いいもの見ぃ~つけた!

「いいもの」は探せばいっぱいあります。独断と偏見による個人的「いいもの」情報発信所です。

<伝統野菜> 沖縄 パパヤ

2024-07-25 16:59:43 | 伝統野菜

 「パパヤ」

 【生産地】石垣島、本島中部、八重山諸島、読谷村

 【特徴】和名は「野菜パパイヤ(やさいぱぱいや)」

 【食味】パパイヤは煮ると大根のような食感がでる。

 【料理】炒め物、汁物、サラダなど。生で食す場合は、少々辛めのドレッシングが合う。調理時は、流水に曝してアクを抜く。炒め物にも良い。

 【来歴】熱帯アメリカ原産で、沖縄へは中国から台湾を経て18世紀頃に入ってきたと言われている。熱帯・亜熱帯の気候で育つため、葉野菜が少なくなる暑い夏の貴重な野菜として親しまれている。

 【時期】通年

*https://tradveggie.or.jp/vegetableposts/47-okinawa#index_qQoMFfcE より

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< 郷土料理 > 群馬 あまねじ/あまだんご

2024-07-25 16:54:08 | 郷土料理

 「あまねじ/あまだんご」

 主な伝承地域 県内全域

 主な使用食材 小豆、小麦粉

 歴史・由来・関連行事
 米の収穫が終わった秋頃から、群馬では小麦を栽培して二毛作を盛んに行っている。そのため粉食文化が根づいており、特に米の生産量が少ない地域では小麦料理が主食になっていることもある。「あまねじ」は、そんな粉食文化から生まれた郷土料理。小豆で作った甘いお汁粉の中に、小麦粉を水で練った生地をひと口大にして加えて煮込む、おやつのような一品だ。砂糖が貴重だった昔には、おもてなしの料理としても供されていたという。地域としては渋川市で主に食べられているが、ほかのエリアでもさまざまな名前で呼ばれ、親しまれている。例えば、甘い団子という意味合いから川場村では「あまだんご」と呼ばれるほか、「砂糖ねじ」や「すすり団子」と呼ぶこともある。

 食習の機会や時季
 農作業を行う際には、食事以外にも「小昼飯(こぢゅうはん)」と呼ばれるおやつや軽食を挟むことがある。この小昼飯にあまねじを食べ、甘さで疲れた体を癒やしていた。また、砂糖が貴重であった際には、来客時のもてなしや特別な日の甘味として食べることもあった。川場村では昔、農作業の間にいろりの残り火で豆を加熱し、あまだんごを作っていたという。できるだけ野菜や豆を無駄なく使うための、生活の知恵から生まれた郷土料理といえる。

 飲食方法
 渋川市のあまねじは、まず鍋に粒あん、湯、塩を入れて煮立たせて汁を作る。別鍋に湯を沸かし、水で練った小麦粉をスプーンで団子状に丸めて入れ、加熱する。最後に小豆の汁に団子状の小麦粉を加え、ひと煮立ちさせたら出来上がり。あまだんごは弱火でゆでた小豆を塩、砂糖で味付けしてさらに煮立たせ、ここに直接水で練った小麦粉をスプーンで一口サイズにして加える。やわらかいほうが、あんが絡みおいしく食べられるのだという。

 保存・継承の取組(伝承者の概要、保存会、SNSの活用、商品化等現代的な取組等について)
 家庭で一般的に作られているほか、渋川市ではあまねじのレシピをネット上で公開。県内外で広く認知されるよう努めている。また、渋川市で開催されている「健康おやつ教室」にもメニューとして取り上げられるなど、郷土料理の伝統を引き継ぐ取り組みも実施されている。一方川場村では中学生向けに郷土料理の調理実習を行い、あまだんごの作り方を紹介。郷土料理により親しんでもらうように尽力している。

*https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/32_5_gunma.html より

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<B級ご当地グルメ> 埼玉 嵐山辛モツ焼きそば

2024-07-25 14:53:05 | B級ご当地グルメ

 「嵐山辛モツ焼きそば」

 嵐山辛モツ焼そば(らんざんからモツやきそば)は、埼玉県比企郡嵐山町のご当地グルメ。

 特徴
 嵐山町における地域おこしの一環として、2011年(平成23年)に考案された料理である。具に辛く味付けした「もつ」を用いるのが特徴で、同年11月開催の埼玉B級ご当地グルメ王決定戦では早くも3位入賞を果たした。地元では丼物(もつ丼)や煮物(もつ煮)、焼き物(ホルモン焼き)などの内臓料理を好んで食する文化があり、これをB級グルメの代名詞である焼きそばと組み合わせたものである。

