先日、シロヘビ君と走った時のことですが。
三国峠の下りをFISCOのあたりまで、強めに流して下ってきたのです。
オレと走ったことのある方はご存じだと思うのですが、オレ、乗り方古いのです。
バンキング前に、タイヤが鳴こうがフロントがボトムしようが「んががっ!」ってな具合に減速して、出口をにらみつけながら肩をインに入れつつ外足荷重+パーシャルよりややアクセルオン~ワイドオープンっ!みたいな。
気合が入ると腰落としたりみたいなマネごともしちゃったりします。
あ。
んで、何が、ってーとですね。制動装置のお話でして。
そんなですから、思いっきり握り込むことが多いのですが、ま、握ってる時間は短い方だと思うのです。
メリハリっていうことにしといて下さい(笑)。
ちなみにリアは、姿勢制御装置としてのみ機能させているつもりなので、あんまり意識して使わないです。
というので、ロケⅢ乗っててもブレーキは沸かしたことないのが、ささやかな喜びだったりしたのです。
ところが、こないだの三国峠は下りが最終ステージだったってのもあって、ジスペケたん、少し、キてたような。
ぽ 「あれれ?フロントブレーキ、レバータッチ、やわい風味になっちゃた。。。」
シ 「やーいやーい。」
ぽ 「冷えてもダメだったら、ついでにメッシュ投入かしら。」
シ 「れれれ!このバイク、ブレーキランプ、点いたまんまじゃん(笑)」
ぽ 「あ!ホント?ちょ、、、どう(レバーにぎにぎ)???」
シ 「ついたまんま♪」
ぽ 「とほほ。。。んで、だいぶ前から点いてた???」
シ 「んんん~???」
ぽ (えええ!?前走車のテールランプ、処理対象情報じゃないの?コノヒト!)
ガレージに戻って、見てみたら。
先日、ブレーキペダルの位置下げたんですが、下げすぎてて、スイッチが入りっぱでした(笑)。
センスタ立てて、ヒキヅリは無いの確認済みだったのですが、ビミョーにスイッチが入っちゃう位置だったようでして。
んでも、ケッコウ戻さないとランプは消えませんでした。。。
うわぁ。。。
これだと、踏ん張ったトキに、ペダルに足、当たっちゃうんだよなぁ。
そう。
オレの心の深淵で、ヤツの声がする。
バックステップで、一発ツモじゃん???
あるいは、デイトナの、あの、可変ステップでもイイじゃん???
あ"あ"あ"あ"あ"あ"あああぁ。。。
オレには解っているのです。
ステップをイジれば、次は連鎖的にシートだってことも。
今日の入札は先客がいたので、回避できた。
助けて、ママン。