Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

『野鴨中毒』劇場入り

2016-03-11 | Weblog
江戸糸あやつり人形結城座×ベトナム青年劇場 日越国際協働制作『野鴨中毒』。
劇場入り。東京芸術劇場である。作業には、ふだんは舞台監督としても活躍する豪華メンバーの皆さんが結集してくださった。タイムテーブル通りにさくさくと進行の所以。
16日、初日。五日前である。早めに入らせてもらったわけだが、あいだの14日は劇場じたいが休館日ということで、マイナス一日なのである。
極めてシンプルな舞台装置。島次郎さんらしいといえばそういえるわけだが、世田谷パブリックシアターに巨大な傾斜舞台をしつらえたこんにゃく座『白墨の輪』以来の島さんとのタッグは、シンプルであるがゆえに、厳しい世界を提示することができるだろう。
強く主張して、劇場の前方客席の傾斜じたいも変えていただいた。通常の人形劇に比べると、舞台の高さが低いことも関係している。その狙いは、観ていただければ、わかってもらえると思う。
初めてご一緒する斎藤茂男さんの照明づくり。結城座で長く人形に光を当ててきた経験値の豊かさ。私は舞台では初めて接する機材も。楽しみである。

そんな最中、仕込み中なのに、サプライズで誕生祝いを受け、バースデーケーキをいただいてしまう。
ベトナム青年劇場の舞台スタッフであるダン・ミン・トゥアンさんが音響オペ勝見さんとグルになって(^_^)、「ハッピー・バースディ.トゥー・ユー」を歌ってくれたのであるが、だみ声のうえ音程が無茶苦茶はずれていて、最初はその曲に聴こえず、きょとんとしてしまった。
もちろん劇場内なのでローソクに火は付けられない。この写真は場外で演出助手の山田真実くんが撮影、後ろに微かに見えるのは舞台模型。明日みんなでいただく予定である。

『野鴨中毒』は、ベトナムとの国際協働企画なので、現場には、俳優二人に加えて、トゥアンさんらベトナムからのスタッフがいる。
舞台には、トゥアンさん製作の鳥籠が、登場する。大活躍する。
音響、照明のトゥアンさんビンさんも、次第に個性がわかってきた。
そして通訳のグエンさん。
不思議な取り合わせのチームである。
五月のベトナム国内ツアーでは、ベトナム組スタッフが大活躍してくれるはずである。
その後、六月のシビウ演劇祭まで続くヨーロッパ・ツアーも日越混在チームになるはずだが、ベトナムのスタッフには英語ができない人もいるので、どういう感じになるのかまだ見当がつかない。

誕生日、思いがけず多くの方から御祝いのメッセージをいただく。
SNS時代ということではあるだろうが、「3.11」ゆえにお祝い事は複雑であるということを、逆に多くの人が意識してくださっているのだろう。
ありがとうございます。

あの日は『屋根裏』国際合作版の通し稽古をしていて、大きな揺れに、二度中断した。今日はベトナムの皆さんと一緒だったが、韓国やインドネシアから参加した海外の演劇人たちと共に息をのんだことを思い出す。

多くの方が亡くなられた日であることの重さは、決して歳月と共に薄まることはありません。
この世に生を受けたことを感謝し、身を引き締めてゆこうと思います。


……………………


『野鴨中毒』公演詳細は以下の通り
http://www.youkiza.jp/sp/vietnam/


江戸糸あやつり人形結城座×ベトナム青年劇場
日越国際協働制作『野鴨中毒』

結城座×ベトナム青年劇場
日越国際協働制作『野鴨中毒』
原作:イプセン
脚本・演出:坂手洋二
人形美術・衣裳:寺門孝之
音楽・生演奏:太田惠資
出演:十二代目結城孫三郎、レ・カイン(ベトナム青年劇場) ほか

舞台美術:島次郎
照明:齋藤茂男
音響:島猛
舞台監督:森下紀彦

<ベトナム青年劇場スタッフ>
Dang Minh Tuan(舞台美術・舞台監督)
Pham Thanh Binh(照明)
Nguyen Anh Tuan(音響)

国境や文化の境界を越えて、結城座+坂手洋二がイプセン最高傑作『野鴨』に挑む!

日本の古典文化のひとつ「江戸糸あやつり人形」を継承する結城座と、ベトナム青年劇場との国際協働制作による人形芝居。12代目結城孫三郎はじめ人形遣いたちが寺門孝之デザインの人形をあやつり、ベトナムの国民的大女優であるレ・カインと競演します。演出に現代演劇の旗手・燐光群主宰の坂手洋二を迎え、アジアの芸術力を結集し、イプセンの戯曲『野鴨』を再構築していきます。様々な要素が融合した今まで見たこともない舞台にご期待ください。

開催日:2016年3月16日(水)~21日(月・祝)
3月16日(水)19:00開演
3月17日(木)19:00開演★
3月18日(金)19:00開演
3月19日(土)14:00開演
3月20日(日)14:00開演★
3月21日(月・祝)14:00開演
※開場は開演の30分前です。
※20日(日)14:00開演の回の音楽は録音を使用します。
★アフタートークあり(詳細は結城座ウェブサイトにて)

