いよいよ本年の『8分間』ツアー大千秋楽。
今回の劇の美術図面などに奥に三本立っている赤い柱のことを「坂手柱」ないしは「サカテ柱」と記していたりするので、最近のおつきあいの方々の中には「?」となる方もいるようだ。
サカテ柱。
これは。
ブレヒト劇に必要な「ブレヒト幕」と同様に、今後の坂手演劇を語る上でも欠かせず、否、「ブレヒト幕」同様に世界演劇界の財産としてより広く知られてゆくであろうアイテムなのである。
極めて機能的な柱だ。
「ザ・パワー・オブ・イエス」以来、既に十本以上の坂手演出劇に登場している。
どういう機能かは、いまは秘密にしておこう。(色は変わることもある)
というか、しか、このサカテ柱、『8分間』の中ではその優れた機能をまったく発揮していない。
ただの飾りとしておかれている。
手塚治虫におけるヒョウタンツギのように、ただ、意味もなくそこにある。
そう見えても仕方がない。
しかしそれでさえ凄い機能を果たしている。
その辺りのことは、「劇場に於ける暗闇の操作」というお題にもなってくる。
そうしたことは来年に頼まれている舞台美術講座などで念入りにお話しする機会も出てくるだろうと思う。
さて。
昨日は名古屋初日があきました。
竹下景子さんから恒例の天むすが届く。ありがたい。
本番を見られない平塚くんは昼の稽古を覗きに来た。
懐かしい、顔、顔。
終演後は関係の皆さんと乾杯。私のテーブルは劇作家大会豊岡大会(もう半年前だ!)以来の協会東海支部の新勢力・長谷川彩さんや、いつもお世話になっている川村ミチルさん、ジャブジャブサーキットの小関っちら、東海地区を代表するきれいどころに囲まれて飲んだ。ありがたいことである。
で、名古屋界隈の皆さん、都心からお急ぎの皆さん。
『8分間』をお見逃しなく。
12月13日(土)愛知県芸術劇場 小ホール 14:00 開演
詳しい公演情報は以下の通りです。
http://rinkogun.com/happunkan.nagoya.html
今回の劇の美術図面などに奥に三本立っている赤い柱のことを「坂手柱」ないしは「サカテ柱」と記していたりするので、最近のおつきあいの方々の中には「?」となる方もいるようだ。
サカテ柱。
これは。
ブレヒト劇に必要な「ブレヒト幕」と同様に、今後の坂手演劇を語る上でも欠かせず、否、「ブレヒト幕」同様に世界演劇界の財産としてより広く知られてゆくであろうアイテムなのである。
極めて機能的な柱だ。
「ザ・パワー・オブ・イエス」以来、既に十本以上の坂手演出劇に登場している。
どういう機能かは、いまは秘密にしておこう。(色は変わることもある)
というか、しか、このサカテ柱、『8分間』の中ではその優れた機能をまったく発揮していない。
ただの飾りとしておかれている。
手塚治虫におけるヒョウタンツギのように、ただ、意味もなくそこにある。
そう見えても仕方がない。
しかしそれでさえ凄い機能を果たしている。
その辺りのことは、「劇場に於ける暗闇の操作」というお題にもなってくる。
そうしたことは来年に頼まれている舞台美術講座などで念入りにお話しする機会も出てくるだろうと思う。
さて。
昨日は名古屋初日があきました。
竹下景子さんから恒例の天むすが届く。ありがたい。
本番を見られない平塚くんは昼の稽古を覗きに来た。
懐かしい、顔、顔。
終演後は関係の皆さんと乾杯。私のテーブルは劇作家大会豊岡大会(もう半年前だ!)以来の協会東海支部の新勢力・長谷川彩さんや、いつもお世話になっている川村ミチルさん、ジャブジャブサーキットの小関っちら、東海地区を代表するきれいどころに囲まれて飲んだ。ありがたいことである。
で、名古屋界隈の皆さん、都心からお急ぎの皆さん。
『8分間』をお見逃しなく。
12月13日(土)愛知県芸術劇場 小ホール 14:00 開演
詳しい公演情報は以下の通りです。
http://rinkogun.com/happunkan.nagoya.html