昨日の記事をコピペして画像を追加。
京都府のR9とR27の分岐点に昔からある大規模な某ドライブインも、かつては大盛況であったが、
京都縦貫道の開通後、近くのPAに道の駅が併設(一般道からもアクセス可)されてからは休日でも閑古鳥が鳴いている。
昨日の某ドライブインの画像。 GW中なのに、気の毒なくらい空いてる。 観光バスの駐車スペースは一台も停まっていない。
店内はリニューアルして企業努力はしてたようが、何か目玉商品のひとつでもないと、存続は難しいのかも知れない。
一方で、以前の記事に書いた舞鶴市の昭和レトロな【ドライブインダルマ】のように、健在な処もある。
ドライブインダルマの自販機のうどんが食べたくなってしまった。
なので、本日、ドライブインダルマにうどんを食べに行ってきた。
R9-F25-R9観音峠-R27で舞鶴方面へ。 綾部-東舞鶴間のわずか26.4kmのJR舞鶴線。
舞鶴港第二埠頭、海上保安庁の船。 背景の山は建部山(丹後富士)。 標高316m。
舞鶴港は元々旧日本海軍の軍港 (当時は舞鶴鎮守府)。 舞鶴線は京都と綾部経由で舞鶴を結ぶ鉄道として敷設された。
R175-R178経由でダルマさん到着。
ラーメン&うどん自販機も健在であった。
きつねうどんを食す。 熱々である。 油揚げの下にカマボコが2枚隠れてたw
ゲーム機も元気に稼動中。 1980年頃に流行ったパックマンとインベーダー。
由良川対岸のF55からF9を経由、高速ワインディング道路を快走。 渋滞するR9の福知山付近を回避し、JR綾部駅前。
R173を南下。 R9との和田交差点からF444へ、【京丹波 味夢の里】。 京都縦貫道SA併設の道の駅。
一般道からもアクセス可。 手前はドッグラン、フェンスの奥側が縦貫道サービスエリア。
R9観音峠を抜けてF19-F50、先日通った宇津峡公園。 キャンピング客で満載。
川面の景色は望めないが、緑のトンネルの中、アップダウンとタイトコーナーの続く道で、走りがいがある。
懐かしいバイク発見。 ホンダ エルシノアMT250。 1973年発売の2ストロークエンジンオフロード車。 車齢は40年以上である。
F25-亀岡からR9を南下するが、事故渋滞。 老ノ坂にあるラブホ前で、ラブホから出て来た乗用車とR9を走るトラックが出会い頭にハードヒットしたようだ。
乗用車は右前輪がサスペンションごと破断して大破。 夕方4時にラブホから出て来たカップルは道端にへたり座ってた。 何やってんだか、カッコ悪すぎw
本日の走行約240km。 8時間余りを費やして、250円の自販機うどんを食べに走った一日であったよ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます