リキデンタルオフィス 医療関係者向けブログ

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困ったもんだ…

2021-05-27 08:36:49 | Weblog

添付するメール、この類の企業からの広告は、皆さんの医院によく届くと思う。
ネット社会を利用した口コミ宣伝効果を利用しているものだが、
これって本当に良いものであろうか? 皆さんはどう思う?

自院の評判や人気や注目を集めるために
この様な業社を利用する歯科医の気持ちがどうしても分からない、、
医療人としてのプライドがあるとこんなものに興味を持たないし、頼る必要ない。
(直接患者にネットで高評価のコメントをお願いする医院まであるという)
このような類のビジネスに頼る者がいるから、この商売が成り立っているのだが、
我々医療人が毅然とした姿勢で、しっかりとした医療を患者に提供し続けると、
自然にこのようなビジネスは淘汰されていくであろう。
こういうビジネスを考える企業も、本当に社会に役立つ内容を企画してほしい。
質のよい医療の方向性を導けるのも、IT企業の強みではないか。

我々医院側も、
費用を投じて評判や名声をとるという情けないことはやめるべきである。
医療の質自体を下げてしまう。
目の前の個々の臨床に一生懸命取り組むことにこだわる方が大切でしょ。
宣伝するなら自分のフィロソフィーを述べながら、臨床例をたくさん列挙する方が
患者にとって最も分かりやすいと思うのだが…

ちなみにメールに案内されてる内容で
「人員工数的に」って サクラ人員のことじゃんww
(口コミがやたら多い医院ってこの類の業社使ってるのか??)
経営セミナーなどでは、この様な業社に投資することも教え
それぞれの投稿に「こんな感じで返事を書くようにすること」ということも
教えているらしい。。。 
困った世の中になったものである

私の師匠(西川洋二)の名言:
「経営にこだわれば、ちゃんとした医療は提供できない」
「経営にこだわる者が立てる治療プランは、ただのエゴイズム(利己主義)プランである」
この名言、本当にそう思う。。。