ホテルの窓から外を見ると、目の前はマンションのようです。
上の方にわずかに見える空は晴れているようです。
帰りの新幹線ですが、三島駅まで電車に乗るぐらいなら、一駅先の新富士駅まで走ろうと、ホテルを出発して、県道380号線を走りました。
建物の間から富士山が顔をのぞかせています。
今日は快晴で、山頂まで綺麗に見えています。
県道380号線は、通勤の車で渋滞していますが、側道が広いので走りよいです。
アップダウンもなく、二日掛けて伊豆半島一周して筋肉痛の足でも軽快に走れます。
富士山が綺麗に見えたので、BROMPTONとツーショット。
富士山より高い煙突。
富士山の写真ばっかり撮っています。
そうこうしているうちに国道1号線に入って、もうすぐ新富士駅です。
新富士駅は、国道1号線を右に曲がってすぐです。
新富士駅に到着。
無事に伊豆半島一周の旅を終えることができました。
駅の富士口の方に回ると、富士山が綺麗に見えました。
富士山ともこれでお別れ、新幹線に乗って大阪に帰ります。
129日目
走行距離 20.8km(GPS計測)
総走行距離 12,416.0km
出発時間 06:55 (沼津)
到着時間 08:29 (新富士駅)
走行時間 1時間34分
平均速度 13.3km/h
ホテルの窓から外を覗くと、どんよりと曇っています。
天気予報では雨の心配はなさそうですが・・・
BROMPTONに跨って、国道136号線を走ります。
国道136号線を少し走って、太平洋岸自転車道の標識に従って県道15号線に入りました。
防波堤で釣りをしている人がいました。
そういえば、しばらく釣りに行っていないです。
きつい坂道を上がっていくと、愛逢岬のバス停がありました。
可愛いバス停です。
国道138号線に入りました。
また厳しい上りが見えてきました。
伊豆半島は厳しいアップダウンが続きます。
雨がパラパラと降ってきました。
天気予報の嘘つきめ。
BROMPTONのバッグにレインカバーをかけていると、ロードレーサーが追い抜いていきました。
僕もあれぐらいさっそうと坂を登れたら良いのですが・・・
道端に裸の女性がたたずんでいました。
こんな像が何体も現れます。
なんなのでしょうか?
道端を何かが走っているなあと思ったら、
狸でした。
道路をうろついていたら危ないぞ。
伊豆半島と島がつながっていました。
堂ヶ島のトンボロというそうです。
潮が引いたら道が現れるそうで、小豆島のエンゼルロードと同じ現象ですね。
恋人岬に到着しました。
5年前に家族旅行で来た時に立ち寄ったのですが、峠を何度も超えてきたので、立ち寄る元気もなく通り過ぎました。
確か、美味しいプリンがあったような・・・
食べたかったなあ。
富士見台です。
昨日は新幹線から富士山が綺麗に見えたのですが、今日は見えません。
うっすらと稜線が見える気がするのですが・・・
富士見台を越えてしばらくしたところで、富士山が見えました。
初めて富士山を見たときは、その雄大さに驚きました。
なんか見ても、富士山は偉大ですね。
一回でいいから山頂まで登ってみたいです。
土肥金山に到着しました。
娘が産まれて初めての家族旅行で訪れたところです。
寄りたいところですが、厳しいアップダウンでペースが上がらず、時間が押しているので先に進みます。
土肥から県道17号線に入ります。
旅人岬。
日本一周の旅をしてる僕にぴったりの岬です。
旅人岬を下った砂浜で、ミニボートで釣りをしている人がいました。
こういうのを見るとボートで釣りをしたくなりますが、僕のボートは筏竿に変わっています。
厳しいアップダウンを越えて戸田に入りました。
ようやく食事をできるところを見つけて、喫茶店で遅い昼食をとりました。
焼カレーです。
スパイスが疲れた体に染み入ります。
喫茶店のママさんの話では、この先も坂がきついそうです。
喫茶店のママさんがショウガ飴をくれました。
ショウガには疲労回復の効果があるので、飴をなめながら坂に挑みました。
しかし、伊豆半島の坂はきついです。
コーナーを曲がっても坂が続き、何度もBROMPTONを降りて押しが入る始末です。
一気に登れるぐらいのアップダウンなら気分転換になるのですが、休憩を入れないと登り切れない坂が続くと、気力がそがれます。
下り坂が現れても、また上り坂が来ると思うと、下り坂を楽しめないです。
ようやく眼下に伊豆七不思議のひとつの大瀬崎神池が見下ろせました。
長い坂道を下りきると、国道414号線までは緩やかなアップダウンの海岸線でした。
こんな道だったら楽しんで走れるのに・・・
国道414号線に入ると、車が増えて渋滞していました。
車の脇をすり抜けて、ようやく沼津に到着。
朝6時前に出発したのに日が暮れてきています。
13年間の日本一周の旅で、2番目にきつい行程でした。
(1番は大隅半島の県道74号線です)
ホテルに到着すると、美少女たちが迎えてくれました。
彼女たちに「もう一回伊豆半島一周を走りたい?」と聞かれたら、「ご遠慮します」と答えるでしょう。
GPSのログでは、昨日の熱海から下田までの累積標高は1,493.8m
今日の下田から沼津までの累積標高は3,116.1m
合計4,609.9m。
富士山より高いところまで登っています。
128日目
走行距離 130.4km(GPS計測)
総走行距離 12、395.2km
出発時間 05:56 (下田)
到着時間 18:07 (沼津)
走行時間 12時間11分
平均速度 10.7km/h
新幹線のぞみとこだまを乗り継いで、熱海に到着したのは9:30でした。
コロナ感染症が緩和されたのか、前回訪れたときは閉鎖されていた足湯が解放されていました。
熱海駅から坂を下って国道135号線に入って、日本一周の旅の始まりです。
いきなりきつい上り坂です。
いくつかの坂を越えて、伊東に着くころにはお昼ごろになっていました。
おいしそうなお店があったので、おまかせ定食を戴きました。
アジの開きが美味しかったです。
腹を満たして、また坂との格闘です。
太平洋岸自転車道の道標に従って走っていくと、
桜の花が咲いていました。
BROMPTON、14回目の桜です。
国道からそれて、海沿いをはしる109号線を走ります。
海の向こうに大きな島が見えました。
伊豆大島でしょうか。
城ケ崎を越えて国道135号線に入っても上り坂は続き、ペースが上がりません。
ようやく下田に到着。
港には黒船が浮かんでいました。
下田はペリーが上陸したところなのですね。
ホテルにチェックインすると、全国旅行支援のクーポンを2,000円分もらえたので、ホテルの近くの食堂で海鮮丼を戴きました。
新鮮な伊豆の魚介が美味しかったです。
127日目
走行距離 78.9km(GPS計測)
総走行距離 12、264.8km
出発時間 09:53 (熱海)
到着時間 16:50 (下田)
走行時間 6時間57分
平均速度 11.4km/h
今日も天気が穏やかなので、和歌山の磯にグレ狙いで上がりました。
防寒着を着ていると暑いぐらいですが、魚の反応は弱いです。
しばらくして釣れたのは、
タカノハダイです。
こいつは低温に強いけど動きが遅い魚で、タカノハダイが釣れるということはグレが動いていないと言われます。
冷たい潮が入ってきているのでしょうか。
右や左、遠くや手前、タナを深くしたり浅くしたりと、前後上下左右と探ったのですが、グレに出会うことができませんでした。