港の風景が忠実に描かれています。
手書きのメッセージも添えて。
最近、コンビニやスーパーなどでは、レジ袋が有料になり、マイバッグの需要が上がっていますので、ちょっとした買い物に使わせていただきます。
定番のひんぎゃの塩。20年前の1999年。今年は2021年なので、もう22年前になるんですかねぇ・・・。はやっ!!中学のときからずーっと青ヶ島に行きたいと憧れ続け、やっと上陸を果たしたときの青ヶ島の商品といえば「塩」しかなかったのに、今はいろーーーーんな洒落た商品が・・・・。我が家ではジローさんやふてにゃんに塩分控えめに!となっているので、料理に入れるお塩の量はほんのわずか。ずっと昔にいただいた、1キロの「ひんぎゃの塩」も現在も利用中。塩に賞味期限がないので、平成時代でも味は変わらずです。ひんぎゃのお山さんのブログで知りましたが、製塩工場に福岡県北九州市の小倉からやってきた若い留学生が製造に携わり、この製品になりました。はるばる九州の小倉から絶海の孤島、青ヶ島へ。チャレンジ旺盛なお方に違いない。
同じくひんぎゃのお塩で作られた「レモンの塩」。
青ヶ島産のレモンで作られた、レモンジャム。
2種類ありまして・・・こちらは
青ヶ島産の金柑で作られたジャム。
月とオリーブって刻印された箱を開けてみたら・・・
いい香りが・・・。
な、な、なんと!レモンケーキですよ!!絶海の孤島、青ヶ島だというのに銀座や六本木などのお洒落なスイーツを出すお店みたいに・・・。
これも青ヶ島産の米粉で作られたお菓子。
2年に1度開かれる、伊豆諸島の各島や小笠原村の竹芝出張所。北は大島町から南は小笠原村まで各島で生産された特産品を持ち寄り、販売するわけなんですけど・・・青ヶ島ブースって、内地の有名ブランドの菓子店とひけをとらないほどのいろんな製品が出ているなって、みんなびっくりするかも。22年前の青ヶ島を知る私から見れば、今はもう世界的に有名になりすぎてしまい、観光客がどっと押し寄せる時代に・・。個人情報保護法に関する法令がなかった22年前は宿帳に過去に泊まった宿泊客の名簿をこっそりと覗けたんですけど、来島目的の欄は「業務」「仕事」がほぼ100%。「観光」と書いたのは私たちだけだったような記憶が・・・。現在は宿泊者カードなる用紙を提出するのみ。
4月2日金曜日。本日は波高3メートル。ちょっと微妙な感じでしたが、東からの波なので、南西に位置する三宝港は大丈夫のようです。条件付き出航が決定されました。無事に入港できますように。
もう北海道の上空に入りました。地図によると、函館市街地はもっと奥。手前に見える陸地は函館市恵山あたり。
函館市が見えたかと思ったら、その数分後・・・今度は苫小牧市全景が見えます。
ここからでも駒ヶ岳が見えます。
二股に分かれている線路が見えます。右側の線路は千歳線。左側は日高本線。「本線」と名乗っていながら、2015(平成27)年1月災害により、海岸沿いの線路が流失。復旧させるのに莫大な費用がかかるので、JRの代行バスを走らせていましたが、2021(令和3)年3月31日をもちまして、鵡川から様似間の116キロは廃線になりました。廃線後の交通手段は道南バスおよびジェイ・アール北海道バスに引き継いでいるようです。
ちなみに「鵡川」は「むかわ」と読み、地元の自治体は「むかわ町」。テレビのコマーシャルでおなじみのお父さん犬の故郷。
・むかわ町出身 おとうさん犬
新千歳空港付近は本当に何もない原野が広がっています。
もう着陸。ここからJRの特急で函館に向かうとしたら、277.3キロ。3時間半もかかるのに、飛行機だと内浦湾を横切るだけでほんの数分。
3月 1日 × 欠航
3月 2日 × 欠航
3月 3日 × 欠航
3月 4日 芝浦
3月 5日 〇 就航 八重根漁港から出港
3月 6日 〇 就航 条件付
3月 7日 運休日
3月 8日 〇 就航 条件付
