あせりました。
娘に買い物を頼まれたので、買い物ついでにと、一人で食事を済ませ、レジに向かったら、財布がないのです。懸命に探しましたが、ポケットには、小銭入れしかありませんでした。そして、もちろんのことながら、その小銭入れの中身では、支払いが困難でした。
「まさか!」と、思いました。
でも、どう探してみても、その“まさか”でしかないのです。仕方がないので、レジの人にその旨を伝えました。そうしたら、名前を確認されただけで、後は、「家に戻ってから支払いに来てください。」とのことでした。たったこれだけの、あまりにも、簡単な手続きだけで、帰してくれたので、あっけにとられてしまいましたが、本当に助かりました。
幸い、車に戻ると、車の高速料金支払い用の小銭入れに、1200円くらいありました。ですので、すぐに引き返し、支払いを済ますことができました。ラッキーでした。
自分のミスから、「食い逃げ犯もどき」の状態に置かれてしまい、あせりましたが、今回のことを通して、バーミヤンさんの、トラブル時の顧客対応の仕方のすばらしさに気づかされました。かえってよかったような気がします。