東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

ビフォーアフター

2023-05-09 00:22:24 | 2023_晩冬_鹿島臨海鉄道&関東鉄道


 こちらは成田駅VA1発行のきっぷ。成田駅はすでに「みどりの窓口」が撤去されており、話せる券売機設置。カメラの読み取り台にリクエスト内容を置いて、マルスを操作する係員もキーボードに文字に入力し応答。「この内容で間違いはありませんか。ご確認ください」と画面に表示されますが、「当日限り有効」であることは見落とし、OK!を出したものの、成田線の車内でこれは間違えて購入してしまったことを気づいてしまいました。
 鹿島臨海鉄道線を挟む連絡切符なので、東京近郊区間から外れ、途中下車もできるととんでもない勘違いを犯してしまいました。水戸駅での途中下車はできるかどうかは知識の持ち合わせがなく、発着が東京近郊区間同士なので、無理かもと思いましたが、読者さんから接続駅での途中下車は可能だとコメント欄にてお教えいただきました。
  水戸駅の「みどりの窓口」でこの切符を差し出し、鹿島臨海鉄道線を挟む乗車券なので、東京近郊区間から外れると勘違いしてしまったこと。また、成田駅ではリモートの話せる券売機での対応になり、発券後の券面確認ができなかったこと。水戸で一泊し、翌日は龍ケ崎市に向かうつもりだったと相談。
 そうだったのですね・・・と奥のほうへ行かれました。おそらく上司に乗車変更を認め、発券してよいか伺いを立てたかも知れません。

 マルスを操作、変更後のきっぷを発券。無効処理をしてくれたうえに、乗車記念のスタンプ付きでした。さすがに話のわかるお兄さん。
ついでに、翌日は龍ケ崎市に途中下車したいので、上野から東京までの新幹線を経由に組み込んでくれる?とお願いしたら、はい、かしこまりましたと颯爽と操作。水戸駅は東京近郊区間なので、在来線経由で千葉まで購入すると「当日限り有効、途中下車前途無効」となってしまいますが、上野から東京まで新幹線経由にすると、東京近郊区間から外れ、途中下車も可能、しかも有効期限が2日になります。どれも運賃は変わらないんですけど、知る人ぞ知るの裏技です。

 水戸駅を出て、すぐ左側に

 JRーEASTホテル。今夜の宿になるJR系のホテルです。

 落ち着いた空間。もちろん、Wi-Fi無料接続、テレビも字幕付き。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日東京待機中

2023-05-08 07:40:59 | 2023青ヶ島

 5月8日月曜日。本日は低気圧通過のため、海上状況不良です。東京からの「たちばな丸」は三宅島で折り返し、御蔵島、八丈島は欠航。八丈島からの「くろしお丸」は東京待機中です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鳥栖駅前のビジネスホテルにチェックイン

2023-05-08 00:15:53 | 2022_秋_西九州新幹線


 久留米17時44分発 → 鳥栖 17時52分着(9分間停車)18時01分発 →門司港20時57分着の各駅停車。門司港まで来れば、ずっと昔過ごしていた故郷に近づくんですけど、この日の3週間後、また家族旅行で故郷へ。

 明治時代建築の鳥栖駅。

 駅からはこのホテルがよく見えます。

 ルートインは全国どこでも大浴場が付くので、一気に1日の疲れが取れそうです。

 ルートインなので、テレビのリモコンはホテル仕様であっても、必ず字幕ボタンはあります。JRホテル、東横イン、コンフォートなどの全国チェーンならリモコンの心配はありません。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

30年以上昔の・・・

2023-05-07 00:15:13 | 2022_秋_只見線&青海川


 1872(明治5)年10月14日。日本で初めて鉄道が走ってから2022(令和4)年で150年目。ちょうどJR各社では150年記念として、いろんなイベントも行われました。

 日本国有鉄道が解体し、全国6社に分割したのは1987(昭和62)年4月1日。その頃はインターネットもなく情報源は今のように字幕のないアナログ放送のテレビから。音声も聞こえず、映像からの情報しかなく、大阪から山口まではJR西日本の管轄になり、ロゴマークは青色。おとなりの福岡県は赤色のJR九州に変わることの認識しかなく、新しい会社に変わるので、きっと4月1日になれば新しい車両が来るんじゃないかなと期待を込めて駅に行ってみたものの、国鉄時代から全く変わらず車体に「JR」の白いゴロマークが貼り付けただけで全然変わり映えがなく裏切られたというのが子ども時代の思い出。

