鈴鹿サーキットで30回目のF1キックオフと副題の付けられた「2018モータースポーツファン感謝デー」がこの土日開催された。
全く情報は無かったが、昨日の「桜祭り」会場で写真サークルの方に教えられて自転車でカメラをしょって行くこととした。
10時前から14時ごろまでいた。今日は昨日うまくいかなかった流し撮りの練習。
まずはメインスタンド。こちらはフェンスが邪魔になる。ということで、第1コーナースタンドへ。午前中はここにいたが、観客スタンドからは上から俯瞰する構図となって距離もあるし迫力がない。
午後からは第2コーナー内側の「激感エリア」へ移動。ここでスーパーフォーミュラーのデモレース(7周回)を撮る。隣の方に流し撮りのシャッター速度を尋ねるも、なんと普段は飛行機を撮っており、サーキットは初めてという。入場無料の日には自分も含め多様な方がお見えになる。
で、シャッタースピードを色々試すことに。1/1000では固定するが、それ以下ではどうか?というところ。1/125では全くダメだった。ブレブレ。1/250でもうまくいかない。1/500とか1/400で試してみる。結果はほとんどダメで、車が速すぎる。
結果この一枚がなんとかぶれずに合わせられた。1/400です。ドライバーは山本尚貴、チーム無限。
全く情報は無かったが、昨日の「桜祭り」会場で写真サークルの方に教えられて自転車でカメラをしょって行くこととした。
10時前から14時ごろまでいた。今日は昨日うまくいかなかった流し撮りの練習。
まずはメインスタンド。こちらはフェンスが邪魔になる。ということで、第1コーナースタンドへ。午前中はここにいたが、観客スタンドからは上から俯瞰する構図となって距離もあるし迫力がない。
午後からは第2コーナー内側の「激感エリア」へ移動。ここでスーパーフォーミュラーのデモレース(7周回)を撮る。隣の方に流し撮りのシャッター速度を尋ねるも、なんと普段は飛行機を撮っており、サーキットは初めてという。入場無料の日には自分も含め多様な方がお見えになる。
で、シャッタースピードを色々試すことに。1/1000では固定するが、それ以下ではどうか?というところ。1/125では全くダメだった。ブレブレ。1/250でもうまくいかない。1/500とか1/400で試してみる。結果はほとんどダメで、車が速すぎる。
結果この一枚がなんとかぶれずに合わせられた。1/400です。ドライバーは山本尚貴、チーム無限。