 バリエーション
 嵐山辛モツ焼そばは、嵐山町内のラーメン店やお好み焼き店といった飲食店のほか、嵐山渓谷温泉健康センター「平成楼」、隣接する滑川町のなめがわ温泉「花和楽の湯」でも提供されている。味噌や香辛料で辛味をつけた豚のもつ(腸)に、キャベツやモヤシといった野菜を加え、太めの麺と和えて炒め、ソースで味付けしたものが基本形。豚のもつ以外にも牛のホルモンを用いる店舗があるほか、焼きそばをパン生地に包んで焼き上げた「嵐山辛モツ焼そばパン」という派生料理も提供されている。

*Wikipedia より

 嵐山辛モツ焼そばの特徴

 まちおこしの一環として、町から依頼を受け、ご当地グルメを考案。広く町民に愛され続けてきた“豚モツ”の食文化を取り入れました。噛み応えのある豚モツ“腸”は、「“超”辛く“チョー”美味しく」をコンセプトに味付け。17種類のスパイスが絶妙に調和したピリ辛仕上げです。ソースの香ばしさに、モチモチの太麺、キャベツやもやしのシャキシャキとした食感、そして辛モツの衝撃的な辛さと旨さが心地よい余韻となって、食する人を虜にします。

 嵐山辛モツ焼そば 取扱店(順不同)
 販売価格等の詳細は直接店舗にお問い合わせください。また、お店の諸事情により臨時休業の場合もございますので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
 五月(さつき)ラーメン 嵐山町菅谷375-2 

 スナック 佐渡 嵐山町菅谷346-1

 長崎ちゃんぽん 嵐山町志賀671 

 満腹ラーメン三宝 嵐山町川島2315-7

 お好み焼き YOU(ユー) 嵐山町むさし台2-34-3

 肉のねぎし(辛モツ販売) 埼玉県比企郡嵐山町菅谷86

*https://www.ranzan-kanko.jp/yakisoba より

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うまいッ! NHK「高糖度トマト」

2024-07-25 14:38:30 | うまいッ!NHK

 「高糖度トマト」 2020年6月15日-NHKアーカイブでは日付のみ

 今回の主役は、フルーツのいちご並みの甘さがある「高糖度トマト」。全国の生産量のわずか0.2%しかないという貴重なトマトの秘密とは?栄養満点絶品トマト料理も登場!

 「高糖度トマト」は、30年ほど前、静岡県の農業試験場で誕生し地元で改良が重ねられてきました。食材ハンターの野呂佳代さんは、高糖度トマトが誕生して以来、長年栽培を続ける静岡県小山町の農家を訪問。トマトの甘さとうまみを極限まで凝縮するさまざまな栽培法の謎を解き明かします。また、番組では、トマトのうまみと栄養素を引き出す、おススメの調理法も紹介。これまでのトマトの概念が、ガラッと変わる驚きの連続です!

*https://www.nhk.jp/p/umai/ts/P7R4N8K39M/episode/te/4QMP8K25RP/ より

 詳細不明につき、勝手に調べてみました。

 「高糖度トマト」

 高糖度トマト-アメーラ

 アメーラは、静岡県で開発された高糖度のトマト。株式会社サンファーマーズによりブランド管理、生産支援などの指導・管理がなされ、登録商標となっている。

 概要
 1993年、静岡県農業試験場(現静岡県農林技術研究所)が研究を開始し、1994年に発表された灌水を抑えた養域栽培システムによる高糖度トマトの栽培方式により[1]静岡県焼津市、藤枝市、牧之原市、静岡市、沼津市、長野県軽井沢町などで栽培されている。

 名前の由来は静岡弁の「甘えらー」(あめえらー:「甘いだろー」の意)から。フルーツ並みあるいはそれ以上の糖度を目指して作られている。

 糖度は普通のトマトの1/3の大きさで成熟するように独自に栽培されている。甘さ、栄養価もしっかり濃縮している。 秋から冬には酸味が強くなり、最も甘く感じるのは4月~5月頃である。ビタミン、カリウム、γ-アミノ酪酸の含有量が普通のトマトより多いものとなっている。

 静岡県大井川町、藤枝市、静岡市、沼津市の生産者グループでは、低段密植栽培により周年生産を行っている。

 糖度基準

 1月21日~6月15日=8度以上
 6月16日~翌年1月20日=7度以上(いずれも秀品・優品・A品)
 2011年4月12日から18日にはローソンより「アメーラトマトとチーズのスイーツ」が販売された。

*Wikipedia より

 

