昨日23時35分頃に九州遠征から帰宅しました。
7日は出発時から雪が降っていたので抑え気味に走っていると
福山SAの先が事故で通行止めになっていたので、23時半ごろ車中泊。
5時ごろ起きると、九州から中国四国と全面通行止め!
雪は9時ごろに止む予報だったので、そのまま待っていましたが・・・
雪が止んで時々日も射して、
サービスエリアの雪、車の屋根やボンネットに積もった雪を落とした塊さえ消えたのに
通行止めは解除になりません。
いつ頃開通するかと言うアナウンスは全くなく、
利用者を無視した道路公団体質は変わらぬようでした。
という事で、することもなくカーナビのテレビを見ていると
スピーカーから午後3時45分に通行止め解除のアナウンス。
よく聞き取れなかったのですが、2~3台エンジンを掛けて走り出す車がいたので
全面解除のアナウンスだったものと分かり、錆鉄人も出発。
ちょうど車にいたので、出発時の大混雑に巻き込まれることもなく
その後もスムーズに走行できました。
しかし、道路はおろか路側にさえ雪は全くない増路を走っていて
山陽道は雪が降らないから自然に雪が解けるまで通行止めになっているのではないかと思えました。
九州に到着しても、もう日帰り入浴も出来ない時間だったのでのんびり走行しました。
という事で、出発時からずっと90キロ~100キロの間で走行して、
錆鉄人の黄金ならぬ錆色の右足が快挙を達成。
720km過ぎで警告ランプが点きましたが(約48L消費)
スタッドレスタイヤでの最高記録です。