「電通は素晴らしい会社」と数日前に書いた。
そう「電通」なくして今の時代ちゃんと回らないのだ。
「持続給付金事業」に関して、いろいろ問題視されでいるが・・・
じゃあ、どこが対応できるんだ?まぁ 入札で敗れた会社「でも」できたかもしれないが。
「電通」とは一般的に「広告代理店」と云われている。
しかし、単に「広告業」をやっているわけではない。
「電通」とは、日本最大手、世界規模では5位の広告代理店である。
1901年 - 光永星郎によって当社の前身「日本広告」が設立された。
1907年 - 光永が通信社を設立したことで日本広告は吸収され、日本電報通信社(電通)となる。
1932年 - 満洲国において新聞聯合社と電通の通信網を統合した国策会社「満洲国通信社」(国通)が創立。同社は新京に本社を置き里見甫を主筆として活動していた。
1936年 - 国通の通信部門は同盟通信社に譲渡され、電通は広告代理店専業となる。
1947年 - 連合国軍最高司令官総司令部により公職追放された上田碩三の後任として吉田秀雄が第4代社長に就任し、広告取引システムの近代化に努めた。軍隊的な社則「鬼十則」を作るなど、電通発展の礎を築いた。
広告代理店と云えば「電博-でんぱく」といわれるほど国内の大手は2社。
しかし、電通は博報堂の4倍もの売上高。
「市場の寡占化が問題視」され2005年公取が調査し、確定した上で「公平性、透明性の確保が必要」と結論づけた。
けれども「市場の寡占化」は続き、何も変わっていない。
電通は、たくさんの「問題」を起こしている。
「過労死-自殺問題」は社会現象化した。
現在「電通グループ」は、国内だけで100社以上ある。
「マーケティング」「デジタルマーケティング」「クリエイティブ」「プロモーション」「メディア」「コンテンツ」「PR」「グローバル・ビジネス」という領域で事業展開をしている。
つまり「多種多様な事業」を行っている。
だから今回の「大規模委託事業」もやり遂げる能力があるのだ。
「市場の寡占化」との兼ね合いで「直接受注」は避けたいところ。
グループ各社をうまく使っての「事業構図」を作成し、「社団法人」を隠れ蓑にしたというのが本当のところか?
でも「迅速に、安全に」遂行させるには「確実性」が問われる。
国内唯一の会社に任せるのに何のためらいがあろうか?
今「電通」抜きにして「日本」は回ると思うのか?
答えははっきりしている。
そう「電通」なくして今の時代ちゃんと回らないのだ。
「持続給付金事業」に関して、いろいろ問題視されでいるが・・・
じゃあ、どこが対応できるんだ?まぁ 入札で敗れた会社「でも」できたかもしれないが。
「電通」とは一般的に「広告代理店」と云われている。
しかし、単に「広告業」をやっているわけではない。
「電通」とは、日本最大手、世界規模では5位の広告代理店である。
1901年 - 光永星郎によって当社の前身「日本広告」が設立された。
1907年 - 光永が通信社を設立したことで日本広告は吸収され、日本電報通信社(電通)となる。
1932年 - 満洲国において新聞聯合社と電通の通信網を統合した国策会社「満洲国通信社」(国通)が創立。同社は新京に本社を置き里見甫を主筆として活動していた。
1936年 - 国通の通信部門は同盟通信社に譲渡され、電通は広告代理店専業となる。
1947年 - 連合国軍最高司令官総司令部により公職追放された上田碩三の後任として吉田秀雄が第4代社長に就任し、広告取引システムの近代化に努めた。軍隊的な社則「鬼十則」を作るなど、電通発展の礎を築いた。
広告代理店と云えば「電博-でんぱく」といわれるほど国内の大手は2社。
しかし、電通は博報堂の4倍もの売上高。
「市場の寡占化が問題視」され2005年公取が調査し、確定した上で「公平性、透明性の確保が必要」と結論づけた。
けれども「市場の寡占化」は続き、何も変わっていない。
電通は、たくさんの「問題」を起こしている。
「過労死-自殺問題」は社会現象化した。
現在「電通グループ」は、国内だけで100社以上ある。
「マーケティング」「デジタルマーケティング」「クリエイティブ」「プロモーション」「メディア」「コンテンツ」「PR」「グローバル・ビジネス」という領域で事業展開をしている。
つまり「多種多様な事業」を行っている。
だから今回の「大規模委託事業」もやり遂げる能力があるのだ。
「市場の寡占化」との兼ね合いで「直接受注」は避けたいところ。
グループ各社をうまく使っての「事業構図」を作成し、「社団法人」を隠れ蓑にしたというのが本当のところか?
でも「迅速に、安全に」遂行させるには「確実性」が問われる。
国内唯一の会社に任せるのに何のためらいがあろうか?
今「電通」抜きにして「日本」は回ると思うのか?
答えははっきりしている。