 調査・報告(野菜情報 2014年9月号)
 生産者、産地レベルでの高糖度トマトのブランドの構築と向上(後編)
 調査情報部 伊澤 昌栄

 【要約】

 アメーラトマトは、理論的なマーケティングにより、高糖度トマトマーケットを作り上げた。ブランド構築では、他産地が行わなかった糖度基準の設定と全量非破壊糖度測定により差別化を図り、客観的なおいしさを表現するなど、CBBEの左側に訴求した。また、高い知名度や評価によりブランド価値を高め、高糖度トマトとしての地位を維持している。
 この事例は、高糖度トマトに限らず、広く野菜産地が新規マーケットを開拓して、ブランドを構築し、その価値を向上する取組を行うに当たり、有益なモデルケースとなるであろう。
 6 高糖度トマトのブランド構築事例
 ~アメーラトマト~
 高い技術と品質を理性的に表現し、高糖度トマトマーケットを作り上げ、幅広い認知度と高いブランドイメージを獲得した事例として、「アメーラトマト」(以下、「アメーラ」という。)について紹介する。

 (1)アメーラとは
 アメーラは、平成6年に静岡県農林技術研究所が開発した根域制限栽培(根の伸長を制限し、コンパクトな樹型に仕立てる栽培法)を応用した養液栽培システム、「ハニーポニック」により栽培される高糖度トマトである。8年に、静岡県焼津市(旧大井川町)の3戸の生産者により栽培が開始されたが、徐々に生産者および生産面積が増加し、25年現在では、10戸の生産者が静岡県および長野県に所在する3カ所の大規模施設(総面積16.1ヘクタール)で生産を行っている。産地が海沿いの温暖な地域と山沿いの高冷地にあることから、寒暖の差を生かした周年栽培および出荷が行われている。

 品種は、高温着果性に優れる「桃太郎ヨーク」が中心となっている。ハニーポニック栽培では、極限までかん水を制限することで、高い糖度および成分を果実に蓄積させるため、収穫期の果実は、慣行栽培(1果重220~230グラム)と比較して3分の1程度の大きさとなる。

 アメーラは、独自に設定した厳格な選果基準や糖度基準に加え、JGAP認証など、第三者機関の認証に基づき生産されており、消費者の「食味および安全性の追求」に訴求した商品作りになっている。

 なお、アメーラの名称は、「甘いでしょう」という静岡弁の「あめーら」という言葉に由来している。

 (2)販売管理組織サンファーマーズ
 生産面積の拡大に伴い、生産および販売の高位平準化を目的として、17年に株式会社サンファーマーズ(以下、「サンファーマーズ」という。)が設立された。サンファーマーズは、生産者が組織して法人化した販売会社であり、アメーラの品質管理も行っている。

 販売については、サンファーマーズへ一元出荷されたアメーラのほとんどは、JAおおいがわ経由で市場に販売される。サンファーマーズでは、JAおおいがわ、JA静岡経済連と情報交換会の場で、出荷販売対策などの検討や、市況等販売環境の要因分析を行い、その結果を生産者にフィードバックしている。

 栽培開始当初の販売目標は、サンファーマーズ設立から5年後の22年に達成され、今後の目標として、国産トマト市場の販売高(約2000億円)の1%に当たる20億円を掲げている。

 品質管理については、社内に「品質管理委員会」を設置し、トレースナビ(栽培履歴電子化ソフト)を活用したトレーサビリティの徹底を行っている。また、JGAPなどの生産管理マニュアルによるほ場等検査などを、第三者的な視点で実施することにより、品質管理の徹底を図っている。

 そのほかに、肥料などの生産資材の一括供給も行っている。なお、サンファーマーズの運営経費は、主に生産資材供給にかかる手数料収入で賄われており、販売管理における出荷手数料は、生産者から徴収していない。

 (3)栽培の流れ
 アメーラは、最新の技術の上に成り立った高糖度トマトで、育苗装置は、「苗テラス」(人工光、閉鎖型苗生産装置)を使用している。苗テラスは、外気から遮断されているため無農薬育苗が可能で、育苗期間は、約25~26日程度である。

 アメーラは、根域を制限するため、定植はポットで行う。培土は「ココピート」(ヤシ殻繊維を堆積および発酵させた土壌改良剤)が使用されている。類似した土壌改良材のピートモス(水ごけが腐植化したもの)と比較した利点は、生育に適した微酸性であること、高保水性、高通気性、高保肥性などである。定植本数は、低収量を栽培本数でカバーするため、10アール当たり4500本となる。密植栽培だが、1本の苗につき1つのポットを用いることから、肥料分の争奪がない。また、根圏制限により一定の草丈にしかならないため、慣行栽培の2倍以上の密度で定植することができる。

