憧憬、大艦巨砲主義w

メイン盆栽HAWK11 営農機セロー250 奥様号レブル250

ロケットスリー インプレ(ノーマル)。

2012-11-28 19:42:38 | ロケットスリー
おさぶぅございます。
お天気はビミョーなアレでございます。
お日さまが欲しいにゃぁ。。。
とかなんとかボヤくフリだけ、なのです、実は。
お出かけするしないとかじゃなくって、「おカネ使わないで済むから」ってのも、あるものですから。
ええ。
イイコにしておりますとも(笑)。


昔、惚れ込んでたけど、お互いの家庭の事情で別れた彼女。
んでも、こちらが意地を張らなくなって、納得ずくで、またくっつきまいた。
そんな彼女の再インプレ、でございます。
5年前とモノの見方、だいぶ変わってるかも、だと思うです。
あえて、当時の自己インプレには目を通さずに、やってみます。
後日、過去のインプレと、比読してみますと、自分が最も楽しめそうです。。。


我が家のロケたんは、我が家に来た時から、ちっともノーマルじゃぁなかったです。
機体、どんなだったか確認しようと思いまして。
写真見返してみましたら、その頃の写真、ほとんどございませんでした(笑)。
ナニやってんでしょ、オレ。
よって、購入検討時の写真をば。。。

まず。
この機体、クルーザー構成なんですが、断じて「クルーザーだけじゃもったいない」と思うのです。
ナナハン3本の排気量が発生させるトルク、馬力。
スーパーヘヴィな機体をしっかり受け止めるコトが可能な、シャシー。
ええ。
逆だと思うのです。
「クルーザーにもなれる、スポーツバイク」ですよ。
そちらのレポは、たぶん、後日書きます「カスタム機編」で。


早速、っても相変わらず前置きが長ごうございます。。

当然、機体構成は、典型的なクルーザスタイルなのです(笑)。
こうやってみますと、ぶっといですわん(笑)。
できる子なのに。。。
っつか、こういうアレで「できる子」ってのも、魅力の一つではありますのよん。

機体の大きさは、それなりに大きゅうございます。
ハンドル幅、スリヌケとか、ムリぽ!
タンク、でかっ、25L!
しかも、24L位まで使えちゃう!
フォワードスタイルのステップ、抑え効かな過ぎ!

ポジションですが、総じて、「ライダーは機体に座ってる、だけ」でございます。
ライダーの体躯によっては、それさえ、キビシイかも。
運転だけ、なら問題ないでしょうけれども、「機体を操る」という行為はムリでございます。
逆説的には、安全に運転するのには向いてる、でしょうか。
なんてったって、アクセル、そんなに開けられませんのですから。
あぶなくって(笑)。

機体のインフォメーションなりに、リラックスして流すのは、大変に楽しゅうございます。
エンジンは、国産水冷4発のような上質感というより、ドロン!とした主張がありますです。
パーシャルを多用して流していても、ザ・レシプロエンジン!とでも言いたげなタッチがあります。
加えて、機体が動いてさえいれば、どの回転、どの速度、どのギアでも必要充分な動力が取り出せます。
コレは、やはり、排気量のなせる所作だと思うです。
BKたんのように鍛え上げたアスリートというよりも、赤鬼のような、という比喩でいかがでしょうか(笑)。
地リキを感じさせますエンジンなのです。

ですが。
エンジンなりに速度をあげていきますと、タイヘンに危険でございます。
130スピードくらいから、でしょうか。
高速道路上のバンプ程度でも、シートからオケツが浮くくらい、ハねます。
ポジション的には、締め上げて走る、というコトが全く不可能なのです。
ですから、収束も機体なりでございます。
だって。
グリップ位置は肩幅なんかより断然広いのです。
フォワードステップは立ち姿勢もできないほど、荷重に不向きです。
くるぶしホールドも、脚が伸び切りますので、ほとんど効かせられません。
開き切ったステップは、ニーグリップさえ、拒絶気味なのです。
ね?
機体を抑える、ポイントが皆無なのです。
これは、外乱に弱いというコトを意味します。
ですから、ソレに備えた速度域、が好適な乗り方だと評価します。
エンジン、いいのに。。。

ただ、それでも、不満は少のうございます。
だって、楽しいんですもの、そういう乗り方も。
もったいないですけど。。。


そんなクルーザですが、収納はほぼゼロでございます。

バッグ類、必須でございます。
ウエス一枚、ETC親機さえ工夫が必要でしょうか。
サイドバッグなぞ使いますと、んもー、重厚感タツプリです。
コレはこれで、カコイイと思うようになってきました、最近は。。。
好適な各種バッグ、ケースなども、一通り海外市場には出回っております。
メーカーの「ポテトもご一緒にいかがですか」系のブツではなく、各種サイトを探してみるのをおススメします。

この子には今は亡き、BRMのマフラーが入っておりました。
個人的なアレはなかったものとしても、poitaの趣味とは異なりますが。
純正マフラーの意匠、好み云々は別としましても、良くできております。
消音も必要な上限値、といったカンジでした。
あれでも、回すと結構「吼えるマフラー」だったです。


