JR東海道本線山崎駅の大阪方にある大カーブ。
サントリー山崎蒸留所の前にあるので、通称サントリーカーブと称する。
683系サンダーバード。
EF510形交直流電機。
EF210形直流電機。
281系はるか。
かつては鉄道撮影のメッカであったが、かなり前にフェンスが設置されて少々撮影しづらい。 脚立持参がベター。
207系と223系の併走。
223系のすれ違い。
225系と321系。
撮影ポイントから上下線の信号機が見え、さらに両方に踏切があるので、撮影のタイミングを計るには好都合である。
サントリーカーブとは関係ないが、 EF81形交直流電機トワイライト色単機回送。 JR桂川駅。
JR長岡京駅(旧神足駅)東口のヨ8000形緩急車(車掌車)。 かなり風化している。 ちゃんと手入れしてくれ。
またまた話が逸れるが、阪急京都線の新1300系ラッピング車。
同じく5300系。
私鉄にはあまり興味がないが、この「阪急マルーン」と呼ばれる、深みのある上品な茶色が好きなおっさんである。