はい。続き。
私はロングサイド正面の中段(S席)ほぼ中央。全体を見渡せるグーな席。午後の部が始まって前半終了までは、私の後ろはガラガラだった…でも、後半が始まると、今度は前の列がガラガラになり、後ろが満席に。お客さん、移動したのだろうか?
大ちゃん以外の方々も、目を凝らして見てましたが、やっぱりゲストスケーターは良かったです。中庭君が見たかったなあ~。
OPENING、恩ちゃん+武史君+しーちゃんによる話題の3人コラボは、曲わからんけど、しっとりシリアスな1本でした。ただ、もう少し時間を長くして、技術的な見せ場が沢山あるといいな。「ほんのご紹介」という感じでしたから。シングルスケーター3人で、普段の練習もずっと一緒ではないから、ちょっと難しいのかもしれません。
奈也ちゃんは新しいナンバーで元気一杯。最初はスローだけど途中でガラッとダンサブルに。オレンジの衣装が似合う~。フィナーレの2A+3Tは3Tで派手にコケちゃったけど、本番はジャンプもミスなく、「来季を睨んで!」という挑戦意欲を感じました。近くで見るとホンマに可愛いな~。おメメがおっきい!
ゆかりんは、3年前のSPで使ってた「シルク・ド・ソレイユ」のロングアレンジバージョンだと思いますが。違うかな?前髪揃えてパッツンしててかわゆかった(^^)大ちゃんが勧めたのだろうか(なんてー)。
赤のスカートに黒の長手袋で、一瞬「あれ?すぐりん?」と錯覚するほど似てる~。遠目だとね。相変わらずスピンの加速が素晴しく迫力です。どーしたらあんなに加速出来るのだ!?
振付自体はちょっと印象が薄いかも…。まだここから進化していくのでしょうか。今日は3-3は入れず単独でしっかり。私、一度ゆかりんには、個性的な振付家で滑って欲しいです。トーラー・クランストンとかね(笑)。でも、ズエワさんもまだまだ一杯、ゆかりん用に引き出しを持っているのかもしれない。
恩ちゃんはSexy系パンツルック。プログラムも「Sexy & heavy」系…で新しい魅力を探っているかのようでした。今まで「可愛い」系が多かったので、チャレンジングです。誰の振付なんだろ?まだこなれてない感じでしたが、恩ちゃん、プロになった今は、色んな振付師と組んで様々なスタイルを見せて欲しい。私は意外と(?)彼女の「しっとり切ない」ナンバーの方がグッとくるのよ。
恩ちゃんはプリンスチームのグループナンバーにも頻繁に登場し、大活躍でした。
武史君は話題の「Nyah」でした(大ちゃんの「Nyah」は、いつも私は「MI:2」と呼ぶ)。派手なフラメンコ的衣装が映えてとても好調です。3Aの安定感がすごい!往年の「本田滑り」をホーフツとさせる、スケール感たっぷりの1本でした。フィナーレは3Aの着氷でひっかけちゃったみたいだけど(?)、PIW新シーズンに合わせて、調整はバッチシ!と見ました。
大ちゃんの新コーチ、歌子先生+本田君でしばらくやれないものかな…とも思いますが、それはきっと私のシロート考えでしょうね。本格的にコーチをお願いするのなら、ヤマト君みたいにショー出演を制限して、指導にかなり時間を割いて貰わないといけないから。でも、やはりやはり本田コーチから学ぶものは大きいと思います。スケートに無駄な力が入らず、自然体なんだなあ~。
新加入のウクライナのペア・カップル。現役時代を知らない?私。「牧神の午後」のような衣装、つうかぴったり全身タイツで、不思議な近未来音楽(これ、何の曲?)。ほとんどがアクロバティックなワザの連発なので、前任のレオノーワ&コワルコさんみたいな芸術性は余り感じられなかった。でも、こういうナンバーがあると、ピリリとカラシが効いていいです。日本でもペアが育つといいなあ~。
すぐりんは、以前のSP「黒く塗れ!」の衣装の、上半身だけをボーダーのシャツにしたような。ピエロを演じていました。メイクもピエロ。髪型も、左右耳の後ろでお団子。ロングサイド(背面)席の中央部分にスポットライトが当たり、そこからの登場で、ワーッとお客さん沸きます。
ジャンプの調子がイマイチだったけど、すぐりんの演技力というかパォーマンス力は、やはり素晴しいです。私は、往年のカート・ブラウニングの「ピエロ」を思い出していました。コミカルな演技って実は難しい。間合いの取り方と、動きが全方向にわかりやすくないとね。もう、すぐりんはいつも「次は何を見せてくれるのか!?」と、ワクワクさせてくれます。
あー。大ちゃんも「道化」をやれるようになったらな~。二枚目が三枚目を演じる。王者は皆、「道化」を演じてきたぞ(?)
