京都府に存在する唯一の村であるR163沿いの南山城村に先月15日、道の駅が開業。
オープン初日には、村の人口2,600人の二倍を越える約6,000人が押し寄せたそうだ。
今日も入場待ちのクルマの長蛇の列。 国道にも溢れて渋滞してた。
道の駅近傍のJR関西本線月ヶ瀬口駅。 築堤の上にある。
本線とは名ばかりになったが、かつては蒸気機関車牽引の長大な貨物列車が往来してたので駅構内は広々としてる。
JR西日本管轄区間の加茂-亀山間は非電化単線である。 キハ120形気動車がやってきた。 約10分延着。
時刻表を見ると、本来この駅で対向列車と交換するはずなのだが、定刻を過ぎても来ない。 やがて列車は出発していった。
F80の景色を見つつ、ワインディングを楽しむ。
名張市手前でR368を北上、三重県道687号で月ヶ瀬へ戻る。
R163からF62、木櫃峠を越えF5を交差して、犬打峠をまた越える。 双方ともヘアピンカーブが続く急峻な峠。
急斜面にも茶畑がある。 1.5車線の狭路だが交通量も結構多いので、対向車に注意して走行。
宇治田原からF62-F3宇治川ラインで帰京。 給油トリップ434.3km 給油量7.82L 燃費55.54km/L。
帰り道のホームセンターで、これまた懐かしいバイク HONDA daxを発見。 70cc仕様。 1972年モデルと思われる。 車齢は44年くらい。
帰り道で先述の道の駅に戻り、チンゲン菜と浅葱を購入して帰宅。 本日の走行約160km。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます