あのCMを見ていたら誰でも錯覚するはず!
でも、実態は高速道路のごく限られたシチュエーションでのみ疑似自動運転ができるに過ぎないセレナ
それを試乗した運転手ばかりか、ディーラーの店長までも過信していた結果
事故は起きるべくして起きたのでした。
「やっちゃえ日産!」
「やっちまったか日産!」
以下はその記事の抜粋です。
運転支援機能を搭載した日産のミニバン「セレナ」を試乗した客にブレーキを踏まないよう指示して事故を起こしたとして、
千葉県警交通捜査課と八千代署は14日、八千代市内の日産自動車販売店の店長男性(46)と同店の営業社員男性(28)を業務上過失傷害容疑で、
試乗した客のトラック運転手男性(38)を自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、千葉地検に書類送検した。
運転支援機能を搭載した車両の事故は全国で初めて。
書類送検容疑は、営業社員男性は昨年11月27日午後4時50分ごろ、セレナの試乗に来たトラック運転手男性の助手席に同乗。
店舗近くの八千代市大和田新田の市道で、アクセルやブレーキ、車線保持などの運転を支援するクルーズコントロール機能が
危険を検知して自動停止すると誤った認識のまま、運転手男性に「本来はここでブレーキですが、踏むのを我慢してください」と指示。
男性はブレーキを踏まず、信号待ちしていた乗用車に衝突。
乗っていた30代の夫婦に全治2週間のけがを負わせた疑い。
同社ホームページによると、セレナは、高速道路での運転を支援する「同一車線自動運転技術」と
危険を察知して自動でブレーキがかかる「エマージェンシーブレーキ」を搭載。
交通捜査課によると、本来は車両の単眼カメラで危険を察知して自動ブレーキがかかるが、
事故当時は夜間で雨が降っており、追突された車は黒色だった。
セレナに故障や異常はなく、同課では「対向車の前照灯など道路環境や天候が重なり、自動ブレーキが作動しないまま追突した」と結論づけた。
3人はいずれも容疑を認めている。
営業社員男性は「過去数回、試乗時に運転支援機能のクルーズコントロールを設定していたところ停止したので、
試乗時も停止するものと誤認したまま指示した」と話している。
営業社員男性は試乗中、クルーズコントロール機能を作動させ
「時速40キロの設定速度で進行すると停止車両を検知し自動停止する」と説明していたという。
同課によると、同社のマニュアルでは、夜間・降雨時の試乗、一般道でのクルーズコントロール機能の使用を禁じていた。
同課では「自動運転機能は、運転者の安全運転が前提。
あくまでも支援システムで限界がある。運転者が機能を理解すべき。警鐘を鳴らすため立件した」と話している。
つまり、「似非」安全機能に頼らず運転者が安全運転をしなさいという事。
今後、自動運転が進化して適応範囲が広がったとしても、
自動運転に任せきりにせず運転者が完全な注意義務を持つ必要があり、
事故の責任は常に運転者にあるという事です。
そういえば、いかにも自動運転だから運転者は何をしていても良いという感じのCMが
いつの間にか消えてしまったのはこの事故が原因だったのかもしれません。
そんな不完全な安全機能より自分の判断のほうが余程安全だと考えて、
ステップワゴンにホンダセンシングも付けなかった錆鉄人の判断は正しかったと主張したい?
