YBR125 おっさんリターンライダー

60歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタク。 気の向くままに書いてます。

石槫峠 & 武平峠。

2018-10-07 20:25:38 | 日記

台風25号がまたもや日本をかすめていった。

F40-大原里の駅の朝市に立ち寄る。   

看板にキノコが生えていた。 サルノコシカケ?  またまた好物のミョウガGET。 

出発しようとしたら、隣に妙なバイク発見。 

帰宅後に検索すると、PEUGEOT VOGUE フランス・プジョー製ヴォーグと思われる。 2サイクルエンジン50cc。 なんと混合給油らしい。

昔ながらのガソリンに潤滑油を混ぜてシリンダーとピストンを潤滑する方式。 マフラーがかわいいw

ペダルも装備。 人力とエンジンのハイブリッドである。 エンジン始動はペダルを漕いでするらしい。 変速ギアは無さそうである。

R367-R477琵琶湖大橋を東へ渡り、滋賀県内のR477変態的ルートを走る。 何度か走ってるので、地図を見なくても迷うことはない。

  

一車線の住宅街の中の標識の裏に貼り付けたモノはある意味秀逸。 カーブミラーにおっさんも写ってる。

JR東海道本線の篠原駅の踏切を渡り、 R8を北東へ。 

R421へ、近江鉄道の踏切。 

 列車交換して、ガチャ電が通過。

R421を東進、永源寺ダム。  台風での新しい崖崩れの跡。 

廃校となった学校を再整備した奥永源寺の道の駅。  早生の柿GET。 

長い登り坂をあえぎつつ、石槫(いしぐれ)トンネルへ。  4km余りの長い直線トンネル。

R421を三重県いなべ市へ抜け、三岐鉄道三岐線を越える。  藤原岳と員弁川。 

三岐鉄道北勢線。 

軌間762mm(2フィート6インチ)のナローゲージの路線。 黄色の電車もかわいい。 以前、麻生田駅と終点の阿下喜駅を訪問した記事がある。

名物の「めがね橋」。 三連のアーチ橋。 

ここのすぐ近くに「ねじり橋」もある。 詳しくははここを参照されたい。

http://www.city.inabe.mie.jp/sangyo/kanko/1002019.html

この先、住宅街へ入る電車は急勾配を走る。  

 

こっちは三岐線の三里駅。   

各駅の1日の平均乗車人員が100人前後だが、ちゃんと駅員が配置されてる。 JRならとっくに無人化されてるが、脱帽ものである。

レールフェチのおっさんが好きなアングル。 

R306を南進、御在所岳を望む。  標高1,212m。

山頂左下の鉄塔はロープウェイの支柱。 さらに左下の橋は建設中の新名神高速道路。

R477に戻り、菰野の道の駅通過、  近鉄湯の山線と併走、 鈴鹿スカイラインへ。 

三重県側は急勾配。 3速・4速スロットル全開で登る。

伊勢湾方面を望む。 

武平トンネルを越える。  

昔は有料道路だった名残りの料金所跡。 

滋賀県側は勾配が緩やかだが、タイトコーナーが連続。 前にハーレーの3台ツーリング組にぶつかる。 

YBR号と排気量が1ケタ違うハーレー、直線番長だがバンク角が浅いので極低速走行。 少々イラついたので、合図して先に行かせてもらう。

野洲側ダム湖畔。 

R477-R307-K16-R1で帰京。 

瀬田の唐橋を西へ、京阪石山坂本線唐橋前駅の踏切。 

帰途にいつもの所で前後タイヤ交換の手配をして帰宅。 本日の走行約260km。

適度に鉄分補給も出来た一日であった。

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする