午前中は録画したツール第1ステージをゆっくりと見る。6時間も見ていられないので、飛び飛び。
午後からは、まず、昨日乗ったジャイアン号の点検。実は、乗っている間中、BBから異音が止まなかった。クランク回転を止めると異音はないので、BBのベアリングが原因と判断。雨降りには乗らなかった?と思い出すが、小雨の時乗っていたような。
で、クランクを外して、BBベアリングのシールを外して、見てみると、右は異常なかったが、左はベアリングリテーナ(ベアリングを包んで押さえている部品)が赤茶色。なんとも致し方ないが、一応グリスを補給して、ふたをする。
3時から椿往復して、グリス補給の成果を感じてみるも、往路は音は小さくなったが、復路半分ほどから、やはりだめ。異音復活。おまけに変速がイマイチ悪いなと思ってRDを見ると、シフトケーブルのキャップが割れている。これも交換、要修理。
シールを外した、特殊仕様の雨に弱いBBなので、もう少しアフターケアをしっかりやっておくべきでした、反省。走行43km。
(写真は安乗灯台からの海:断面が四角の灯台なので、手すりも角がある)
午後からは、まず、昨日乗ったジャイアン号の点検。実は、乗っている間中、BBから異音が止まなかった。クランク回転を止めると異音はないので、BBのベアリングが原因と判断。雨降りには乗らなかった?と思い出すが、小雨の時乗っていたような。
で、クランクを外して、BBベアリングのシールを外して、見てみると、右は異常なかったが、左はベアリングリテーナ(ベアリングを包んで押さえている部品)が赤茶色。なんとも致し方ないが、一応グリスを補給して、ふたをする。
3時から椿往復して、グリス補給の成果を感じてみるも、往路は音は小さくなったが、復路半分ほどから、やはりだめ。異音復活。おまけに変速がイマイチ悪いなと思ってRDを見ると、シフトケーブルのキャップが割れている。これも交換、要修理。
シールを外した、特殊仕様の雨に弱いBBなので、もう少しアフターケアをしっかりやっておくべきでした、反省。走行43km。
(写真は安乗灯台からの海:断面が四角の灯台なので、手すりも角がある)