 この記念切手も、新電気通信制度発足記念という意味がわからず、当時集めていたからと数枚は購入。鉄道が国の事業から会社に変わり、電話も民営に変わったこともその頃知るように。今の時代、ろう者でも電話リレーサービスやドコモの見える電話などを利用し、電話をかけられる時代になりましたが、電電公社からNTTに変わった40年近く昔は音声のみなので、興味を示さなかったのは仕方がありません。
 ドコモの見える電話、すごく便利だけど、初めてかける通話先だと、「相手の方がドコモのみえる電話を利用します。あなたの声を文字でお伝えします。はっきりお話しください。サービス向上のためドコモが音声を利用する場合があります」という合成音声によるアナウンスが流れますが、向こうは人間ではなくロボットが話すイタズラ電話だと勘違いし、すぐ切ってしまいます。すかさず、リダイヤル。2回目のコールでも切られる。おおよそ3回目だとやっと気づいてくれます。「このような電話システムがあるとは知りませんでした。申し訳ありません」と応答がありました。勘のいい人は、このような合成音声が流れても、聞こえない人から電話?と理解できますが、もっとドコモさんがコマーシャルなどで見える電話の存在や周知が必要です。
 逆に、向こうから私のドコモ見える電話にかかってきたとしても、同じようなアナウンスが流れますが、アナウンスが終わるまで待ってくれて、用件を話してくれるのに、こちらからかけると、すぐいたずら電話だと間違われるのは何でなんだろうっていつも思っています。特に病院から電話がかかってきたときは、すごく役に立ちました。

 これから北陸新幹線で帰京です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は条件付き出航です

2023-05-06 10:06:34 | 2023青ヶ島

 5月6日土曜日。本日の船(八丈島~青ヶ島の「くろしお丸」)は条件付き出航が決定されました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

予定より2時間早めに到着

2023-05-06 00:07:35 | 2023_晩冬_鹿島臨海鉄道&関東鉄道


 終点の水戸駅はJRのホームに入線。運転席側の扉だけ開け、ワンマンの運転士さんが乗車券、または運賃収受。水戸までの運賃を確かに収受しましたという証明書交付。この証明書で水戸駅の改札を出たり、JR線に乗り継いだ場合は着駅で精算する仕組みでした。
 私の場合は「成田 → 龍ケ崎市 経由:成田線・鹿島線・鹿島サッカースタジアム・水戸・常磐線」の連絡切符を提示。ちらっと確認があっただけで証明書の配付はありませんでした。
 当初の計画では、東京近郊区間の大回り乗車制度を利用し、房総半島のJR線をくるりと一周して、大網から東金線、総武本線で成田。成田線、鹿島臨海鉄道線で水戸までだったんですけど、この日は内房線や外房線が低気圧前線通過に伴う運休やダイヤの乱れもあったので、いったん東京まで行って常磐線、成田線経由のルートに変更。そのため、予定より2時間早まって水戸駅に到着。

 時間がたっぷりあるので、駅構内ウォッチング。こちらは仙台方面の駅名票。

 こちらは郡山方面の水郡線。郡山まで142.4キロ。19時12分発のに乗れば。郡山には22時16分に着いてしまいます。およそ3時間の汽車旅になります。
 水戸駅のJR有人改札通路できっぷを提示。厳密に言うと、発駅、着駅とともに東京近郊区間内で途中にJR以外の民鉄線が含まれてあっても途中下車は認められないはずですが、もしダメだと言われたら、「このきっぷは失敗して購入してしまったので、みどりの窓口で相談したい」と申し出るつもりでしたが、大丈夫ですよ、と通してくれました。今度は「みどりの窓口」に立ち寄ってみました。続く。

【訂正】
 読者様よりコメントをお寄せいただきました。接続駅での途中下車は認められるという規定があるとのことです。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【事後報告】本日の船は就航しました

