天気も良いので、目的もなくK3宇治川ライン-琵琶湖東岸-琵琶湖大橋へ。
湖東側から望遠撮影すると圧縮効果で、まるで鳥取-島根間の江島大橋(通称ベタ踏み坂)のように見える。
ダイハツ・タントのTVCMで有名だが、最大勾配は6.1%。 琵琶湖大橋は5%もないと思われる。
道の駅・妹子の里から比良山系。 中央の施設はびわ湖バレイのゴンドラ山上駅。 今頃はスキーシーズンの準備中であろう。
秋桜の畑を抜け、狭い道を行く。 安楽律院への道はダートなのでパス。
暗い林道をトコトコ走る。
町中に出て、以前にも立ち寄った比叡山電鉄 坂本ケーブルの駅。 駅舎は登録有形文化財。
ケーブルカーが到着。
改札口や、照明・ベンチ等、
駅舎内部もなかなか良い雰囲気。
停車中のケーブルカーだが、 かわいいパンタグラフ。 架線は剛体架線で、駅にしか無い。
駅員氏に聞くと、車両の照明等のバッテリー充電のためだとか。 以前は路線に架線柱があって集電・車両に給電してたが、
架線柱の老朽化で撤去して、車両にバッテリーを搭載・停車中に充電する方式に変更したそうだ。
対岸の三上山(近江富士)を見つつ南下。
京阪電車石山坂本線と併走。
K30(F30)通称「山中越え」で近江大橋方面を望む。
山中越えのワインディングを楽しむ。 少々やんちゃ気味に走ったが、前後フレッシュタイヤのグリップが安心である。 路面に吸い付く感じw
チンタラ6時間、走行距離110kmのブラツーだった。