其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

C100当時物

2015-04-23 00:00:03 | C100カブ號

パーツの検証、リンキチです。

昔のバイクであるC100スーパー
カブ号。
新品のリプロパーツも一部ありますが
それは主に純正部品のリプロ品。
当時のアフターパーツ、いわゆる純正
でない社外部品のリプロはほとんどなく、
稀にデッドストックであったり、後は
中古品がほとんどです。
そんな中古品もそれなりの金額が付く
のでなかなか入手が難しいですが
最近少しづつ手に入れてます。


C100系用のカゴです。パッと見、
何の変哲のないカゴに見えますが


角度を変えて見ると底が盛り上がって
変な形。なぜこんな形かというと


C100はライトの位置が低いのです。
後のC50以降のカブはハンドルと
同じ高さにライトの位置が来ますが
C100系はライトが下がっているので
カゴがライトにカブります。
その為、フェンダー部の逃げとして
フェンダーに食い込むような形状を
しているのです。


同サイズの普通のカゴだとこうなる。
完全にライトに被ってデザイン的にも×。
荷物が入ると前もを照らせなくなる、
ということなんです。

でも底が盛り上がってるとその分
きっちり荷物が入んないし、上げ底
部分に荷物が乗っかれば結局ライトに
カブる気がする。
デザインを優先した感じですな。
いずれも撮影の為に乗っけただけで
撮ってます。
C100カゴはステー無しで相場より安く
手に入れられたけど取り付けるなら
ステーは自作か流用しないと。


当時の広告よりスキャン。ちゃんと
フェンダー避けてますね。
そして当時価格ってとっても安ッ!
まぁ当時とは物価も違うでしょうから。
けどステー無しでも約5倍くらい
だったし、ステー付なら10倍近くに
なるかも。もちろん中古で。


もう一つ当時もの広告。こちらも
フロントからの絵だけどちゃんと
カゴ形状を再現してます。品名
カブフロントキャリヤってのは
同じだけど 金属性 になってる。


こちらはリアキャリア。C100カブには
面積を拡大するオーバーキャリアも
ありますがこちらはWシートや
タンデムシート装着で使える
ストレートリアキャリア。
後ろのほう下向きにステーが付いて
いるのはナンバーステー穴に共締め
する用。
このロングタイプのリアキャリアは
アフターパーツでも様々な形状が
あります。このキャリアは車種
不明品でしたが前側の取付幅と
全体の形状でC100に付く、と踏んで
ライバル無しで格安落札。


ちなみにこれがいわゆるオーバー
キャリア。ウチのマシンではなく。
そしてサビ自慢でもありません。


ドキドキしながら取付。目利き
バッチリでした。


当時物広告。ちょっと形状は違いますが
ストレートキャリャーです。
そしてやはり当時価格 鬼のように
安いです。


純正リアキャリアと合わせて
縦方向に積載量アップ。
ボディ同色にしても似合いそう。


画像前後しますが前の画像で付いてる
とおり、結局サイドスタンドも当時物
アフターパーツを手に入れてました。
このサイドスタンドも車種記載無しの
物件で画像形状判断のみ目利き状態で
落札、ライバル少なく相場以下でゲット
できたのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
« チューリップ | トップ | ウルトラQ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

C100カブ號」カテゴリの最新記事