トリはしーちゃん。「Fly me to the Moon」黒い衣装。大ちゃんの直後に見るせいか、時間がタップリ感じられてやはり見応えが~。SPは2分半そこそこしかないから、やっぱ3分半は見たいよね…なんて。贅沢かあ。
ジャンプが所々ダブルになったりしてたけど、安定感と素晴しい滑らかさだけで、お客さんがグーッと見入っているのが解ります。私の周囲はやはり、イナバウアーで「どわん」と沸くので、これが無いと皆、納得せんのかな(笑)。ちょっとまたスリムになったみたいで、「たおやかな」しーちゃんでした。
FOIは今年、どういう構成になるのでしょうね。先に行われたスケートリンク存続の為の訴えも、やっぱりしーちゃんはじめ御馴染みの選手達が、メディアで訴えると効果がある。FOIでも、しーちゃんの「伝えたいこと」が、多くの人に届けられたらいいな。
PIWチームの演目は~。あーれー。見てのお楽しみ…いやいやいや。
男子陣は迫力で、ジャンプも頑張ってました。総司君も3A成功させてました~ホスト役も似合ってるやん(笑)。女性陣も美しく。じゅんじゅんは、プリンス特製のサーチライトとタンブラーを、熱心に熱心にPRしてらっしゃいました(皆、ウケていた)。じゅんじゅんと握手したけど、やっぱり素敵だ。あの方は、何年経ってもずーっとずーっと可愛い、驚異的な女性です(?)。絢香の「三日月」で滑ってたナンバーがいいなあ。
しかし、なぜ「銭形平次で膝枕で耳そーじ」なのか。その直後に「踊る大捜査線」なのか。キース・ヘリングで「トキオー♪」なのか。スマップで原始人で美術館で連獅子で邪馬台国なのか。ホストでせくすぃーなのか。
一番印象に残ったのが「銭形」なんだけど、たとえばあの「耳そーじ+膝マクラ」カップルをゲストスケーターにやってもらって、意外性を狙うというのは如何でしょうか。どうもPIWの演目のカラーと、ゲストの滑りの乖離が、やはりはなはだしいので、何かカラんで欲しいです。
衣装「早変え」で、パッパツパッと場面が切り替えられるテンポはいいんだけど、肝心の振付が凝ったものではないので、軽く流して見てしまう。音楽がBGMになってしまってる。
もっとも、「ご家族で肩の凝らないショーをお楽しみ頂く」コンセプトには、合ってるのかなあ~。「銭形」に笑うも良し、御贔屓のゲストスケーターを拝みたおすのも良し。色んな楽しみ方がある。ということで…それでいいのかも。
NYで由希奈ちゃんがゲストで滑っていた、あんなアイス・ショー。ああいうのを日本でもやれないのかな。まるで、NYシティ・バレエの透明な世界をそのまんま、フィギュアスケートに翻訳したかのような美しさでした。曲はマーラーだったのよね。衣装もシンプルで、女性10人位の群舞とリーダー役の由希奈ちゃんの静謐な滑りが美しく、神々しいまででした。やはり、振付と構成よ!全てはそこよ!PIWもスケーターの皆様は素晴しいのだから。
バレエやモダンダンスの世界で、もう日本は世界にひけをとらない。遅れていない。それどころか、精神的なものも含めた東洋的・美の世界をアピール出来ていると思う。
ならば、スケートも…これからだと思いますが。どうでしょう(これ、毎年言ってるかあ~~わたし)。
私はロングサイド正面の中段(S席)ほぼ中央。全体を見渡せるグーな席。午後の部が始まって前半終了までは、私の後ろはガラガラだった…でも、後半が始まると、今度は前の列がガラガラになり、後ろが満席に。お客さん、移動したのだろうか?
