といえばクルマのエアロ
パーツ、リンキチどす。
FRPはガラス繊維が入った
いわゆる強化樹脂、で軽くて
丈夫、そして耐候性があり、
加工もしやすいのが特徴。
FRPはボートだったり、
(サーフ)ボードだったり、
フロおけだったりと身近な
存在ですがリンキチ的には
クルマのエアロパーツ、での
なじみが一番なんです。
過去のマイカーでFRPを
ちょっと紹介していくと
SAセブンのフロントスポイラー、
TWRタイプのフォグ付です。
TWRとはトム・ウオーキンショー・
レーシングの略。
そのTWR仕様のスポイラーです。
過去画像、車両ごとすでに現物は
ありませんが。
こちらはSAセブン用ドアミラー、
FRP製の253エアロミラーって
やつです。
かつてのル・マン参戦のSAセブンの
シルエットマシン、253RX-7の
同形状仕様のミラーです。
254RX-7の254ミラーってのも
ありますが個人的にはこの253の
ほうがお好き。
昔、まだネットが無い時代、雑誌の
個人売買(往復はがきでやりとり)
でSAセブン用として入手したもの
ですが、なぜか車体に合わなかった
ので取付部分一部カット、アルミ板
で作り直し、加工して装着してました。
お宝?なので今でも車両から外して
保管してあります。
内側から見るといかにも
FRPな造型がわかります。
ガラス繊維をペタペタ
貼った痕跡あり。
でもとにかく後ろ見づらい。
こんな感じで。実用的では
ないです。そういうもんです。
こちらもFRP製、SA用パーツ、
IMSAタイプのリアスポイラー。
中古でストックしてたもの。
マイカーには装着したことは
無しで今でもなぜかストック、
ていうか放置プレイ状態。
内側を見るとガラス繊維が良く
見えーる。
あとデッドストックのFRPサイド
ステップなんかも残ってるけど
大物の出品って梱包がメンドー。
ついついリアスポイラー同様、
放置プレイのストック状態。
いずれは売ります。
FCセブン時代にもご覧のような
FRP製ベタ付リアスポ装着。
と助手席窓にチラっと見切れてる
FRP製の当時流行ったエアロミラー。
こちらのミラーもとにかく後方視界
最悪。鏡の面積が純正の半分くらい
しかないから。
今ではクルマも処分しちゃったので
エアロパーツ、FRPなんてものから
遠ざかってましたが久々にFRPキター!
ってレトロアンティークな
インテリア、イスの話に変わりますが
アンティークのイームズの
サイドシェルチェアです。
お気に入りのエッフェルベース。
現行品の新品でも買えるこの
椅子ははFRP製ではなくPPP製、
ポリプロピレンという樹脂製で
なんとなく安っぽい感じが
してしまう?のは気のせい?
リプロ品のシェルチェアも
同素材らしいから余計にですね。
本物ハーマンミラー社のマーク。
シェルはご覧のとおり、
グラスファイバーもガチでIN
してるFRP製、年代によって
グラスファイバーの盛り具合が
違うとか。変態ですね。
オレンジのカラーも古っぽくて
年代的には60年後半~70年代
ぐらいのお品。それなりの
お値段でしたが頑張って落札しました。
そのうちアームシェルチェアも
FRP製のアンティークでいつか欲しい
モノです