2023-05-05 16:57:17 | 日記・エッセイ・コラム

 5月5日金曜日。今日は令和5年5月5日。5並び記念の日です。30年前だったら、まだ硬券(戦前の鉄道院からずーっと使われていた硬い厚紙で作られたきっぷ)があったので、入場券に「5.-5.-5」の日付を入れてもらったり、郵便局も通信日付印の記念押印とかそうしたことに熱中していましたが、今はもう歳をとってしまったので、平成から令和に改元した記念押印が最後に。
 さて、本日の船(八丈島-青ヶ島)なんですが、通常通り就航しました。2日の船で向かわれ、青ヶ島の秘境や絶景を満喫して本日の船で帰られた方が多かったんじゃないかなと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鳥栖駅に到着

2023-05-05 00:16:01 | 2022_秋_西九州新幹線


 2022(令和4)年10月8日18時の少し前。長崎本線の起点、鳥栖駅に着いてしまいました。今夜の宿は駅前のビジネス系ホテル。

 鳥栖駅の柱や屋根の骨組みは廃レールが使われていて、イギリスから輸入されたもので製造年はなんと1885(明治18)年。

 明治18年の鉄が柱として屋根を支えてくれます。

 10月8日なんですけど、車掌さんは半袖です。九州だからまだ暑いだろうと思うけど、道北の最果て、稚内だともう冬物の厚着が必要になっているかも。

 これから改札を通ります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

帰京前に上越妙高駅ナカでランチ

2023-05-04 00:42:46 | 2022_秋_只見線&青海川

 田舎の駅とはいえとも、新幹線の駅なので、食事が取れるところは絶対にあるはず!と信じていたとおり、駅構内のお食事処見つけました。

 お食事はこのメニューだけです。

 私は中華あんかけラーメンをオーダー。

 友人は冷たい田舎そばをオーダー。

 でかでかとアピールしているので、ちょっと気になります。

 思わず、これもオーダー。美味しかったでした。ごちそうさま。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は運休日

2023-05-03 09:15:09 | 2023青ヶ島

 5月3日水曜日。ゴールデンウィーク後半の始まりです。本日(3日)、明日(4日)は東京積み荷作業のため、船はお休みです。久しぶりになーにもない、秘境の青ヶ島へリフレッシュに行きたい気もちはありますが、さまざまな事情もあり、当分の間はお預け、かなと。次回の就航予定は5月5日です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そろそろ終点

2023-05-03 00:00:59 | 2023_晩冬_鹿島臨海鉄道&関東鉄道


 ローカル線だというのに、なぜか高架を走行。

 常澄駅停車。ここからは水戸市に入ります。

 次の駅は、東水戸駅。ずっと高架が続きます。

 東水戸駅。茨城県庁の所在地なので、風景は次第に都会になります。

 次の水戸駅は鹿島臨海鉄道線の改札口はなく、JRのホームに間借りしています。改札口はJRです。どうやって切符を確認するんでしょうか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は条件付き

2023-05-02 07:49:34 | 日記・エッセイ・コラム
5月2日火曜日。本日のくろしお丸は条件付き出航が決定されました。昨日も条件付き出航し、無事に着岸しました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年 4月 くろしお丸実績

2023-05-02 00:04:33 | あおがしま丸実績

4月 1日 ○ 就航 
4月 2日 日曜運休
4月 3日 × 欠航
4月 4日 ○ 就航 八重根漁港発着
4月 5日 辰巳
4月 6日 芝浦
4月 7日 ○ 就航 条件付
4月 8日 × 欠航
4月 9日 日曜運休
4月10日 ○ 就航
4月11日 ○ 就航 条件付
4月12日 ○ 就航 条件付
4月13日 芝浦
4月14日 ○ 就航 
4月15日 × 欠航 
4月16日 日曜運休
4月17日 × 欠航
4月18日 ○ 就航 条件付
4月19日 辰巳
4月20日 芝浦
4月21日 ○ 就航 条件付
4月22日 ○ 就航 条件付
4月23日 日曜運休
4月24日 ○ 就航 条件付
4月25日 ○ 就航 条件付
4月26日 × 欠航
4月27日 芝浦
4月28日 ○ 就航 
4月29日 ○ 就航 条件付
4月30日 日曜運休

就航予定日数 19日 就航した日 14日 欠航 5日
就航率 73.6%
就航予定日数は時刻表に記載した就航日の数。
欠航の日数は、就航予定日数から就航した日を差し引きた数。
ちなみに去年
2022年 4月実績は 
就航予定日数 20日 就航した日 13日 欠航 7日 
就航率 65.0%

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール