二十歳のころからオフロードバイクや1,000ccのロードバイクに乗ってきましたが、今は台湾ヤマハのシグナスXの150㏄に乗っています。
今年の4月の消費税アップ前に、バイクを買い替えようと考えていました。
僕は大型2輪の免許を持っているので、ハーレーでもBMWでも乗りことができるのですが、大型バイクは取り回しが悪いので、250㏄クラスのアメリカンバイクが欲しいなあと思って探しました。
しかし、250㏄クラスのアメリカンバイクは、YAMAHAのドラッグスターしかありません。
昔はホンダやスズキでも、一社あたり数種類のアメリカンバイクがラインナップされていたのに、どうなったんでしょうか?
YAMAHAは嫌いではないのですが、選択の余地がないのもなんなので、しばらく様子を見ることにしました。
しかし、指の骨を折って、一ヶ月以上、台湾シグナスXに乗っていなかったら、エンジンがかからなくなってしまいました。
それ以前から、エンジンのかかりが悪く、プラグやバッテリーを交換しても改善されなかったので、思い切って買い替えることにしました。
買い替え候補のバイクですが、渡船で磯に渡るときに転倒して指を折ってしまったので、指が治ったら渡船に乗らずにいける地磯で釣りをしようと考えました。
バイクなら停めるところに悩まなくて良いし、燃費も高速代も安くつくので、願ったり叶ったりです。
となると、メットインができて荷物の積めるスクーターがベストとなります。
しかし、250㏄のスクーターは、大きすぎて買い物などのチョイ乗りには不便です。
前にそれが嫌で、マジェスティ250から今の台湾シグナスX150に乗り換えています。
小柄で高速道路に乗れるスクータとなると、150㏄クラス。
HONDAのPCX150かYAMAHAのマジェスティSになります。
燃費はPCX150の方が良いのですが、マジェスティSの方がシートトランクが大きく高速性能もよさそうです。
近所のバイク屋に相談に行ったら、高速道路に乗るのに150㏄クラスは辞めた方が良いと言われたのですが、自己責任ということで、マジェスティSに決めました。
注文して1週間。
マジェスティSがやってきました。
オプションは釣り道具を積むためのキャリア、高速道路で楽なようにシールド、冬でも行けるようにグリップヒーターを付けてもらいました。
家に乗って帰ってすぐ、インターネットで取り寄せたインナーフェンダーを取り付けました。
インナーフェンダーを付けると、後輪まわりの汚れが軽減されるそうです。
そしてバイク用品店でETCを付けてもらいましたが、高速道路は慣らしが終わるまでお預けです。
ということで、柳生の里から伊賀上野に抜ける道をひとっ走り、慣らしなので6,000回転に抑えて走りました。
速度は50~60km/hぐらいでしょうか。
噂どおりサスペンションは固めで、路面の凹凸を拾います。
路面からの突き上げで完治していない指が痛みます。
しかし、車体の剛性は高く、水冷の150㏄のエンジンは静かでスムーズに回ります。
コーナーで車体を傾けても不安感がなく、しっかりと曲がってくれます。
シグナスXのエンジンや車体とは大違いです。やっぱり、新しいモデルのバイクは良いですね。
付けて正解だったのはグリップヒータです。
ハンドルカバーとの併用ですが、強烈な寒波で国道の気温計は4度でしたが、手が凍えることはなかったです。
ちょうど150㎞走って、ガソリンが4.83L入りました。
初回の給油なのでなんとも言えないですが、ちょっと燃費が悪いかな。
想定している釣り場まで、無給油で往復は無理みたいです。
燃料タンクが10Lぐらいあればよかったのですが。
指が治るまでに、慣らしを終えて、地磯めぐりに行きたいですね。