(それとこれとは別ですが・・・単にお金がなかったからでありますから)
セレナの高速道路のレーンキープ機能も、
車雑誌では小刻みな修正を繰り返すので気持ちが悪くなると書いてあったけれど改善されたのでしょうか。
こういう感覚的な事はテスターの個人差もあるので、案外問題ないのかもしれません。
いずれにしても今の所こういう機能は完全ではなく
「完全な注意義務を以て」運転していたはずなのに
うっかりしてしまった瞬間をサポートしてくれるに過ぎない機能である事を認識する必要があるという事でしょう。
縄文時代より前に生まれた天女と暮らしている錆鉄人なので
コンピューターやセンサー技術の発展は凄いけれど、
まだまだ信用できないと思っているのであります。
(錆鉄人も日産のE-Powerは評価しているのですが・・・)
以上、錆鉄人の独断と偏見なので、気に障る人は読まなかった事にしておいてください。
でも、実態は高速道路のごく限られたシチュエーションでのみ疑似自動運転ができるに過ぎないセレナ
それを試乗した運転手ばかりか、ディーラーの店長までも過信していた結果
事故は起きるべくして起きたのでした。
「やっちゃえ日産!」
「やっちまったか日産!」
以下はその記事の抜粋です。
運転支援機能を搭載した日産のミニバン「セレナ」を試乗した客にブレーキを踏まないよう指示して事故を起こしたとして、
千葉県警交通捜査課と八千代署は14日、八千代市内の日産自動車販売店の店長男性(46)と同店の営業社員男性(28)を業務上過失傷害容疑で、
試乗した客のトラック運転手男性(38)を自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、千葉地検に書類送検した。
運転支援機能を搭載した車両の事故は全国で初めて。
書類送検容疑は、営業社員男性は昨年11月27日午後4時50分ごろ、セレナの試乗に来たトラック運転手男性の助手席に同乗。
店舗近くの八千代市大和田新田の市道で、アクセルやブレーキ、車線保持などの運転を支援するクルーズコントロール機能が
危険を検知して自動停止すると誤った認識のまま、運転手男性に「本来はここでブレーキですが、踏むのを我慢してください」と指示。
男性はブレーキを踏まず、信号待ちしていた乗用車に衝突。
乗っていた30代の夫婦に全治2週間のけがを負わせた疑い。
同社ホームページによると、セレナは、高速道路での運転を支援する「同一車線自動運転技術」と
危険を察知して自動でブレーキがかかる「エマージェンシーブレーキ」を搭載。
交通捜査課によると、本来は車両の単眼カメラで危険を察知して自動ブレーキがかかるが、
事故当時は夜間で雨が降っており、追突された車は黒色だった。
セレナに故障や異常はなく、同課では「対向車の前照灯など道路環境や天候が重なり、自動ブレーキが作動しないまま追突した」と結論づけた。
3人はいずれも容疑を認めている。
営業社員男性は「過去数回、試乗時に運転支援機能のクルーズコントロールを設定していたところ停止したので、
試乗時も停止するものと誤認したまま指示した」と話している。
営業社員男性は試乗中、クルーズコントロール機能を作動させ
「時速40キロの設定速度で進行すると停止車両を検知し自動停止する」と説明していたという。
同課によると、同社のマニュアルでは、夜間・降雨時の試乗、一般道でのクルーズコントロール機能の使用を禁じていた。
同課では「自動運転機能は、運転者の安全運転が前提。
あくまでも支援システムで限界がある。運転者が機能を理解すべき。警鐘を鳴らすため立件した」と話している。
つまり、「似非」安全機能に頼らず運転者が安全運転をしなさいという事。
今後、自動運転が進化して適応範囲が広がったとしても、
自動運転に任せきりにせず運転者が完全な注意義務を持つ必要があり、
事故の責任は常に運転者にあるという事です。
そういえば、いかにも自動運転だから運転者は何をしていても良いという感じのCMが
いつの間にか消えてしまったのはこの事故が原因だったのかもしれません。
そんな不完全な安全機能より自分の判断のほうが余程安全だと考えて、
ステップワゴンにホンダセンシングも付けなかった錆鉄人の判断は正しかったと主張したい?
(それとこれとは別ですが・・・単にお金がなかったからでありますから)
セレナの高速道路のレーンキープ機能も、
車雑誌では小刻みな修正を繰り返すので気持ちが悪くなると書いてあったけれど改善されたのでしょうか。
こういう感覚的な事はテスターの個人差もあるので、案外問題ないのかもしれません。
いずれにしても今の所こういう機能は完全ではなく
「完全な注意義務を以て」運転していたはずなのに
うっかりしてしまった瞬間をサポートしてくれるに過ぎない機能である事を認識する必要があるという事でしょう。
縄文時代より前に生まれた天女と暮らしている錆鉄人なので
コンピューターやセンサー技術の発展は凄いけれど、
まだまだ信用できないと思っているのであります。
(錆鉄人も日産のE-Powerは評価しているのですが・・・)
以上、錆鉄人の独断と偏見なので、気に障る人は読まなかった事にしておいてください。