舞台(ってか実験劇場)が終りました。
遅ればせながら、勝手に総括します。
土日でソワレ→マチネ→ソワレでした。
で、全体としては日程が後ろに行くほど、出来が良くなっていたらしい。
が、自分のチームに関しては下り坂だったらしい。
が、「最終日が1番良かった」と言って下さる方もいました
演出さんから直接言われたのは
「ブレが無くて良かった」なので、とりあえず一安心です。(もっとも不安な部分の一つだったので)
とりあえず、実験結果をまとめます
まず本番前の話。
最近はどうか分からないのですが、演出さんは以前
「干渉作用が起こるので、小屋入りしたら(or本番前は)とにかく私語はしない」
という指示を出していました。
現在の方針を知らないし、喋ってる方が気楽な時も多々有りますが、会話の流れで地雷踏まれて最悪のコンディションで本番
とかもヤだし、静かじゃないと落ち着けない人もいると思うので、基本的に喋らな
い方針で行く事にしました。楽屋無いから喋れないし・・・
でも、ちょっとソレに囚われ過ぎた感があります。
で、逆に集中を欠いてしまったかも・・・?
鎮めて、抜いて、締める
の時間配分が難しかった。実験、実験
さて演じている最中の話。
日程が後半になるほど周りが良く見えた。
でも、これっていいのでしょうか?
賛否両論あるとは思いますが、今回の演出さんは
「自分の事を覚えていない時(相手の事だけ覚えている時)は
良い演技が出来ている」
というのを一つのバロメーターにしているようです。
そういう観点から見ると、前半は自分の事も相手の事も、なんにも覚えていない・・・
で、後半になる程、相手の事は記憶しています。
で、サードアイもしてたかも
「自分最高」とか「今のは失敗」とかは考えていませんでしたが、
「抑えるべきか?」「乗っちゃっていいのか?」とかは、相当考えてました
ココの舞台に出るのは本当に久しぶりで、故に、久々に
所謂一つの演出らしいものがつかない状態でお客さんの前に出ました。
結果、本質のみの作品になったと思う。
悪い点は、とにかく飽きさせやすいって事ではないしょうか。
分かりやすい刺激は少ないから、見る方にも努力とか技術を要求しかねない。
エンターテイメントとしては成り立たない
良い点は、ゲイジュツの本質に近づけるって事でしょうか(ウザw)
芝居でも絵画でも文学でも、結局やるべき・されるべきなのは
人間を表す事だと思っているのですよ。勝手に。
で、人間を表すなら、やっぱり最重要項目ってココロとかカンジョウとか、ウチガワとかなんじゃないかな?と思うわけですよ。勝手に。
実験なので、表せているのかは分かりませんが、満ちていたことだけは確かです。
多分みんなね
とにかく実験としては、めっちゃ有意義で勉強になりました。
最後に、本番後。
久々に楽しい打ち上げ&帰り道だったにゃあ。
打ち上げが苦手な理由は、また別の機会に・・・
書くかも?