YBR125 おっさんリターンライダー

60歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタク。 気の向くままに書いてます。

丹後半島一周&京都府 道の駅コンプリート 強行ツーリング。

2019-06-05 22:05:29 | 日記

朝6:20出発、R9を只管ひたすら北上。  福知山を抜け、鳥取方面へ。

今日の目的はタイトルの通り、丹後半島一周&京都府の道の駅コンプリート。

京都府内の未だに行ったことのない道の駅を辿る。

夜久野TNを抜ける。 

R9から北に外れたところにある、道の駅「農匠の郷やくの」。 

定休日で、閑散としてる。  特筆すべきものなし。 

温泉施設もあった。  早々に退散してF63に向かう。 

JR山陰本線上夜久野駅。 

電車が発着していった。 

F63小坂峠。 

ワインディングを楽しむ。 

 R482へ。 途中でF2へミスコースした先に、子午線観音。

明石市がメインである日本標準時(JST)の東経135度上にあるらしいが、ご利益があるとは思えない。

帰宅後に地理院地図で確認。 

上画像の右、F2の+印の東経は確かに135度0分0.00秒、北緯約35度30分。 F2西側の旧道にあるバス停の名は「子午線前」と言うそうだ。

F668 たんたんTNを抜ける。 

「たんたん」とは、丹後の「丹」と、但馬の「但」の意味らしい。

F668-F666で、

R178 道の駅「くみはまSANKAIKAN」。  特筆するものなし。  トイレ休憩のみ。

京都丹後鉄道宮津線 小天橋駅。 

同じく網野駅。 

F53へ、道の駅 「丹後王国 食のみやこ」。 広大な駐車場の隣に、京都の某大手漬物会社の工場が。 

どこかの国のテーマパークのような入口には、謎のオブジェ。

    

中は広い公園。 

散策する時間がないので退散。 F53-R482を北上。 

R482の北東側に、きれいな台形の山を眺める。

    

帰宅後に日本地理院地図で探してみる。 画像と地図の等高線を合わすように脳内でイメージした結果、

依遅ヶ尾(いちがお)山三角点標高540.2m)だと推察する。 違ってたらご指摘ください。

    

この辺はおっさんの好きな古墳が多いようだが、先を急ぐので今日はパス。

R178に合流、道の駅「てんきてんき丹後」。

    

駅近くの海岸ある「立岩」を見に行く。 見事な柱状節理の岩。 高さ約20m。

右隣の岩もなかなか。 

R178を東進、屏風岩。 

美しい海岸沿いを走る。 

突如現れた緑色の施設。 

 航空自衛隊 経ヶ岬分屯基地。 近くの山上には2基のレドームが鎮座。

丹後半島の北端・経ヶ岬へ。  下画像の左上に小さく灯台が見える。

ズームアップ。 

数百m歩いて灯台まで行ける道があるが、先を急ぐおっさんはパス。

伊根町まで来た。  道の駅「舟屋の里伊根」。 駅のきっぷを求める。 

    

典型的な舟屋。 1階が舟のガレージ、2階が住居。

        

消防署の足も、クルマではなく船。 この地域ならではである。 船のほうが早そうだし、消火用の水には事欠かない。

    

駐在所も船屋をイメージしたデザインらしい。

        

R178の海沿いのワインディングが楽しい。

    

天橋立までR178を南下。

以前にYBR号で走ったことがあるが、自転車と125cc以下のバイクは通行可。 今回は北側から走る。

    

走れるのはありがたいが、非舗装で歩行者や自転車も走ってるので、速度は30km/hほどしか出せない。

中を走ると、日本三景の天橋立もただの松並木にしか見えない。 やはり遠くから眺めるのが吉であるw

天橋立神社。 

神社の前にある大砲。 

    

倒木が建物を破壊したようだ。

    

南端まで来ると、回旋橋が復帰中。

    

大きな船を通すため、橋を90度回転させる。   

橋のたもとに蒸気機関車の扇形車庫にあるターンテーブルと同じような運転台があった。

R178を南下、宮津市の道の駅。  ここは以前に訪問済み。  

奈具海岸のワインディング。 

ここは方状節理の岩が美しい。 

自販機の聖地、ドライブインダルマ。  今日はレストランは休業日。

うどん・ラーメン自販機とゲーム機は健在であった。  

食べたかったが、この時点ですでに16:00過ぎ。 トイレだけ借りて、さらに先を急ぐ。

丹後富士・建部山を見つつ、 R175 舞鶴市街方面へ。

舞鶴の道の駅に隣接の市場は本日定休日。  何故か陸上自衛隊の車両が占拠してた。

    

R27を南下。 JR舞鶴線を287系特急「まいづる12号」 3052Mが綾部方へ。 3両編成だが、綾部駅で福知山発「きのさき18号」 5018Mと併結、

7両編成となって京都駅まで走る。 余談だが、京都発下り特急「きのさき」は、城崎温泉駅まで行かず、

豊岡・福知山までしか行かない列車の方が多い。

        

R27和知の道の駅で17:30 遅すぎる昼食タイム。  

時間が時間なので、鶏唐揚とちらし寿司が半額プライスダウンで、2つで310円w 急いで食べる。 陽がだいぶ傾いてきた。

あとは只管ひたすらR27-R9で帰京、19時過ぎ。 約13時間のツーリングであった。

帰宅前に給油。 本日の走行 378.5km 給油量 6.08L 燃費は何と 62.25km/L ! 歴代第1位を記録。

     

経ヶ岬までは、おっさんが20代の時ににツーリングで行った記憶があるが、丹後半島をほぼ一周したのは初めてと思われる。

今回訪問した夜久野・久美浜・丹後王国 ・てんきてんき・伊根の5駅は今回初訪問で、これで京都府の道の駅全18駅を走破したことになる。

たびたび行っている和束町にも、かつて道の駅があったそうだが、あっさんが訪れる以前に廃駅になったそうだ。 残念。

滋賀県の道の駅は全駅をすでに走破済みなので、次は奈良県か大阪府だが、地理的にかなりハードルが高そうである。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする