きのうは、小学校の読み聞かせの日でした。
今回、私は当番ではなかったけれど、同じグループの方から
代わって欲しいと頼まれたので、喜んで行って来ました。
前回行った2年生の教室に入ると、「あ~!この前のおばちゃんだ!」
と言われ、‘また私でごめんなさい’という気持ちと
‘顔を覚えてくれてたんだ♪’という嬉しさ
今回、読んだのは
あめのひ きのこは・・・
(ステーエフ原作/ギンズバーグ再話/アルエーゴとデューイ絵)
偕成社
雨の多い、この時期にぴったりの本です。
ある雨の日に、一匹のアリが一本のきのこの下で雨宿り。
そこへ、私も入れてとちょうちょうが来て、すずめの子、
そして、ねずみもやってきます。
雨がふるときのこはね━大きくなるのです!というオチがついて
おかしくて楽しいお話です。
ふしぎなナイフ (中村牧江・林 建造さく/福田隆義え)
福音館書店
ふしぎなナイフが・・・まがる
ねじれる という風に想像もしない
言葉が出てくるたびに、子ども達が声を揃えて「え~」と言います。
そして、読み終わるとすぐに「これは最後に読んで欲しかったなぁ」
と言われました。
2分もかからない短い本なので、お話の間に入れたほうが良いかな~と
思ったのですが、楽しみは最後にとっておきたかったようです
ひとつ勉強になりました
3びきのくま (トルストイ再話/バスネツォフ絵)
福音館書店
大きいお父さんぐま、中ぐらいのお母さんぐま、小さな子どものくまの
3びきが森にでかけた間に、女の子がくまの家にはいりこんで、スープを
飲み、いすにすわり、ベッドにねます。
そこへ、くま親子が帰ってきて・・・
まず、子ども達が、お母さんぐまの絵を見て、「派手!」と言ったので
おかしくて
それから、くまたちの名前がロシアらしい長い名前だったので、
「アメリカかなぁ~」と 話してるのも興味深かったです。
とにかく、2年生は、いろいろと反応してくれるので嬉しいですね。
今回、私は当番ではなかったけれど、同じグループの方から
代わって欲しいと頼まれたので、喜んで行って来ました。
前回行った2年生の教室に入ると、「あ~!この前のおばちゃんだ!」
と言われ、‘また私でごめんなさい’という気持ちと
‘顔を覚えてくれてたんだ♪’という嬉しさ
今回、読んだのは
あめのひ きのこは・・・
(ステーエフ原作/ギンズバーグ再話/アルエーゴとデューイ絵)
偕成社
雨の多い、この時期にぴったりの本です。
ある雨の日に、一匹のアリが一本のきのこの下で雨宿り。
そこへ、私も入れてとちょうちょうが来て、すずめの子、
そして、ねずみもやってきます。
雨がふるときのこはね━大きくなるのです!というオチがついて
おかしくて楽しいお話です。
ふしぎなナイフ (中村牧江・林 建造さく/福田隆義え)
福音館書店
ふしぎなナイフが・・・まがる
ねじれる という風に想像もしない
言葉が出てくるたびに、子ども達が声を揃えて「え~」と言います。
そして、読み終わるとすぐに「これは最後に読んで欲しかったなぁ」
と言われました。
2分もかからない短い本なので、お話の間に入れたほうが良いかな~と
思ったのですが、楽しみは最後にとっておきたかったようです
ひとつ勉強になりました
3びきのくま (トルストイ再話/バスネツォフ絵)
福音館書店
大きいお父さんぐま、中ぐらいのお母さんぐま、小さな子どものくまの
3びきが森にでかけた間に、女の子がくまの家にはいりこんで、スープを
飲み、いすにすわり、ベッドにねます。
そこへ、くま親子が帰ってきて・・・
まず、子ども達が、お母さんぐまの絵を見て、「派手!」と言ったので
おかしくて
それから、くまたちの名前がロシアらしい長い名前だったので、
「アメリカかなぁ~」と 話してるのも興味深かったです。
とにかく、2年生は、いろいろと反応してくれるので嬉しいですね。