出発したのは13日朝5時過ぎ、
十数分後、パン焼き器の忘れ物に気が付いて約11km逆戻りして、5時40分頃再出発。
横浜に到着したのは16時50分頃でした。
ルートは、大野-白鳥ー高山-安房峠トンネル(770円)-諏訪-甲府-R20-R16-R1
到着した時のトリップは記録し忘れていましたが、燃費表示は16.5km/Lでした。
愛奈ちゃんのバレーの練習の送迎や、ホームセンターへの買い物等で
出発前の燃費表示は15.8km/Lに低下
帰りのルートは錆鉄人的には厚木迄行ったほうが良いのではないかと考えて走り出したのですが、
カーナビがいつまでたっても来た時のルートのほうへ戻るように指示するので
途中からカーナビの指示するルートで走行して帰りました。
無給油では帰れないけれど高山までは行けると計算していたのですが、
リッター126円の神奈川県を通り過ぎるとだんだんと高くなり、
山越えの途中でガス欠になったら大変だと思い直して、
松本市で136円のスタンドで余裕をみて15L給油。
「ショック!150円も無駄にしてしまった!」
と言うと、天女は
「そんな事でショックを受けていたら早く死んでしまいますよ!」
と言うので
(給油後に1円でも安いスタンドがあるたびにショックを受ける錆鉄人なので、いつもそう言われるのですが・・・)
事故とかがあって足止めを食らってガス欠になったら大変だから
入れて良かったと思う事にしましたが・・・
という事で、帰宅する少し前に給油ランプが点灯(残り約8L)
帰宅した時はガソリン残量は1つだけ点灯している状態でした。
昨日、手術後3週間の検診に福井まで行き、
本屋さん、ホームセンターと寄り道していつものスタンドで給油
給油量は50.26L、燃費は15.58km/Lでした。
想定以上に燃費が悪かった理由は・・・不明ですが、一因はエアー圧でした。
荷物を積んだ時にタイヤの凹みが気になっていたので
給油後にエアーチェックをした所、2.1~2.2kg/㎠だったのでやや多めの2.6~2.72kg/㎠にしました。
オイルを0W-20じゃなく5W-30にしたのも悪化の一因だと思われますが・・・