乗った後の景色

電車・気動車・バスに乗ることが好きな乗りマニアによる旅行雑ネタブログです。

コリアタウンの無料バス「K-shuttle」

2016-10-25 | 東京都
 昨年から新宿のコリアタウン界隈でときどき変わったバスを見かけるようになりました。このバスはK-shuttleという新宿~新大久保付近を循環するもので無料で乗れます。


 職安通りの職安前(SHOW BOX前)停留場には幟が立ち近くの喫茶店(Cafe du riche)に時刻表のステッカーが貼られていました。


 ともあれ乗ってみると車内にカード状の路線図・時刻表があったのでもらっておきます。


 京王百貨店にコリアタウンの店など沿線の広告が入っているのを見るとバスらしさを感じました。新宿西口では地下に降りたりガードをくぐるときに高低差があったりと意外に変化に富んでいるので飽きずに乗れます。運行日は金・土・日曜と祝日で1日6便と少な目ではあるものの目立つ車体だけに便数以上の存在感があるような気がしました。


 ところでコリアタウンでの無料の楽しみというと「ザ・マッコリ・ギャラリー」もあります。場所は新大久保駅からK-shuttleが走る大久保通りを少し東にいったところで日替わりで異なる銘柄のマッコルリを試飲できる楽しいところです。


 というわけでもともとちょくちょく行っていたところに無料の楽しみができてこれまで以上に行きたくなることが増えました。

※その後K-shuttleの経路や時刻、運行日が大幅に変わりました。2018年に乗ったときの話はこちらです。
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等13の実験運行

2015-08-28 | 東京都
 今月3日から来年1月29日まで等々力操車所と梅ヶ丘駅を結ぶ等13という路線が世田谷区と東急バスにより実験運行されるというので乗ってみることにしました。まず名物の(?)長距離路線東98も発着する等々力操車所に行くと等13(画像の右のバス)が発車を待っています。


 大井町線等々力駅最寄の停留所は1つ先の等々力です。等々力駅から等々力停留所に向かう道には実験運行の旨と停留所の場所の案内が立てられていたので敬意を表し等々力から乗ることにしました。


 便数は日中8往復(運行は平日のみ・土休日運休)と少な目ですが車内の路線図にちゃんと路線が描かれていて実験運行ながら扱いは立派です。


 ただほとんどの区間は既存の等11(等々力操車所~祖師ヶ谷大蔵駅)と並走し等13単独の区間は弦巻一丁目~梅ヶ丘駅のみです。この区間は今年の3月14日に開通した道路補助154号線を主に経由するもので、世田谷線世田谷駅脇の踏切を渡るとそのまま北上するのではなく一旦世田谷区民会館に寄り道してから梅ヶ丘駅に向かいます。


 新しく開通した道路が主だけにとりたてて狭隘区間もなく、等々力から約30分で梅ヶ丘駅に着きました。等13の停留所は小田急バスが発着する小さな駅前ロータリーの外側にあり、乗降を済ませるとロータリーに入らずすぐに等々力操車所に戻って行きます。


 なお等々力と同様に梅ヶ丘駅前にも実験運行の旨と停留所の場所の案内が立てられていました。


 世田谷ナンバーの上には実験運行の旨表示されなかなか頼もしい感じがします。せっかくの新規路線ですからよい実験結果が出て欲しいものです。
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調布の戦争展をハシゴ

2015-08-27 | 東京都
 唐突ですが京王相模原線京王多摩川駅のカーブしたホームはなかなかの迫力がありますね。


 京王多摩川には昔のように遊園地やプールこそないものの京王閣競輪場や「京王フローラルガーデンアンジェ」があり多摩川と合わせてなんとなく行楽地っぽい雰囲気があります。


 駅前に出るとちょうど調布市のコミュニティバスがやって来ました。さすが水木しげる氏が名誉市民の調布市だけありゲゲゲの鬼太郎が描かれています。


 京王多摩川に足を運んだ理由は調布市郷土資料館で「調布市民と戦争」という企画展(2015年7月22日~9月6日)を見るためです。最も興味が湧いたのは京王線金子駅(現つつじヶ丘駅)で出征兵士が送られる写真で、映画やドラマのシーンにありがちな蒸機列車のホームで日の丸持ってバンザーイ、というイメージとは異なり京王線の小さな単行電車なのは当然と言えば当然ではあるもののちょっと意外な感じがしたりも。乗りもの関係だとほかに調布飛行場の土地が収用される時の文書がありました。


 展示を見終えたら相模原線に沿って調布駅方面に歩いて行きます。ちょっと空が広く見える場所があるのはうれしいものです。


 調布駅の地下化は2012年でもう3年経ちますから早いものですね。そういえば相模原線が地下駅へもぐるところを見るのは初めてです。


 地上は一部が駐車場に使われているくらいでまだここが相模原線の跡だとわかりました。


 一応地下の調布駅の画像を貼っておきます。下りホームから前方を見たもので左が相模原線、右の先に見える地上の明かりは八王子方面への出口です。


 さてこの日はもう一つ目当てがありました。「調布市文化会館たづくり」で行われている「水木しげるの戦争と新聞報道展」(2015年8月6日~9月13日)というものです。鬼太郎バスのみならずこんな展示が行なわれるのですからこれまたさすがですね。調布市文化会館たづくりは相模原線沿いにあり郷土資料館から相模原線を見物しつつハシゴしやすい場所なので助かります。


 展示を見終えて外に出ると復刻色の京王バスが見られました。こうなるとバスに乗りたくなります。


 なので調布駅南口のバスターミナルに出てバスに乗り調布の戦争展のハシゴを終えました。


 ともあれのんきに乗り鉄乗りバスできる平和が一番だなあとしみじみ思うばかりです。
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ホープ軒前バス停

2015-08-14 | 東京都
 ちょっとだけ都バスに乗ろうと目黒駅を出ると旧都電目黒車庫・都バス目黒営業所の跡地が見えます。支所、分駐所と徐々に格下げされ廃止は2005年ですからもうひと昔になります。跡地は高層マンションになるとかで工事中でした。都電都バスと地べたを走る公共交通の衰退に足並みを揃えるかの如く地べたを歩く気になれない街が増え地べたというものがずいぶんゼイタクになってしまった気がします。


 目黒駅前で乗るのは千駄ヶ谷駅行きの黒77です。今回はモトがとれるギリギリ程度の予定ですがバスのみの一日乗車券を買いました。


 終点の千駄ヶ谷駅に近い明治公園停留所は合流する早81がなんだか鉄道の方向別同ホーム乗り換えに似ている気がして乗り換えたくなるものがあります。今回は「乗りバス」というよりここで「乗り換える」ことが主な目的です。この停留所は24時間ラーメンが立ち食いできる有名店ホープ軒の真ん前にあってなんだか駅構内の立ち食いそばのようにも見えいよいよ勝手な駅気分が盛り上がります。黒77も早81もこれが首都のバスかと思うくらいバスの便数が少な目なので乗り継ぎ時間をつぶす意味からも頼りになる存在です。


 バス通りの向かいを見ると取り壊された国立競技場と明治公園の間の道がふさがっていてさてどうなるやら状態になっていました。目黒営業所跡に続き虚しさばかりが感じられます。


 黒77と同ホーム(?)で早81をつかまえて四谷四丁目で降りると副名称の(大木戸)が見えました。ここは甲州街道の江戸の出入口にあたり江戸時代に大木戸があった場所です。


 新宿行きの品97に乗り換えるため道路を渡って向かい側の停留所を見ると新しくなっていて大木戸の文字はありませんでした。


 最後は品97で伊勢丹と丸井の前にある新宿追分に出ます。これも大木戸のように昔の甲州街道を思い起こさせる停留所名ですね。丸井には持参者が割引サービスを受けられる近隣諸国のカードが掲示されていました。最近はこの手の割引をする店が増えていますからそれだけ多くのお得意様が近隣諸国からやって来るのでしょう。


 中国の銀聯カードや韓国のロッテカードなどに混じって台湾の乗りバスでお世話になる悠遊卡も入っていました。交通カードの悠遊卡の図を東京で見る機会が増えているのはちょっと面白く感じます。もし日本がバブルの頃にスイカやパスモがあったら海外でこのように見ることがあったでしょうか。


 という具合に一日乗車券のモトがとれるギリギリ、それも近場しか乗らなかったのでちょっともったいない気がしました。こういう乗り方になるとゾーン制とか乗り継ぎ無料だったらいいのにと思ってしまいます。
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法政大学多摩キャンパス

2009-02-11 | 東京都
(前回の続きです。)
 境川の源流に近い青少年センター入口バス停で大戸始発の神奈中バス橋25法政大学・相原経由橋本駅北口行きに乗りました。10分とかからない近所の法政大学で降ります。             


 ここは法政大学の多摩キャンパスで相原・橋本から神奈中、めじろ台や西八王子から京王バスが来ているバスの縄張りの境目のようなところです。


 時間帯によってはかなりの学生をさばく必要があるのかなかなか立派なバスロータリーが設けられています。ここで京王バス西56めじろ台駅経由西八王子駅南口行きに乗りました。


 20分ほど揺られ郊外のやや単調な風景に飽きた頃西八王子駅に着きました。中央線を跨線橋で越えて北口に出ると西東京バスが発着しています。ここで続けて市01系統松枝住宅行きに乗りました。一見普通の路線バスのようでいて胴体が短いユーモラスな姿からチョロQなんて呼ばれたりもする小さな車両です。


 中央高速の高架下を抜け薬師前で降りました。この辺りから道が狭くなるのでその様子を見物するつもりでしたが暗くなってしまったので断念します。

 当初の予定ではさらに近所にある中央道八王子バス停で中央高速バスに乗り、上野原でとんぼ返りして新宿に出るつもりでしたが暗くなってから上野原まで行ってもなあと思い直して中止し、結局西東京バスで京王八王子駅に出て終わりにしました。尻切れトンボになってしまいましたが日の短い時期に欲張ってはいけないようです。
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