普段から怒りっぽいペケママですが、今週は3日たってもまだ怒り心頭っていうできごとがあったわ。
ペケママは時間雇いのパートのおばさんなのですが、先月分のお給料 約850レアイス(約25000円)少なく計算されて 振り込まれていたのよ。
明細書を受け取ってすぐにおかしいことに気が付いて、すぐにお給料を扱う部署から給料を計算する会計事務所に連絡を入れてもらいました。
帰ってきた答えは…
「コンピューターがそのように打ち出してきたので、そのまま送りました。」
はい???
コンピューターから打ち出してきた数字を そのまま送るんでしたら 誰でもできます。
そこに間違いがないかどうか、確認してかクライアントに送るのが会計事務所としての責任じゃない?
クレームを付けた次の日、職場のお給料を扱う部署から「ペケママさん 修正した金額が届きました。」と修正金額を知らされました。
...また間違ってるし…
この計算を担当した会計事務所の人は、全くオーダーを理解していないみたいです。
あとねー、職場の担当も 最初の金額が違っていて再計算をお願いしているんだから、修正金額が返ってきたら それが間違ってないかどうか、まずは確認してからこちらに回すのが常識じゃない?
っていうか、お金を振り込む前に計算が正しいかどうか ざっとでも確認するのが常識じゃない。
たくさん従業員がいるならまだしも、パート従業員はほんとに少ないんだからさ。
会計事務所にしろ、職場の担当にしろ、とにかく正しくても正しくなくても 数字が出ればいいでしょ、それを振り込めばいいんでしょ、みたいな感じ。
そこに、プロとしての自分たちが果たさなくてはならない仕事に対する責任感が全く感じられない。
クレームにクレームを重ねて、結局差額850レアイスという差額が出てきたのだけれど、驚くことに「来月しかこの差額を支払うことはできません。」
はい??
ねー どの世界でも 支払うべきお金が期日までに支払われなかったら、それなりのペナルティがあるんだよ。
それだけ予定より少なかったら、生活に困る人だっていると思う。
会計事務所も職場の担当も、人のお金を預かっているという意識が足りなすぎる。
で、もう一つ驚くのは、このことを職場のトップは全く知らなかった。
私が報告するまで、全く知らず。
報告を上げない担当も無責任だと思うし、一から十まで報告しないとわからないというのも何だかね…
こんなこと書くのは嫌だけど、こういうこと 今回が初めてじゃないのよ。
もう何度も何度もあったの、今までに。
でも、会計事務所側の方は全く改善されず。
職場担当側は 一時は良くなるものの、雑事が立て込んでくると もとに逆戻り。
ほんと、何とかしてほしいわ、この状況。
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