その他のアレとしましては。
・夏は、ハァンヒーターで、ガマン大会、熱中症にご注意
・Fブレーキは荷重が少ないのかダンピング不足か、握り込むとスキッドしやすい
・リアブレーキは、多用するヒトにとっては、容量不足気味
・純正ステップ、すぐ接地、ボードなんかは減りますのでスペア必要かも
・ミラー、見やすい
・タイヤ高額
・燃費はゆっくり乗って15k、くらいかな?トータルの航続距離は意外と長い
・ビンボーランプで残り7Lくらい?という意味不明な設定
・オプションの燃料計、燃料計の意味がないくらい早く下限に針が落ちる
・どうせ130位までしか安全に走れないので、スクリーンはあってもなくても可
・イグニッション位置は、使いにくい
・整備性は、まぁまぁ
・引きまわし。重量のワリには、ラク。重量のワリには、ですよ!
・掃除も、まぁまぁ、しやすい
・屋外保管は、4年でメッキパーツの裏までサビサビ(ウチのコ)
・純正のシートはシングル状態の装備が可能で、ビミョーにカコイイ
・なんだか、ロケⅢ人口、激減・高齢化してね???
・純正のトライバルは、既に生産停止で手に入りません
・純正部品、国内Dで取るより、送料払って海外から取り寄せたほうが、断然安いブツ、多し



近いうち(4か月程度まで可、って総理が身をもって)に、カスタム後のインプレも、やってみます。
んでも、リアサスが来てから、になるかしらん。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファンヒーター。 | トップ | 雑感。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (poita)
2012-12-01 00:51:50
>かみさん
なつかしーでしょ?

  >>ビートルバッグ
実は、今でも欲しいパーツの一つです。
意匠は、アフターマーケットの中でも、特にロケⅢ用とブサ用は、別格の出来栄えと思うです。
他は、ビミョーな気がしますが、他製品と比較しますとカコヨサはアタマ一つ抜きんでていると思います。
んでも、付けっぱというのは、ちょっと、なpoitaでございます。。。
  >>取り付け
今回シートやって思ったんですが。
製品を生産していく上で、マスター(原型)をコピーしてマスターにしてるような印象です。
前回はなぁんの問題なくポン付けでしたが、今回はステーをひん曲げてひん曲げて、コワれて、やっと付いたのですwww
  >>重たい単車
ま、ブエルに比べたらスタイルは高貴感ありますが、ありようが、なんかこう、ワリと無神経っつーか。
当面は、乗り換える気がしないですwww
返信する
Unknown (かみ)
2012-11-30 22:58:30
>ザ・レシプロエンジン!
まさにっwwwwwww

改めて見ると、やっぱカッコいいですね、この単車(´▽`)
積載に関しては、今でもビートルバッグが最高だと思います。
まるで純正品のような意匠と、思いのほかの容量は、サイドバッグ系では群を抜いてると思います。
まあ、取り付けはさすがのクオリティですがwww

俺はもう、こんな重たい単車、乗れないだろうなぁ(´・ω・`)
返信する
Unknown (poita)
2012-11-29 23:43:12
>かっちゃんさん
あぁ。。。
仰るコト、タイヘンに同意でございます。
リアブレーキは、減速装置、速度調整装置に加えて、足の裏挙動把握装置みたいな役割もあるような。
poitaも極低速では、よくやりますですとも。
  >>跳ねてた
コレはゼッタイにリアサスの減衰不足ですよ、うんうん。
ヘビーな重量を路面に押し付けてたバネレートですから、反力もそれなりに大きゅうございますもの。
本来ならその反力に起因する急激なサスの伸びを抑制すべき減衰力が、極めてぜい弱なせいなのです。
証明と致しましては、以前、クワンタムを導入いたしましたら、ピタリと解決、タイヘンに安定致しましたのです。
この辺は、poita発注済みのリプレイスサスが納品されましたらレポりますでございます!
返信する
後ろ (かっちゃん)
2012-11-29 12:45:25
ロケたんとの想い出の糸をたどっていくと
リアブレーキを多用していた記憶が。
重いせいか極低速走行時に車体の挙動がよくわからなかったのか
リアペダルをヒコヒコ、ヒコヒコと断続的に踏んでは
「具合はどうなの? 次は右に曲がるけどさ、安定してるの?」
ってお話しながら運転してました。
たぶんR3我慢板勝負があったら一等賞になれる自信が(笑)

あと超重量車両なのに事あるごとにポンポン跳ねてた記憶も。
あれはナンだったんだろう。
返信する
Unknown (poita)
2012-11-28 23:08:17
>にーちゃん
でへへへへ。。。
帰っておいでよ♪
コッチ側へ♪

トライバルの件では、タイヘンお世話になりました。
あくまでも、私の責任の範囲で、ですが。
ロケⅢクラブで、他にも欲しい方がいるのか、調査はじめました。
需要があれば、広めていきたいと思っております。。。
返信する
Unknown (にー。)
2012-11-28 21:35:14
いいなぁ。

おいらもハレ、思いつきで(現場で一服中に)買わないで、
RⅢにしとけばよかったかなぁ…

返信する

コメントを投稿

ロケットスリー」カテゴリの最新記事