不思議の教本上巻にある作曲のページで生徒さんが作った曲です。
決められたリズムパターンで作るのですが、なぜかリズムも自分で新たに作って作曲してくる生徒さんがよくいます。
今回の生徒さんもそうです。
せっかく作ったのでそのままにしました。
全音符をここに?と思いますが、そのままです。
リズムも音楽の流れに乗ったものを作れた方が良いので、このページではあえてリズムパターンが作られているのだと思います。
生徒さんに曲名をつけてもらおうとしましたら、「わからない」と。
どんな気持ちの曲なの?悲しいの?楽しいの?
「・・・」
先生には悲しく感じる、と言いましたら
「そう思って作った」と。
どんなときに悲しくなる?なにか悲しかったことあった?、とききましたら、
「ピンクのうさちゃんの風船もらってきて、夜寝る時にはあったのに、朝起きたらなくなってた。どこにいったかわからない。われたのか、とんでいったのか、さがしてもみつからなかった」と。
それで、<ピンクのうさちゃんのふうせんが・・>にしました。
どこに行ったんだろう、という意味の「・・」です。
【作曲】ピンクのうさちゃんのふうせんが・・