3月 9日 〇 就航
3月10日 辰巳
3月11日 芝浦
3月12日 〇 就航
3月13日 × 欠航
3月14日 運休日
3月15日 × 欠航
3月16日 〇 就航 条件付
3月17日 × 欠航
3月18日 芝浦
3月19日 〇 就航
3月20日 〇 就航
3月21日 運休日
3月22日 × 欠航
3月23日 × 欠航
3月24日 〇 就航 臨時
3月25日 芝浦
3月26日 × 欠航
3月27日 〇 就航
3月28日 運休日
3月29日 × 欠航
3月30日 × 欠航
3月31日 〇 就航
就航予定日数 21日 就航した日 11日 欠航10日
就航率 52.3%
就航予定日数は時刻表に記載した就航日の数。
欠航の日数は、就航予定日数から就航した日を差し引きた数。
ちなみに去年
2020年 3月実績は
就航予定日数 20日 就航した日 9日 欠航11日
就航率 45.0%
4月1日木曜日。令和3年度のはじまりです。ちょうど2年前の今日。新元号発表の日でした。午前11時40分頃、新しい元号は令和でありますと額縁を持った管官房長官(当時)。その瞬間、命令の「令」?政府の命令に従え?ってそんな思いもあった。あれからもう2年経つなんて早いです。
今日は令和3年度の始まりです。結局、令和2年度と同じ業務のまま引き続きになります。机まわりにJRロゴマークが付いているマウスパッドや小幌駅(JR北海道承諾済商品)グッズばかりなので・・・今年度から鉄道だけではなくは私鉄や地域のバスも含めてきっぷの運賃に関する計算も。鉄道に詳しくなければ、正確な運賃をはじき出すのはかなり面倒だから、人間みどりの窓口の私に任せなさいっ!!
〇〇のはなし号から下車した客は、なんと私だけ。車内の乗客はほとんど観光地の東萩へ。1名の下車客および車内の乗客に向かって懸命に旗を振ってくれるなんて、ほっこりする雰囲気。
長門市の駅名票はゴールドのフレーム付き。
車掌さんが後ろにいる私に気づいて、一礼。それから出発確認。まあ、私のようなオタクに向かって一礼してくださるなんて・・・。ありがとうございます。鉄道関係者に迷惑をかける非常識なオタクが多く、車掌さんもいい気分がしないのは確かだけど、JR西日本広島支社は素晴らしい。
今度また乗れる日はいつになるのやら・・・?
小さくなる見えなくなるまでお見送り。
多くの観光のお客様が東萩から下関まで往来できますように・・・。是非、〇〇のはなし号および、校風明媚な風景が続く山陰本線沿線へご旅行をご検討くださいませ。
今に比べると非常に痩せ衰えていて、背が低かった時代。体重も標準よりも「激やせ」のレベルに値するのに、今はなんでデブになるんですかねぇ・・・??あまりにも激変っぷりに自分も驚愕。
あの頃は多くの大人達が行き交い、跨線橋の幅も広かったと記憶がするのに、久しぶりに見ると、「あれ?昔と変わらぬのサイズなのに、こんなに狭かったっけ??」
令和2年9月現在、最新型のMR52型マルス端末が置かれていて、国鉄時代からあった「みどりの窓口」へどうぞの看板、辻褄は合っていますが・・・2021(令和3)年1月31日をもちまして、長門市駅のみどりの窓口は営業終了。その代わり、リモートマルスの「みどりの券売機プラス」設置。遠く離れた場所にいるオペレータさんとの会話に音声が必要のようだけど、ろう者はその機能を使えないはず。常駐している駅員さんに依頼して、代読するシステムなのかどうか・・・。実際に使ったことはありませんが、あからさまに不便を感じるようなら苦言するかも知れません。今まで、みどりの窓口へ用事があるのに、リモートマルスの「みどりの券売機」に遭遇したことは皆無。さきほどの北海道旅行では運良く、きっぷの購入駅は対面販売の「みどりの窓口」でした。みどりの券売機プラスになった今もそのような看板はそのままになっているか気になるところ。