 定植後は、採光、温度および湿度管理はもちろん、高い水ストレスを与えるなど、徹底した栽培管理を行い、定植後約1カ月で着花する。着花後、夏作は40日程度、春作は60~70日程度で収穫適期を迎える。1作当たりの収穫段数は3段程度で、栽培日数は、夏作は4カ月程度だが、気温が低く推移する中で収穫開始となる春作は、6カ月程度と長期栽培になる。温暖で高日照のハウスでは、最高で年間3作できるが、高冷地の富士宮市や軽井沢町のハウスは、厳冬期が低温で推移することから、年間2.5作程度となる。

 (4)選果および出荷
 収穫されたアメーラは、静岡県および長野県にあるサンファーマーズの選果機で全量機械選果および糖度測定され、1キログラム詰めダンボールに箱詰めされ、5ケースごとに結束後、JAおおいがわに出荷される。

 (5)安定供給に向けた取り組み
 当初は、糖度のバラツキや夏秋期の尻腐れ果の発生などの課題があったが、技術改善により品質の均一化を図った。量販店などからのクレームについては、サンファーマーズが一元的に対応し、早期に解決するとともに、生産者にフィードバックすることで、品質に対する信頼を高めている。また、安定供給については、市場への出荷情報の提供や出荷量の調整などの取り組みによって実現した結果、量販店などから信頼を得られるようになった。

 (6)ブランド構築
 アメーラは、糖度や栄養価が高い一方で、収量が低いため、再生産価格を確保するためには高付加価値化が不可欠であり、消費者による認知度を高め、有利販売につなげるマーケティングなどについて、専門的な知見が必要となった。

 このため、外部ブレーンを導入することとし、ネーミングおよびパッケージデザインはデザイナー、出荷先の選定や販売促進はJAおおいがわおよびJA静岡経済連、マーケティングは静岡県立大学と、完全な分業体制を確立した。

 サンファーマーズは、アメーラをめぐる関係者の中心に位置し、ブランドの維持および向上に努めている。

 7 アメーラにおけるブランド構築の考察
 上記のように、アメーラは徹底したマーケティングのもと、ブランド戦略が図られている。この事例を、本稿の前編(2014年8月号、以下「8月号」という。)で紹介した「顧客ベースのブランド・エクイティ・ピラミッド(CBBE)」に当てはめて考察したい。

 (1)セイリエンス
 アメーラは、消費者が好きな野菜第1位であるトマト類において、フルーツトマトに代表される高付加価値トマトマーケットが浸透し始めていた時期に、高糖度トマトという新たな差別化マーケットを提案した。当時、高糖度トマトを名乗ったのはアメーラだけであり、覚えやすい名称もあって認知度は高まった。

 (2)パフォーマンス
 トマトの各産地は、甘いというイメージを前面に出してきたが、秀品率の低下リスクを招く恐れがあるとして、糖度などの明確な数値化は進まなかった。これに対し、アメーラは、糖度基準の明確化と全量非破壊糖度検査を実施するとともに、外部機関による成分測定を行うなど、数値という客観的データでおいしさを表現した。また、高糖度トマトが大玉トマトの3分の1程度の大きさであることを表記し、成分測定結果を大玉トマトと比較させることで、小さくても栄養価が高く、健康に良いことをわかりやすく表現し、「甘さも栄養価もしっかり凝縮」という機能性を訴求した。

 (3)ジャッジメント
 アメーラの甘みや機能性を訴求することで、「高くても買う価値があるトマト」という評価を獲得した。一般的に、冬春トマトは、夏秋トマトよりも「味の濃厚さに欠ける」と判断されるが、アメーラは、成分が凝縮されているため味が濃い上、保証糖度が7~8度に設定されているため、「いつでも甘くて濃いトマト」という評価を得た。また、JGAPをはじめとした各種認証の取得、迅速なクレーム対応により、品質などに対する信頼の確保につながった。

 (4)イメージ
 アメーラのネーミングは洋風だが、由来を知ることで静岡県産という属地的なイメージが定着し、静岡の甘くておいしいトマトというイメージを持つことができた。また、JGAP認証の取得により、環境にやさしいトマトというイメージも訴求できた。

 ただし、当初は静岡県産のみであったアメーラは、その後、長野県でも生産されるようになったことから、属地的なイメージは前面に出せなくなっている。

 (5)フィーリング
 トマト類は、品ぞろえが豊富なため、購入に当たっては、幅広い選択肢が与えられる。消費者は、客観的においしさが保証されたアメーラを、大玉トマトよりも高い金額で購入すること、つまり 「高くても甘いトマト」を選択することで、ちょっとしたぜいたく感を味わうことができる。

