してみる久々のC92ベンリィ號のリンキチです。
気付けばC92ネタ、恐竜戦車のキル星人
より前の整備記録はすでに1年前で
ストップしてました。その間、乗ることは
ほぼ無かったものの、エンジン始動したり、
ちょっとしたメンテ整備清掃みたいなことは
何度か行ってましたが特にネタ記録としては
残してませんでした。
エンジンいまいち不調とクラッチ不調で
クラッチ交換をほのめかしていましたが
ちょっとめんどくさくなったのとあまり
時間が無かったりで、バイク屋に修理を
依頼するつもりもあったのですがやはり
そんなお金の余裕もなかったので暫く
放置なプレイ状態でした。
エンジンはとりあえずかかるので今回、
不調の原因を探るべく、今まで見てない
部分を確認することに。
ポイント清掃やタペット調整でエンジン不調が
解消されるようなこともあるようなので
見よう見まねでチェックしてみることに。
ポイントのある場所のカバーを外すには
チェンジペダルを外すのですがその前に
ステップバーも外さないといけないようで。
C92の整備性の悪さを感じる。
ついでにクラッチの調整ダイヤルが以前
かたくて回らなかったけど今回CRC吹いて
再度回してみたら初めて動きました。
クラッチ調整したらこの10mmを締め直す。
ポイントのカバーもCRCを吹いて
ショックドライバー叩いて無事外れる。
ポイントは特に問題がない?気がする。
バルブクリアランス調整の為にTマーク
位置合わせを行う。
タペットキャップを外す、のは初めて。
特に問題無く緩めることが出来た。
中は暗くオイルで黒くて見えにくい。
こんなんで調整なんてできるのかと
ちと不安に。
使ったことのないシックネスゲージが
工具箱にあったのでそれを使って
クリアランス調整。ナットを緩め、
ゲージを隙間に入れて0.1mmに合わせる。
見よう見まねで初めは閉めすぎてゲージが
抜けなかったりしたけど何度かやり直して
一応合わせた感に、なった、ような気がする。
元通りにしてエンジンかけようとすると
どうやらバッテリーがあがってる状態。
なのでエンジンかからず。
バッテリーは気付けば2年経過、液も減ってる。
でも言うほど乗っていないので液補充して軽く
充電して車体に戻してエンジンをかけてみる。
するとどうやら調子が戻った?ような感じ!
見よう見まねのタペット調整が効いているのか、
何となく以前の乗れてた頃の状態に戻った!
ような気がしました。気持ちの問題か。
でもクラッチ不調がそのままなので走行テスト
までは出来ずタイムアップ。
こんな感じでだらだらゆっくりやってます。
次回の作業もいつになるやらですが。