岐阜県美術館で熊谷守一展を観て戻ってきて録画を確認したら録画されてなくて、WEBで確認したら中止になってました。
8時の時点で開催を決めたのに9時半過ぎに暴風となったことから10時にお行われた2度目の協議で中止が決定したとか。
難しい決断だったんだろうけれど、難しくなってしまうというところはちょっと危険だなあ、と思う。こうなったら中止という客観的な中止基準を持つべきではないかと思う。
熊谷守一展は過去最大規模ということで、どうしても行きたかった。さすがのボリュウムで最後まで集中力が続かず、後期、60年代以降の作品がホッとも素晴らしいものだと思うのだが、前半でずいぶん疲れてしまった。
はじめてみる絵も何点もあったが、それよりも好きな絵にまた出会えた喜びの方が大きかったかな。実物の力と美しさは図版とは比ぶべくもない。
見終えて出たところで日比野克彦さんがお知り合い数人とともに会場に入ろうとしていた。家人が「あっ、日比野さん」と思わず口にしたのだが、元来声がでかいので日比野氏の耳に入ったものと見えて「えっ?」とこちらを見た。知り合いだと思ったようだ。すみません。
来週までなので熊谷ファンはもちろん、時間のある方にはぜひお勧めします。クマガイのマジメさ、おかしみ、厳しさに触れてみてください。いつ本当に素晴らしい。
岐阜県美術館のHPはこちら
8時の時点で開催を決めたのに9時半過ぎに暴風となったことから10時にお行われた2度目の協議で中止が決定したとか。
難しい決断だったんだろうけれど、難しくなってしまうというところはちょっと危険だなあ、と思う。こうなったら中止という客観的な中止基準を持つべきではないかと思う。
熊谷守一展は過去最大規模ということで、どうしても行きたかった。さすがのボリュウムで最後まで集中力が続かず、後期、60年代以降の作品がホッとも素晴らしいものだと思うのだが、前半でずいぶん疲れてしまった。
はじめてみる絵も何点もあったが、それよりも好きな絵にまた出会えた喜びの方が大きかったかな。実物の力と美しさは図版とは比ぶべくもない。
見終えて出たところで日比野克彦さんがお知り合い数人とともに会場に入ろうとしていた。家人が「あっ、日比野さん」と思わず口にしたのだが、元来声がでかいので日比野氏の耳に入ったものと見えて「えっ?」とこちらを見た。知り合いだと思ったようだ。すみません。
来週までなので熊谷ファンはもちろん、時間のある方にはぜひお勧めします。クマガイのマジメさ、おかしみ、厳しさに触れてみてください。いつ本当に素晴らしい。