 (6)レゾナンス
 上記の部分が積み上げられることにより、消費者は、好意を持ってアメーラへの関心を強めていく。この結果、高糖度トマトを食べたいときは、アメーラを購入するようになる。

 CBBEを総括すると、アメーラは、理性、つまりCBBEの左側に訴求したブランド構築を行ったと言える。具体的には、消費者が求める安全性、品質を担保する認証取得、糖度を高める高い技術の励行、数値化された糖度および成分の提示である(パフォーマンス)。そして、消費者は、実際に食べて、これらのブランド構築要素を納得することにより(ジャッジメント)、高く支持するに至った(レゾナンス)。消費者は、CBBEの右側である感情面、つまり、甘くておいしいというネーミング(イメージ)や、高くても甘いトマトを購入する満足感(フィーリング)よりも、理性面に訴えられてアメーラを選択するのである。

 8 アメーラブランドの価値
 次に、ブランド価値について、5つのブランドを構成する価値に当てはめて見ていきたい。

 構成要素のうち知名度は、アメーラが数々の賞を得て、マスコミや専門家などのブログに取り上げられることで高まった。また、インターネットで高糖度トマトを検索すると、第1位にアメーラが出てくることも、知名度を高めている要因の一つと思われる。

 知覚品質は、マスコミによる高い評価など、アメーラに関する好意的な情報を消費者が認識する機会が多いことに加え、食べておいしいという感想を持つことで高まる。
 ブランド連想は、甘みと成分がギュッと詰まっている高糖度トマト、ということが第一に連想されるが、近年は、コンビニエンスストアのスイーツに使用されるなど、他業種との協業商品販売などから、アメーラとさまざまなものとが結び付いた、多くのイメージを連想することができる。

 ブランド・ロイヤリティは、高い知名度などに誘導され、食味の良さを体験することで、高くても買う価値があると判断するリピート購入者の増加で高まる。一度確立されると価格競争に巻き込まれにくくなり、ほかのブランドに購入者が流出する割合が少なくなるため、アメーラブランドは、より強固になる。

 高糖度トマトは、規格や形状などが類似しており、量販店などでの販売は、パック売りが中心になるため、ブランド名が最大の差別化となる。このため、「アメーラ」を商標登録することで、名称の模倣防止対策を講じている。

 これら5つの要素により、アメーラは、知名度を高め、消費者の継続購入を促す高いブランド価値を持ち、高価格帯の高糖度トマトとしての地位を保っている。

 9 この事例をどう活用していくか
 後発産地は、先行産地より認知度が低く購入候補にあがりにくいため、先行産地と同等の価格で販売することは難しい。食味の評価を得るには、まず消費者が購入することが必要であるため、価格面での訴求が有効となるが、先行産地の価格より過度に値を下げると、コストに見合う生産ができず、生産者の意欲が減退しかねない。このため、先行産地と異なる手法で新たなマーケットを開拓する必要があるが、先駆者としてのブランド確立が求められ、消費者への基礎的なアプローチという面では、先行産地のブランド構築までの取り組みが大いに参考になる。

 ここで、アメーラの事例を参考に、ブランドの構築やその価値の維持および向上には、どのようなことが必要なのか考えてみたい。

 (1)生産管理へのこだわり
 JGAPの導入など、食の安全や環境保全に配慮していることは、アメーラの特徴であり、消費者に対する訴求ポイントとなっている。しかし、新しい栽培方法をこだわりとして訴求しても、その方法次第では、期待通りの効果は得られないことがある。このため、アメーラのように、栽培方法が環境に優しく、糖度の高さや品質の均一化に結びついているといった、必ず購入してもらえる訴求内容とすることが必要である。なお、市場、量販店などの販売者に対する訴求ポイントとして、これらに加え、欲しいときに入手できる、扱いやすい商材であることなどが求められる。

 (2)おいしさへのこだわり
 おいしさ(食味)は、ブランド構築のための重要な要素である。アメーラは、糖度基準を明確にすることで、食味を担保し、数値的に不明瞭なフルーツトマトマーケットから、高糖度トマトという新たなマーケットを作り上げた。しかし、糖度測定による訴求は、現在各地で行われているため、後発産地が採用しても、新たな差別化にはつながりにくい。

