(有)オールドマンの旅行代理店

心機一転、ジャンルを問わずです。
下手な文書です。突っ込み処満載ですが、

快適化  No3

2011年04月12日 | キャンピングカー快適計画

値段の張る快適化・・・

部品がそろわず、快適化が遅れていた、
オートクルーズ機能付スロットコンローラー」を取り付けました。

このコントローラーは、もう一台の「青空1号」にも取り付けていますので、
快適さは、味わっていました・・・
高くなった、燃料代で燃費が稼げれば・・
青空1号」は4WDですが、使用したときと使用していない時の差は非常に大きいの実感しています。

とある日の実験走行は・・
天気は共に晴天。タイヤの空気圧も、乗車定員も荷物も同じで、燃料も同じスタンドで、
同じ位置まで注入して、
所要のおり敦賀の某所を高速&一般道を2往復しました。(無駄走りではありません)
所用です。
クルーズコンピューターの無しの時は、
なるべく高速では、100キロ以下をキープしながら走りました。走り終えて計測してみると、
約ですが、1リットルあたり12キロ
(荷物もなくて、平坦地の多い高速では、もっと良い結果を出したことがありますが・・)

クルーズコンピューター
を使用速度は90キロにセツト
東名に入りると、この速度でも、前車に5度も追いつき、セットを解除して、
しばらく走行してはまた、セットを繰り返しながら到着。
計測してみると1リットルあたり15.4キロになっており、
効果が大きい・・・・
また、私が走った平日の夜間ですと北陸道は、この速度でセットすると、
ほとんど前車に追いつきません。
(アップダウンがありますので、これでも良い結果??)
共に、意識しての走行・・おのずと慎重運転です。

ハイエースにも、必ずや効果があるものと思っています。
設定はメーカーによれば、30~140km/hまでセットできるようですが、
100km/h以上のセツトをして走行した事がありません。
ハイエースでは、坂で反応が遅くなる傾向があり、その時はアクセルを踏まないと
いけないようですが、車体は重いし・・このぐらいは、供与範囲と思っています。
さあ~どのぐらい伸びますか??楽しみです。

さて私が取り付けたものは、
3drive・AC     AUTO CRUISE&THROTTLE
オートクルーズ機能付スロットルコントロール
株式会社 ピボット
長野県松本市岡田下岡田87-3
TEL 0263-46-5901
http://pivotjp.com/