日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
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巣篭もりで、「監督」繋がりで連作を鑑賞、も良いなを実感した。

(ジェシカ・ハウスナー監督「リトル・ジョー」→「ルルドの泉」)

 

そこで一挙に、大御所 イングマール・ベルイマン特集に突入!

 

 

 

 

実は、これまでイングマール・ベルイマンはかなり観てきたはず。

 

ざっと挙げると、

「ファニーとアレクサンドル」「秋のソナタ」「沈黙」「ある結婚の風景」「魔笛」など

 

だが、よくよくみると、後期の作品が多いことに気づく。

特にモノクロ系の彼の作品で見逃しが多い。

 

 

 

で今回は、「野いちご」

 

先日みた「仮面 / ペルソナ」のようなショッキングな映像は登場しないが、こちらもなかなか。

 

 

一言にいうと、現在・過去・未来(死)体験する 老医師 の1日。

 

長年の功績が認められ、晴れがましい1日にもかかわらず…

 

 

飛行機で表彰式に向かうはずが、早朝に起き出した主人公はクルマで会場まで行く事を決意。

こちらに泊まりに来ていた息子の妻とともに、車を駆って出発する。

その車中で、息子の妻が陥っている苦境を知るとともに、息子に影響を与えてしまった自分を知る…

 

極め付けは、立ち寄った実家。

ここで 老医師 は若かった時代の幻想にとりつかれる。

自分のトラウマを引き起こした事件を傍観者として再現され、自分の過ちがその原因だと痛感させられる…

彼が貫いてきた「正しさ」が愛すべき人たちに惨めさを植え付けていたことに愕然とする…

その「正しさ」はベルイマンらしく、宗教とも紐づいたりしているので、なんとも厄介…

 

一方で家族での食事シーンがなんとも上流貴族的で「ファニーとアレクサンドル」を思い出した。

さらに物語が進むと、スムーズに悪夢にありがちな展開に(ていうか、その元祖か?)

 

姿は 老医師 のままにも関わらず、医学的なテストを受験させられ、全く歯が立たない…

黒板に書いてある字の意味さえ、理解できない…

そして有罪を宣告される主人公。

実に悪夢!(笑)

 

他にも「針が失われた時計」が「死」を予感させるモチーフとして効いていた。

 

 

 

そんな苦悩が続くが、ラスト、ほのかに主人公に「救い」が訪れる。

ここも、実にベルイマンらしいと思わせたエンディングだった。

 

ウディ・アレンのファイバリット・ムービーだそう。

確かに、一度でもう終わり、じゃなくて、何度と観たくなる魅力のある作品。

 

 

結論:ベルイマンモノクロ時代の大傑作。のちの映画作家たちに大きな影響を間違いなく与えている、と改めて確信(汗)

 

 

次は「第七の封印」の予定。

 

第一回「仮面 / ペルソナ」はコチラ



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