 新たな差別化のためには、食味に関するクレームに対応して消費者の理解醸成を図るとともに、クレームからうかがえる消費者の要望を的確に把握することで、おいしさに徹底的にこだわることが重要となる。高糖度トマトの特徴は、糖度が高く甘いことであるが、糖度が高くても酸味が強くなれば、甘くないと評価される可能性もある。食味クレームに対してアメーラは、酸味を緩和するために食べる前に常温に置くことなど、家庭でできる改善策をわかりやすく提供することなどで、食味の信頼を確保した。消費者からのクレームは、市場、量販店などを経由したものが多いため、産地が気付かないことも多い。経済産業省の「消費者購買動向調査」(以下、「動向調査」という。)によると、クレーム対応窓口の常設は、女性、中高年層および子育て世代からのニーズが高い。クレームに直接対応する姿勢を示し、丁寧に対応することにより、クレームを言った消費者のリピーター化が期待でき、さらには、その消費者による口コミで新規の購入者の獲得も期待できる。

 また、クレームからうかがえる消費者ニーズには、食味を含む商品の差別化のヒントが含まれていることが多い。

 (3)生産からおいしさまでのこだわりを一貫させること
 これらのこだわりを一貫したものにすることで、訴求効果はさらに高まる。最先端の生産技術のみでは、消費者などの関心は得られないし、食味のみでは、他産地との差別化が図りにくい。生産現場で行われていることが、食味の良さにつながっていることを周知し、産地の顔と商品に対する真摯な姿勢を見せることが効果的である。アメーラでは、試食を伴う産地見学会の開催などを精力的に開催している。糖度という理性的な面に訴えられた消費者が、目と舌で認知することで感情的な面にも訴えられた結果、継続的な購入意欲がアメーラにもたらされる。

 (4)効果的な情報発信
 メディアの活用は、間接的かつ対象が広がるほど高コストになるものの、不特定多数を対象とした周知手法としては、最も効果がある。

 一方、店頭販売促進は対象範囲が狭いものの、興味を持った消費者に対して低コストで直接的に宣伝することが可能となる上、購入した消費者から、家族や知人に口コミで評判が拡散することも期待できる。動向調査によると、「消費者の評価は消費動向に強く影響する」とのことで、消費者の口コミは信頼できる情報として受け入れられる。このように、情報発信の手法は長短を併せ持っているため、ブランドの確立には、それぞれの特徴を生かした多様な情報発信により、効果的な宣伝、周知を展開することが肝要である。また、口コミとマスコミという複数の手法が相乗効果を発揮し、例えば、口コミの広がりからマスコミに取り上げられることになり、一層の購入意欲が創出されるといった可能性も高くなる。

 10 おわりに
 トマト類は、消費者、量販店双方に選ばれる野菜であり、中でもアメーラがその市場を確立した高糖度トマトは、食味と健康という訴求力を持っている。高付加価値商材として産地および量販店からの注目度も高く、多くの産地が栽培技術に関する試験研究や生産などに取り組んでいるため、大玉トマトと比較した優位性だけでなく、他産地と比較した場合の優位性が求められる。

 購入時に最初に思い浮かぶブランドは、選ばれる確率が非常に高まるため、各産地ともブランドを形成する必要がある。今回のアメーラは、外部ブレーンを導入することで、生産から販売までの各段階を完全に分業化した。中でもマーケティングについては、生産者以外の意見を反映させることにより、おいしさを明確な数値で表わし、理性を中心に訴求したブランド構築を行うことで、高糖度トマトという新たなマーケットを作り上げた。加えて、マスコミなどに広く取り上げられることでブランド・ロイヤリティを確立し、ブランド価値の向上を図ったと言える。アメーラの取り組みは、高糖度トマトのみならず、広く野菜産地にとって、既存のマーケットの一歩先にある新規マーケットを開拓し、先駆者としてブランドを構築し、さらにはその価値を維持、向上させる有益なモデルケースとなるであろう。

 最後に、今回の調査に協力いただいた、株式会社サンファーマーズ代表取締役稲吉正博氏および法政大学大学院IM総合研究所特任研究員大橋文彦氏に感謝申し上げる。

*https://vegetable.alic.go.jp/yasaijoho/senmon/1409_chosa03.html より

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<料理用語-和食> 西京味噌

2024-07-25 14:08:28 | 料理用語

 「西京味噌」

 京の白味噌で、近畿、中国、四国地方で製造されている。
 甘みが強い。昔の職人は公卿味噌と呼んだ。

 米麹が多く、塩は5%程度と少なめ。しかも短期間で熟成させるため、夏場などは傷みが早く酸味が出やすい。

 しかし、和食料理人にとっては白味噌の代表と言ってよく、和食でたんに「白味噌」と言う場合、それは西京味噌のことである。

*https://temaeita.net/top/t2/kj/91_H/02.html より

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<異名-スポーツ選手> 平成の怪物

2024-07-25 11:09:16 | 異名

 「平成の怪物 松坂大輔」

 松坂 大輔(まつざか だいすけ、1980年9月13日 - )は、東京都江東区出身(出生地は青森県青森市)の元プロ野球選手(投手)。右投右打。野球解説者・野球評論家・YouTuber。愛称は「平成の怪物」。