会場:東京芸術劇場 シアターイースト
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-8-1
【アクセス】
◆JR山手線・埼京線、東武東上線、西武池袋線、東京メトロ有楽町線・丸の内線・副都心線「池袋駅」西口から徒歩2分
※池袋駅地下2b出口と直結

チケット

料金(全席指定・税込)
一般5,500円
U-25(25歳以下)2,500円(当日要証明書(年齢のわかるもの)提示)
Vチケット(日本在住のベトナム人の方)2,500円(当日要証明書(ベトナム国籍がわかるもの)提示)
※未就学児はご入場いただけません。
チケット取扱い
結城座
Tel.042-322-9750(平日10:00~18:00)
結城座オンラインチケット
http://www.youkiza.jp/
チケットぴあ
Tel.0570-02-9999(Pコード448-007) http://t.pia.jp/
ローソンチケット
Tel.0570-000-407(オペレーター10:00~20:00) http://l-tike.com/
東京芸術劇場ボックスオフィス
Tel.0570-010-296(休館日を除く10:00~19:00) http://www.geigeki.jp/t/
チケット発売日
2016年1月15日(金)
主催・お問い合わせ
公益財団法人江戸糸あやつり人形結城座 Tel.042-322-9750 http://www.youkiza.jp/
託児サービスのご案内

「東京芸術劇場託児施設 だっこルーム」
東京芸術劇場での公演をご鑑賞の際、お子様をお預かりします。

【お預かり対象】生後3ヵ月から小学校入学前のお子様(定員あり)
【お預かり時間】9:00~22:00(劇場休館日は除く)
【お申込み方法】
お電話での事前予約(利用日の運営事務所1営業日前正午まで※)
※月曜日のお預かりは前週金曜日の正午まで、前週金曜日が祝日の場合は木曜日正午までとなります。
【料金】
開演30分前から終演30分後まで
~1歳児:2,560円(税込)
2~6歳児(就学前):2,160円(税込)
【お申込み・お問合せ】
小学館集英社プロダクションTel.03-3981-7003(平日10:00~17:00)
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日本劇作家協会 新役員発表

2016-03-09 | Weblog
劇作家協会、新役員が発表となった。
十年つとめた会長職を退くことになります。
劇作家協会では、会長任期が、任意団体時代は二期四年、社団法人になってからは三期六年と定められているので、満期で退任ということになりました。
在任中は、ありがとうございました。
新役員体勢になりましても引き続きよろしくお願いいたします。

……………

◎一般社団法人 日本劇作家協会 新役員

会長(代表理事):鴻上尚史

副会長:永井愛、渡辺えり

理事:坂手洋二、中津留章仁、マキノノゾミ、横内謙介

運営委員;
長田育恵、ケラリーノ・サンドロヴィッチ、小松幹生、鈴木聡、
瀬戸山美咲、佃典彦、土田英生、長塚圭史、長谷基弘、前川知大

事業委員;
青木豪、赤澤ムック、石原燃、鐘下辰男、鹿目由紀、谷賢一、
楢原拓、丸尾聡

監事:岡安伸治、ふじたあさや

顧問:内木文英、福田善之、別役実

http://www.jpwa.org/main/about/directors
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辺野古工事中止は「和解」じゃない

2016-03-05 | Weblog
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設問題は、国と沖縄県の対立が続いていたが、4日に訴訟の「和解」が成立し、移設工事の一時中断が決まった、と報道されている。
報道によっては、国側が工事中断を決意した、という言い方も見られる。
もちろん、行政側がいったん辺野古の工事を中止した、というのは事実である。その事実は、大きい。ただただ、大きい。
辺野古の現場には、しばらくの間の平和が保証された。

しかし、首相は工事中止を指示したものの、「普天間基地撤廃には辺野古への移設が唯一の選択肢であるという国の判断は変わらない」としている。
国は沖縄県に辺野古沖の埋め立て承認の取り消しを撤回するよう求める「是正の指示」を出すとともに、沖縄県はこれを不服とする場合、国と地方の争いを調停する国地方係争処理委員会に審査を申し出るとしている。そのうえで、審査の結果に不服がある場合などは、沖縄県が「是正の指示」の取り消しを求める裁判を起こし、判決が確定したあとは双方が従うことを約束する、ということになっている。
つまり、県が「埋め立て承認」取り消しを譲らない意志を持っていても、1年以上後になると言われているが、裁判所の新しい判断が出れば、それに従わざるを得ないということになる。
国の側は「負けない」と思っている。

今回、沖縄県は「和解」を拒否することだってできたはずだ、という声があるが、その通りだとも、思う。
それに、そもそも、もちろん、「和解」じゃない。
何が問題といって、スラップ訴訟、行政マッチポンプ訴訟という前提自体が、問題なのだ。
しかし、いったん辺野古の工事を中止したということにより、束の間であっても訪れたこの安堵を、失いたいとも思わない。
ダブルバインドの苦しさである。