大ちゃん以外の方々も、目を凝らして見てましたが、やっぱりゲストスケーターは良かったです。中庭君が見たかったなあ~。
OPENING、恩ちゃん+武史君+しーちゃんによる話題の3人コラボは、曲わからんけど、しっとりシリアスな1本でした。ただ、もう少し時間を長くして、技術的な見せ場が沢山あるといいな。「ほんのご紹介」という感じでしたから。シングルスケーター3人で、普段の練習もずっと一緒ではないから、ちょっと難しいのかもしれません。
奈也ちゃんは新しいナンバーで元気一杯。最初はスローだけど途中でガラッとダンサブルに。オレンジの衣装が似合う~。フィナーレの2A+3Tは3Tで派手にコケちゃったけど、本番はジャンプもミスなく、「来季を睨んで!」という挑戦意欲を感じました。近くで見るとホンマに可愛いな~。おメメがおっきい!
ゆかりんは、3年前のSPで使ってた「シルク・ド・ソレイユ」のロングアレンジバージョンだと思いますが。違うかな?前髪揃えてパッツンしててかわゆかった(^^)大ちゃんが勧めたのだろうか(なんてー)。
赤のスカートに黒の長手袋で、一瞬「あれ?すぐりん?」と錯覚するほど似てる~。遠目だとね。相変わらずスピンの加速が素晴しく迫力です。どーしたらあんなに加速出来るのだ!?
振付自体はちょっと印象が薄いかも…。まだここから進化していくのでしょうか。今日は3-3は入れず単独でしっかり。私、一度ゆかりんには、個性的な振付家で滑って欲しいです。トーラー・クランストンとかね(笑)。でも、ズエワさんもまだまだ一杯、ゆかりん用に引き出しを持っているのかもしれない。
恩ちゃんはSexy系パンツルック。プログラムも「Sexy & heavy」系…で新しい魅力を探っているかのようでした。今まで「可愛い」系が多かったので、チャレンジングです。誰の振付なんだろ?まだこなれてない感じでしたが、恩ちゃん、プロになった今は、色んな振付師と組んで様々なスタイルを見せて欲しい。私は意外と(?)彼女の「しっとり切ない」ナンバーの方がグッとくるのよ。
恩ちゃんはプリンスチームのグループナンバーにも頻繁に登場し、大活躍でした。
武史君は話題の「Nyah」でした(大ちゃんの「Nyah」は、いつも私は「MI:2」と呼ぶ)。派手なフラメンコ的衣装が映えてとても好調です。3Aの安定感がすごい!往年の「本田滑り」をホーフツとさせる、スケール感たっぷりの1本でした。フィナーレは3Aの着氷でひっかけちゃったみたいだけど(?)、PIW新シーズンに合わせて、調整はバッチシ!と見ました。
大ちゃんの新コーチ、歌子先生+本田君でしばらくやれないものかな…とも思いますが、それはきっと私のシロート考えでしょうね。本格的にコーチをお願いするのなら、ヤマト君みたいにショー出演を制限して、指導にかなり時間を割いて貰わないといけないから。でも、やはりやはり本田コーチから学ぶものは大きいと思います。スケートに無駄な力が入らず、自然体なんだなあ~。
新加入のウクライナのペア・カップル。現役時代を知らない?私。「牧神の午後」のような衣装、つうかぴったり全身タイツで、不思議な近未来音楽(これ、何の曲?)。ほとんどがアクロバティックなワザの連発なので、前任のレオノーワ&コワルコさんみたいな芸術性は余り感じられなかった。でも、こういうナンバーがあると、ピリリとカラシが効いていいです。日本でもペアが育つといいなあ~。
すぐりんは、以前のSP「黒く塗れ!」の衣装の、上半身だけをボーダーのシャツにしたような。ピエロを演じていました。メイクもピエロ。髪型も、左右耳の後ろでお団子。ロングサイド(背面)席の中央部分にスポットライトが当たり、そこからの登場で、ワーッとお客さん沸きます。
ジャンプの調子がイマイチだったけど、すぐりんの演技力というかパォーマンス力は、やはり素晴しいです。私は、往年のカート・ブラウニングの「ピエロ」を思い出していました。コミカルな演技って実は難しい。間合いの取り方と、動きが全方向にわかりやすくないとね。もう、すぐりんはいつも「次は何を見せてくれるのか!?」と、ワクワクさせてくれます。
あー。大ちゃんも「道化」をやれるようになったらな~。二枚目が三枚目を演じる。王者は皆、「道化」を演じてきたぞ(?)
