自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

パブコメの顛末の中間報告

2023-04-13 | Weblog

 ツーキニストひきた氏のメルマガで、その後の経緯が書いてあったので、ここに転載します。(以下、引用)

「 EV路上給電のその後…、たぶんうまくいく(はず)の1019号

■パブコメの結果

 あれまー、まだ出ないぞ。パブコメのリアクション。

「EVは路上給電してもOKなパープリン施設を作りまーす」という例の国交省のガイドラインのことなんだけど、こりゃあまりにヒドすぎるというリアクションが多すぎて、国交省ちょっと苦慮中。だと思う。

 他の「同時期パブコメ案件」はすでに全部リアクション出そろってるのに、EV給電だけはいまだに「意見募集終了・受付締切」のまま。

 

【「電気自動車等用充電機器の道路上での設置に関するガイドライン(案)」に関する意見募集について】

https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=155230602&Mode=0

 

 さあ、どう出るかな? …じつは私けっこう楽観的なのだ。

 

■楽観的な理由とは?

 楽観的な理由は、先日(4/5)の自転車議連にある。

 衆議院第一議員会館で開かれた自転車議員連盟、令和5年の総会に、我々、NPO自転車活用推進研究会も出席を許され、ラストに発言の機会がまわってきた。

 もちろん私はすっくと立ち上がり(笑)この話を申し述べたわけであります。

 

「手短に申し上げます。

 自転車議連で決められた自転車振興策はいずれもじわじわとながら進んできていて慶賀の至りなのですが、先日国交省から募集された驚くべきパブコメがありました。

 EVの路上給電施設のガイドラインです。

 これは自転車の走行スペースに、EV給電のための施設を設けるというもので、自転車の安全確保とまったく矛盾しています。

 このようなものが路上左端にあっては、自転車走行は危険のまま、いえ危険が助長され、あろうことか、その危険を国が後押しをしているという形になるのではないでしょうか。

 また現在の技術では給電には数十分を要し、その間、クルマは駐めっぱなし、自転車は車道にふくらんで走らねばなりません。これは国交省のみならず国家のポリシーとして矛盾していると思われますが、いかがでしょう。いえ、いかがでしょう、というより、やめていただきたい。

 自転車議連からNOを突きつけるべきだと考えます」

 私の目の前にいるのは、二階元幹事長や金子恭之元総務相ほか、実力派のご面々だ。さあどう答えていただけるかな?

 

■国交省から「修正します」

 まず金子(元)大臣から「ヒキタさんのご指摘の案件には、現在、批判的ご意見が多数寄せられておりまして、今、話し合っている最中です、なんとかします」とのお返事があった。うむうむ。金子先生、さすがは自転車議員。

 また国交省からは「現在ガイドラインを修正中で、自転車の通行の妨害ができないようにするつもりです」という見解をもらった。そうだよなぁ、自転車政策も国交省道路局で、EV給電も国交省道路局だ。これはさすがにヘンすぎだろう。パブコメ募集の前にナントカならなかったのか(笑)。

 いずれにせよ、たぶんネガティブなパブコメが多数送付されたんだと思う。そして、そのいちいちが「ごもっとも」であった(当然だ)。そのマジョリティはおそらくこのメルマガを読んでいただいている方だ。マジ伏して感謝申し上げます<(_ _)>。

 あのガイドラインは、おそらく大幅修正される。

 そりゃそうだよな。このままでいいわけがない。で、さて、ここで言いたいのは次のことだ。

 自転車議連も、国交省も「自転車の通行の妨げにならないようにガイドラインを修正する」と約束したぞ。

 しっかり目を見開いてコトの推移を見守ろう。」(以上)

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