昨日、現地調査とトレーニングを兼ねて、
愛車のバイクを担いで、電車で横浜線の相模原市・多摩ニュータウン方面に行ってきた。
西武池袋線で秋津駅に出て、武蔵野線に乗り換え。
この区間、自転車を担いでいると結構つらい。
足は鍛えているが、最近、腕を鍛えていないので、自転車が重い。
武蔵野線で新秋津駅から西国分寺駅へ。
千葉方面は何度か乗ったが、こちらは初めて。
これがビックリ!!ずっとトンネルなのである。
新秋津を出るとすぐトンネル。調べたら約4380mもあった。
そして、新小平駅で一瞬外に出て、またトンネル。こちらは約2560m。
時間のある方は地図で確かめてください。
西国分寺から、八王子駅へ。
またビックリ、南口の再開発で超高層マンションがソソリ建っていた。
駅前の再開発でよく見かける風景だが、やっぱり個人的に違和感がある。
こういう開発のあり方はそろそろ見直さないと。
横浜線の発車時間までちょっと時間があったので、「鉄ちゃん気分」で電車の写真を数枚。
1時過ぎに相模原駅到着。
本日の調査目的は、16号、多摩ニュータウン幹線道路沿道の土地利用実態の把握。
自転車を組み立て、まずは、グリーンプラザ相模原に、そのあと、16号沿いを走り、橋本駅へ。
橋本駅から多摩境駅に、そして、尾根幹線道路を走り、多摩ニュータウン通りにでて、再び橋本駅へ。
橋本駅到着は夕方5時だった。
楽に回れると思ったのですが、意外にハードでした。
鍛えなおさねば。
▽相模原グリーンプラザ
▽このアート作品は岡本太郎氏制作の「呼ぶ赤い手、青い手」である。
▽ここの桜並木は見事
▽16号沿道のパチンコ屋さん
▽橋本駅近くの工場跡地
▽多摩境通りにある「まちだテクノパーク」
▽尾根幹線沿いにある大規模物流センター
▽尾根幹線沿いには大規模地権者のものと思われる豪邸が
▽多摩モノレール(多摩センター近く)
▽松が谷トンネル上のマンション(日当たり・眺望最高!!)