「双方の主張に変わりがない」ことも、報道では必ず言及されている。
「和解」という言葉がイメージさせる「円満解決」などではない。
しかも「和解」と言いながら、国の側が譲った、という印象の報道が多い。
しかし国の側は、工事停止は「一時的」、再開は有り得ると、露骨に考えているのだ。
裁判が長期化し、時間が経てば経つほど、体制側に有利になるのは当然である。
県民の多数が、現状を必ずしも楽観的に見ていないのは事実だが、世代交代による「風化」や、経済的な貧困の問題で真綿のように首を絞められる現実は、続いている。
また、マスコミが詳報すればするほど、やり方次第で「沖縄側がゴネている」という印象操作になるわけで、翁長知事もこれで背水の陣に立たされることになる。

自民党政権からすれば、沖縄県議選、参院選対策であるに過ぎない。
「揉めている」という印象が得策でないと考えたのだろう。
問題を先送りして、逃げたのだ。短期的な「争点隠し」である。
「よかった」という声などを引き出して、緩和しようとしている。

これは、安倍政権が、「改憲」まっしぐらに路線変更したということでもある。
それを考えるとぞっとする。
そもそも自民党憲法案は、国民主権の「憲法」のていを、なしていない。

辺野古を支援する活動をしている人たちが、それを持続しながらも、より多く、自民党の戦争参加志向と憲法改悪に対する「阻止」に向けての活動に参入できることになるなら、プラスになったと捉えるべきことである。
そもそも辺野古のたたかいじたいに、その意味はもともと備わっているのである。
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『カムアウト』アフタートーク・ゲスト決定!

2016-03-03 | Weblog
『カムアウト』スズナリ公演アフタートークのゲストが決定しました。
かなり豪華で多彩な顔ぶれの皆さんです。
本公演の前売券をお持ちの方、ご予約の方はご入場頂けます。

3月20日(日)19:00の部 渡辺えり(劇作家・演出家・俳優)
3月21日(月)14:00の部 関根信一(劇作家・演出家・俳優・劇団フライングステージ代表)
3月24日(木)19:00の部 遠藤まめた(「やっぱ愛ダホ!idaho-net.」呼びかけ人代表)
3月25日(金)19:00の部 中津留章仁(劇団トラッシュマスターズ主宰・劇作家・演出家)
3月26日(土)19:00の部 上川あや(東京都世田谷区議会議員)
3月27日(日)19:00の部 保坂展人(東京都世田谷区長)
3月28日(月)19:00の部 西田シャトナー(演出家・折り紙作家・脚本家・俳優)


…………

上演情報詳細は以下の通り。

http://rinkogun.com/comeout20161989.html

『カムアウト 2016←→1989』 
作○坂手洋二 演出○藤井ごう

3月19日(土)~31(木) 
下北沢ザ・スズナリ

そこは、水中花のようにゆらめく、女たちの家。
そして、誰も知ることのなかった、たたかいの城。
「カムアウト」とは、自己のセクシャリティーを告白すること。
27年前、まだ日本じゅうが「カミングアウト」という言葉を知らなかった頃、
「女を愛する女たちの劇」が初めて登場した。

小野寺ずる
小林遥奈
佐々木美奈
渋谷はるか
清水さと
清水美輝
鈴木紀子
高木愛香
高瀬弥生
橘麦
長尾純子
西村順子
平井愛子
百花亜希
和田みさ

重田千穂子
都築香弥子

宗像祥子
秋定史枝
川崎理沙
根兵さやか
番匠郁

鴨川てんし
川中健次郎
猪熊恒和
杉山英之
武山尚史
宇原智茂

3月
19(土)19:00☆
20(日)14:00/19:00★
21(月)14:00★
22(火)19:00
23(水)14:00/19:00
24(木)14:00/19:00★
25(金)19:00
26(土)14:00/19:00★ 
27(日)14:00/19:00
28(月)19:00 ★
29(火)14:00/19:00
30(水)19:00
31(木)14:00


受付開始○開演の40分前 開場○開演の20分前 
開演直前・直後は(一時的に)ご入場を制限させて頂く場合がございます。
未就学児のご入場はご遠慮下さい。

【全席指定】
前売:一般3800円 ペア7000円 
U-25/大学・専門学校生3000円 高校生以下2000円
当日:4200円
ベンチシート3500円(前売・当日共。U-25、学生割引あり。)
※U-25、学生券は前日までにご予約の上、当日受付にて要証明書提示。

☆19日(土)はプレビュー 一律3000円 (自由席・劇団予約のみ扱い)

前売開始○2月14日(日)11時 予定

燐光群オンラインチケット(一般・ペア前売のみ) http://rinkogun.com

ご予約・お問合せ○燐光群/(有)グッドフェローズ TEL 03-3426-6294
ticket-rinkogun@ee.alles.or.jp

発売中!『ブレスレス/カムアウト』1,800円+税 而立書房

文化庁文化芸術振興費補助金(トップレベルの舞台芸術創造事業)
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