トリはしーちゃん。「Fly me to the Moon」黒い衣装。大ちゃんの直後に見るせいか、時間がタップリ感じられてやはり見応えが~。SPは2分半そこそこしかないから、やっぱ3分半は見たいよね…なんて。贅沢かあ。
ジャンプが所々ダブルになったりしてたけど、安定感と素晴しい滑らかさだけで、お客さんがグーッと見入っているのが解ります。私の周囲はやはり、イナバウアーで「どわん」と沸くので、これが無いと皆、納得せんのかな(笑)。ちょっとまたスリムになったみたいで、「たおやかな」しーちゃんでした。
FOIは今年、どういう構成になるのでしょうね。先に行われたスケートリンク存続の為の訴えも、やっぱりしーちゃんはじめ御馴染みの選手達が、メディアで訴えると効果がある。FOIでも、しーちゃんの「伝えたいこと」が、多くの人に届けられたらいいな。
PIWチームの演目は~。あーれー。見てのお楽しみ…いやいやいや。
男子陣は迫力で、ジャンプも頑張ってました。総司君も3A成功させてました~ホスト役も似合ってるやん(笑)。女性陣も美しく。じゅんじゅんは、プリンス特製のサーチライトとタンブラーを、熱心に熱心にPRしてらっしゃいました(皆、ウケていた)。じゅんじゅんと握手したけど、やっぱり素敵だ。あの方は、何年経ってもずーっとずーっと可愛い、驚異的な女性です(?)。絢香の「三日月」で滑ってたナンバーがいいなあ。
しかし、なぜ「銭形平次で膝枕で耳そーじ」なのか。その直後に「踊る大捜査線」なのか。キース・ヘリングで「トキオー♪」なのか。スマップで原始人で美術館で連獅子で邪馬台国なのか。ホストでせくすぃーなのか。
一番印象に残ったのが「銭形」なんだけど、たとえばあの「耳そーじ+膝マクラ」カップルをゲストスケーターにやってもらって、意外性を狙うというのは如何でしょうか。どうもPIWの演目のカラーと、ゲストの滑りの乖離が、やはりはなはだしいので、何かカラんで欲しいです。
衣装「早変え」で、パッパツパッと場面が切り替えられるテンポはいいんだけど、肝心の振付が凝ったものではないので、軽く流して見てしまう。音楽がBGMになってしまってる。
もっとも、「ご家族で肩の凝らないショーをお楽しみ頂く」コンセプトには、合ってるのかなあ~。「銭形」に笑うも良し、御贔屓のゲストスケーターを拝みたおすのも良し。色んな楽しみ方がある。ということで…それでいいのかも。
NYで由希奈ちゃんがゲストで滑っていた、あんなアイス・ショー。ああいうのを日本でもやれないのかな。まるで、NYシティ・バレエの透明な世界をそのまんま、フィギュアスケートに翻訳したかのような美しさでした。曲はマーラーだったのよね。衣装もシンプルで、女性10人位の群舞とリーダー役の由希奈ちゃんの静謐な滑りが美しく、神々しいまででした。やはり、振付と構成よ!全てはそこよ!PIWもスケーターの皆様は素晴しいのだから。
バレエやモダンダンスの世界で、もう日本は世界にひけをとらない。遅れていない。それどころか、精神的なものも含めた東洋的・美の世界をアピール出来ていると思う。
ならば、スケートも…これからだと思いますが。どうでしょう(これ、毎年言ってるかあ~~わたし)。
