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人事マネジメント研究所「進創アシスト」からの情報発信

管理職として労務管理の基本を学ぶ(8)

2012-01-11 00:00:39 | 職場の労務管理の基本
賃金規程などの就業規則以外の規程や規則
 
●就業規則以外の規程や規則
 就業規則とは別に次のような規程や規則が設けられている会社も多いでしょう。
・『賃金規程』…毎月の給料や賞与の支給等についてのルール
・『退職金規程』…退職金の支給等についてのルール
・『育児・介護休業規程』…育児休業、介護休業の取得等についてのルール
・『継続雇用規程』…定年を迎えた従業員を再雇用や勤務延長するときの手続き等についてのルール

●就業規則の一部と考える
 これらも就業規則の一部となります。名称が違いますので就業規則ではないと考えられている会社もありますが、労働条件に関することで従業員のすべてに適用される規程や規則は、原則、就業規則の一部となります。
 わかりやすさや管理のしやすさという観点で、別規程や別規則にすることは問題ありませんが、これらも「就業規則」の一部であることは理解しておいてください。
 
 
コメント
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