 愛称は「マツポン」「マツ」「ダイスケ」、メディアでは「平成の怪物」「怪物」、MLBメディアでは「Dice-K」[4]「D-Mat」という愛称が使われている。ボストンでは「Dice-K」が好まれる。本人は「D-Mat」をサインに使うこともある。

*Wikipedia より

 「昭和の怪物」に対しての「平成の怪物」。

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<難読漢字-鳥類> 鴇、野雁

2024-07-25 10:57:40 | 難読漢字

 「鴇、野雁 のがん」

 ノガン(野雁、鴇、Otis tarda)は、ノガン目ノガン科ノガン属に分類される鳥類。山七面鳥とも呼ばれる。本種のみでノガン属を形成する。ノガン属はノガン科の模式属。

*Wikipedia より

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<慣用句・諺> 時無し など

2024-07-25 10:51:39 | 慣用句・諺

 「時無し」

 1 いつと定まった時がない。

 2 不幸・失意の境遇にある。

 

 「時成る」

 その時刻が来る。その時期になる。

 

 「時に遇う-ときにあう」

 1 よい時節にあう。時勢にあって栄える。

 2 幸運にであう。

 

 「時に遇えば鼠も虎となる」

 時運に恵まれると、つまらない者でも権勢を振るうようになる。

 

 「時に当たる」

 1 その時にさしあたる。その時にのぞむ。

 2 ふさわしい時期になる。

 

*goo辞書 より

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<日本酒メーカー> 茨城 武勇

2024-07-25 08:09:39 | 日本酒

 「武勇」

 武勇のはじまり
 武勇のはじまりは、江戸時代末期の慶応年間(1867年)。越後出身の初代保坂勇吉が、結城で酒蔵を創業した年です。当時の結城は、鎌倉時代から続く結城紬の生産がさかんで、酒蔵や味噌蔵などが10軒ほど連なる城下町でした。

 また明治40年の陸軍特別大演習の際、明治天皇が大本営を置いたことからもわかるように、軍事的に北の要所として重要視されていた地でもありました。大本営とは、日本中で広島と結城の2か所でしか実施されておらず、当時の国の役所がすべてこの地に集結して行った特別な行事でした。

 そんな結城の地での170年間の歴史は、決して平坦なものではありませんでした。

 第二次世界大戦のさなか、武勇六代目保坂大二郎の母はまだ小学生でしたが、結城の上空をB29が通る景色を今でも憶えているといいます。空襲警報が鳴り響くたびに防空壕に避難することもたびたびだったそうで、武勇の敷地内には防空壕の跡地も残っていました。

 この戦争で政府は、寺の鐘や学校の金属製の像、一般家庭の鍋や釘までも供出させました。酒蔵も例外ではなく、酒づくりに欠かせない金属製の釜を供出しなくてはなりませんでした。

 酒づくりの命綱を失い、多くの酒蔵と同様、武勇も厳しい状況となりましたが、木の釜を使うなどして細々と酒づくりを続けました。

 戦後、もちろん供出した釜が返ってくることはなく、結城でも半分以上の酒蔵が廃業へと追い込まれることとなりました。さらに日本中が深刻な食料不足になり、米は配給制となります。日本酒の原料は米と水。武勇も決められた量の米しか配給されず、生産量を増やすことはできませんでした。ただ酒は国が価格を管理する公定価格だったので値が下がることがなく、なんとか酒づくりを続けることができました。

 苦しい戦後を経て
 敗戦後の深刻な物資不足、精神的にも疲弊した庶民の生活の中に、小さな光として日本酒が根付き始めます。1日の終わりに、少し値段は高くとも日本酒を飲む。口に含めば米の香りが日常を忘れさせ、心地よい酔いは緊張をほぐします。「よし、明日もがんばろう」と日本酒で気持ちを切り替え、次の日からの仕事に励むことのできた人々が日本中にいたことでしょう。

 苦しい戦後を経て、やがて時代は高度経済成長期へと移り変わります。電気製品や車などの産業が好調で国が盛り上がる中、酒蔵を始めとする醸造業は、斜陽の時代を迎えます。

 海外からビールやワインなどさまざまな種類の酒が入ってきたり、好景気により高価な外国のウイスキーがステイタスになったり、と日本酒を取り巻く状況が変わってきたのです。また増反政策で米余り現象が加速すると一転、日本酒の生産が過剰になり、価格競争が始まります。酒づくりの過程で砂糖やアルコールを大量に加えて量を増やし、低価格な日本酒を作る酒造メーカーさえ出てきました。

 創意工夫と革新性
 2000年代に入り、飲酒運転根絶の社会風潮や厳罰化により日本酒消費量はさらに落ち込みます。2011年には東日本大震災が起き、2020年以降の新型コロナウイルス感染症拡大による飲食店の苦境は終わりが見えず、酒蔵にとっても厳しい試練は後を絶ちません。

 それでも武勇は、170年間にわたり大変な時代を何度も何度も乗り越えてきました。それはどんな困難の時代にあっても決して妥協することなく、自分たちが納得のいく酒づくりを真面目に続けてきたからだと自負しています。

 「ただ古い伝統を守るだけではいけない。時代に合わせて変化する部分も必要だ。これからも創意工夫と革新性をもって酒づくりに邁進し、武勇の歴史をしっかりと守っていく」このことが大切であると考えています。

 武勇 茨城県結城市結城144

 代表銘柄

170年の歴史を持つ武勇をどっしりと支える「幹」のような定番商品です。
武勇 大吟醸
厳選された酒造好適米 山田錦を贅沢な精米40%まで特別に磨き上げ、一年のうちで最も気温の下がる寒中に仕込みました。
今まで数多くのコンテスト、鑑評会にて優秀な成績をおさめてきており、酒蔵を代表するフラッグシップです。
気品ある芳香と上品な米の自然なうまみが絶妙な味わいを表現いたしております。

原料米 山田錦 40%精米
酵母 自家培養酵母
日本酒度 +2~3
アルコール度 16%
酸度 1.2

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<パリ五輪2024> アーティスティックスイミング

2024-07-25 08:00:51 | パリ五輪2024

 「アーティスティックスイミング」

 アーティスティックスイミングは、シンクロナイズドスイミングの名で知られているが、音楽に合わせて水中でアクロバティックな演技を行ったところから発展した。19世紀後半に初めて行われた競技は男子選手を対象としたものだったが、その後、女子選手にも広がっていった。20世紀初め、アメリカ合衆国で開催されていたシカゴ万国博覧会でパフォーマンスが披露され、一気に人気が高まり、その後、初の全米選手権が開催されている。

 ルールの概要
 オリンピックのアーティスティックスイミングでは、デュエットとチームの2種目が実施される。デュエット種目は、テクニカルルーティンとフリールーティンを組み合わせた得点の合計で競い合われる。チーム種目には、アクロバティックルーティンが追加され、3つのルーティンの合計得点で順位が決まる。競技は、水深3メートル、長さ30メートル、幅20メートルのプールで行われる。

 各ルーティンは、ジャッジによって、選手のエクスキューション(完遂度)とシンクロナイゼーション(同時性)をはじめ、難易度、音楽の使い方、演技構成などから採点される。

 選手は、手や脚の推進力を使って、水面から大きく飛び出して行うパフォーマンスや、逆さまになって下半身だけを水面から出し旋回する演技を行う。そのため、選手には大きなパワーと持久力、柔軟性はもちろんのこと、身体の協調性や細部にわたる繊細さも求められる。

 オリンピックにおける歴史
 アーティスティックスイミングは、1984年ロサンゼルスオリンピックで初登場して以来、オリンピック正式競技として実施されている。パリ2024では、オリンピック史上初めて男子選手のチーム種目への出場が認められることになった。

 当初、米国とカナダがオリンピックにおけるアーティスティックスイミングの主要強豪国として活躍し、これまでに両国を合わせて8個の金メダルを含む17個のメダルを獲得している。しかし、シドニー2000以降、ロシア(ロシアオリンピック委員会)が頭角を現し、6大会連続してデュエットとチームの両種目で優勝し、合計12個の金メダルに輝いている。

*https://olympics.com/ja/paris-2024/sports/artistic-swimming より

 日程

 8月6日

 02:30 アーティスティックスイミング チームテクニカルルーティン

 8月7日

 02:30 アーティスティックスイミング チームフリールーティン

 8月8日
 02:30 アーティスティックスイミング チームアクロバティックルーティン

 8月10日

 02:30 アーティスティックスイミング デュエットテクニカルルーティン

 8月11日
 02:30 アーティスティックスイミング デュエットフリールーティン

*https://olympics.com/ja/paris-2024/schedule/artistic-swimming?day=6-august より

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